• 締切済み

ジムのメニューを作ってもらう。

9月からセントラルフィットネスに通い始めました。 体力をつけたい、痩せたいからです。 質問なのですが、ジムでのメニューってどう作ってもらうのでしょうか。 この教えてgooとかネットで調べていたのですが、入ってすぐに体力測定があり、 メニューを作ってくれるところもある等書いてあったのですが、私の入ったセントラルフィットネスは 体重とか体力とか測る機会もなく、インストラクターからの説明もなく。。。 30分のジム入門というのがあっただけで内容も薄くあんまり意味なかったです。 今はなんとなく有酸素運動だけしています。 マシン等が並んでいるところにたいてい1人インストラクターがいるのですが、 その人に痩せたい等運動の目的、来れる頻度など伝えたらメニューを作ってもらえるのでしょうか? ただ今体力がどのくらいあるとか自分でもわかっていません。。。 みなさんどうやってインストラクターの方にメニューを作ってもらっていますか?もしくは独学なのでしょうか? 経験がある方教えていただきたいです。

みんなの回答

  • roxzen
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.2

セントラルフィットネスに通う者です。 入会されてから最初の数回は、ジムの説明、有酸素系マシンの説明、筋力系マシンの説明、スタジオレッスンの説明等があります。各回30分位ですね。マシンも一度にすべての説明はしません。お客様がどこを重点的にトレーニングしたいかをふまえながら、説明して行き、2、3回に分けての説明です。 その後、エアロバイクを使用して心肺機能を測るテスト、柔軟性のテスト、簡単な筋力テスト、日を改めて体脂肪等の測定を行い、お客様の現状を示すデータを作成します。そのデータを基にメニューを組んでもらえます。 新入会の方のファイルが置いてあるラック等はありませんか?それをジムエリアのスタッフに渡せば、どこまで説明が済んでいるのか分かるようになってますので、残りの説明等をしてもらえます。 2回目以降に、スタッフに声をかけられましたでしょうか?自己申告してもらわないと、スタッフもどの方が新入会の方かはわかりかねます。 一度声をかけてみてはいかがでしょうか? 後、入口付近にフィットネスナビというパソコンのようなものが置いてありませんか?会員証を差し込んで、タッチパネルで操作します。そこからでも、目的別にトレーニングメニューがプリントアウト出来るようになっております。 せっかく、会費を払っているのですから、分からないことは、どんどんとインストラクター(スタッフ)に聞きましょう。

kaukau345
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 2回目は普通に1人で運動してました。。 スタジオレッスンの説明等の説明もされてませんし。。 言わないと体力テストなど何もしてくれないのでしょうね。。積極的にいかなくては・・・。 入会して1週間ですがまだカードはできていないので、できたらフィットネスナビを使ってみたいと思います。 まず受付の方に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • ruk7
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

私の通っているスポーツクラブは有料で個人メニューを作ってくれます 一番手っ取り早いのはマシンジムに居るスタッフに勇気を出して声を掛けて 体力を付けたい、痩せたいという希望を伝えて見ることだと思います そうしたらメニューを作成するとかお勧めのスタジオレッスンを教えてくれるとかしてくれると思いますよ まずはスタッフと顔見知りになって行くと色々あマシンの使い方なんかも教えてもらえるし スポーツクラブによってはメニュー作成が有料だったり無料だったり色々違うと思うのでまずは話掛けてみることから始めてみてはいかがでしょうか?

kaukau345
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり話しかけて聞いてみるしかないですよね! たいてい1人なので、忙しいかなーとか痩せたいとか言ってるの 周りに聞かれたら恥ずかしいなぁとか1人ででもんもんと悩んでいて、 勇気がでなかったんですが・・・自意識過剰ですよね(笑) 運動するのも久しぶりでなかなかスポーツジムの雰囲気に慣れないし、 何すればいいのかわからなくて行きにくかったのですが、 話しかけるしかないと思って頑張ります! 明後日行きます!

関連するQ&A

  • ジムでのプログラムメニューを作っていただけませんか!

    身長164cm 体重55kg 年齢30歳 性別女性 出産後、何とか体重を7kg落として現在の55kgになりましたが、自己流ではここまでが限界です。 一念発起してフィットネスへ通おうと思っております。 自分のベスト体重の47kgまで体重を落としたいのですが、体重もさることながら、お腹・二の腕・おしり・太もも等のたるみも引き締めたいと思っています。 今までフィットネスへ通った事がないので、実際に通って何をして良いのやら悩んでおります。 ジムで行うプログラムメニューについてアドバイスして頂けないでしょうか。 (有酸素運動**分・マシン**回 等々) 宜しくお願い致します。

  • ジムのインストラクターさん。

    ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

  • 市営のジムについて。

    近々、市営のジムに通うつもりなのですが、 かなり前に友達に行っていた事があるのですが、 その時は自分たちでマシン等を選んで運動していました。 けど、今回は一人なので、インストラクターの方にプログラムを 決めてもらってやろうかなぁと考えているのですが、 市営のジムでもプログラムを考えたりしてもらえるのでしょうか。 自分で決めてやると、何をどれぐらいやればいいのかとか分からないので。 友達と行っていた時は、とりあえず汗かく程度にはしていたのですが、 あまり効果が見られませんでした。 あと、最初行く時は、予約等せずに直接ジムに行きましたか? それともうひとつ。以前行っていた所は、身長、体重などと、 簡単な体力測定をしたのですが、 それはどこでもあるものなのでしょうか。 市営ジムに行っている方、行ってた方、是非教えてください。

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。

    トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。 明日からほぼ毎日、体力づくりとダイエットのためにトレーニングジムへ行こうかと思っています。 でも、普段運動なんて全くしないし、それに約半年ぶりにいくので、 どんなマシーンを使ったら効率いいのかわかりません! スタッフからは良いメニューなんてなかなかアドバイスしてくれませんし、 自分もジムは何時間したらいいのかわかりません。(1時間以上、とは自分で決めていますが) なので、効率の良いトレーニングメニューや、体力作りは何時間すればいいのか教えてください。 あと、その前の準備運動も教えてください。おねがいします。

  • スポーツジムでの短時間でできるメニュー

    ジムに行く習慣を付ける為、30分ほどでできる筋トレメニューを教えていただきたいのです。 今は、有酸素(20分)→ストレッチ(5分)→筋トレ(20分)→有酸素(20分)→ストレッチ(10分)で1時間以上かけています。 このメニューだと、気合を入れてでないとジムへ向かうことができないので、短時間の筋トレメニューで、もっと気軽に通いたいと思います。 ジムは普通のスポーツジムで、ランニングマシンやエアロバイク、筋トレマシンがあります。 27歳女性・153センチ47キロ、体脂肪30%で、体重より体脂肪を減らして、引き締まった体を目指しています! 期間としては、徐々に減っていけばいいと考えているので、短期間でなくてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ジムのメニューについて

    ある事情から一念発起し、ダイエットのためと体力づくりのため ジムに通うことにしました。 ジムでのメニューを記載するので、もっとこうしたほうがいい、など アドバイスをお願い致します。 まずはお恥ずかしいですが当方のスペックから…。 164cm 78kg 体脂肪率33% もともと運動が苦手で自分から進んでスポーツなどをすることもなく 社会人になってからは基本的にデスクワークだったのでなおさら…。 現在、ジムに通い始めて半月です。 仕事の都合もあり、週に2回程度行っています。 内容はボディチェックの際にトレーナーから指示された以下のものです。 ・有酸素運動(エアロバイクもしくはランニング)10分 ・筋トレ(内もも、外もも、お腹を鍛えるマシン←名称不明)で各15回×3セット ・エアロバイク60分 こんな感じで、一回のトレーニングを終えています。 何回かこなしているうち、少し余裕が出てきたのでもう少し頑張りたいです。 筋トレを増やすべきか、有酸素運動を増やすべきか? 食事制限も意識しておこなっています。 一日1400キロカロリー内にはおさめるようにし、基本的に昼<朝<夜にしています。 アドバイスお願いします!!

  • みなさんのジムでのメニューを教えてください!

    ジムに通うことにしました。ところが、何をしていいのか全然わかりません。インストラクターの人もいるのですが、メニューを組んでもらう値段が思った以上に高かったので・・ みなさんはどんなメニューをしていますか? もし、ダイエットに詳しい方がいたら↓の情報からアドバイスいただけるとうれしいです。 163センチ52キロで、太っているとまではいきせんが、体脂肪率が高いです。 目標はとりあえず49キロです。 二の腕と顔(あご)の肉が気になります。 あとヒップアップしたいです。 体力、運動神経はフツウくらいはあると思います。 歳は20です。 そのジムはプールもあります。 よろしくお願いします。

  • ジムで太ももを細くしたい。

    体力作りのためにジムに通い始めて、1ヶ月と少し経ちました。(28歳女) ダイエット目的で始めたわけではありませんでしたが、せっかくなので太ももを細くしたいです。 着痩せするタイプなのでそこまで気にはしていませんが、実は身長152cmに対して太もも50cmとかなり太めです。 最初に測定してもらったとき、脂肪、体重は平均的で、筋肉が少ないとのことです。 筋トレ4種(10回×3セット)と、有酸素運動(15分)のメニューを組んでもらい、週3回通っています。 トレーナーの方には脂肪は減らしたくないから有酸素運動はやりすぎないように言われています。 ダイエットには有酸素運動!というイメージがあるのですが、やはりアドバイス通り有酸素運動は増やさない方がいいのでしょうか?? トレーナーの方には太ももを細くしたいとは伝えてあり、筋トレで引き締まってくると言われています。

  • ジムでのメニューを考えてください。

    年齢16 身長175cm 体重58.0 体脂肪量10.2 筋肉量45.0 BMI 18.9 体脂肪率17.6 ウエストヒップ比0.81 基礎代謝量1403 首34.0 ヒップ88.40 上腕26.90 胸86.80 ウエスト71.90 大腿47.90 体重85.7% 骨格筋肉量81.9% 体脂肪量100%     "く"の字になって肥満体質です。 体格判定<細め> 以上in bodyを使用し図った体成分検査結果です。 細めとかになっていますが実際は全然引き締まってないし特に上半身がダサイです。 ジムに通いだして全身を筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動をし始めましたが ジムのインストラクターの人に筋肉量が少ないので筋トレをもっとしたほうがいいといわれました。 ジムには毎日通えるのですが、筋肉痛になるので一日おきに筋トレをしています。ですが 今日は上半身、明日は下半身などと決めてローテーションをしたほうがいいといわれたのでそうしたいのですが、今まで(最近始めたところだが)適当にやってきたのでどのマシンを使ったらいいかとかわかりません^^; ジムにある全部のマシンを上げるのでぜひ効率のいいメニューをくんでください。 ジムには毎日通えますが水曜日は休館日で、 できれば月曜日・・・、火曜日・・・というかんじでお願いします。 ・アームエクステンション ・アブドミナル ・アームカール ・ショルダープレス ・レッグプレス ・ディパージングラットプルダウン ・チェストプレス ・レッグエクステンション ・シーテッドレッグカール ・ロウバックエクステンション ・ロータリートーソ ・フライ ・アダクション ・アブダクション ・マルチヒップ ・ローイング ・ディパージングシーテッドロウ ----Free weight---- ・Squat ・Dual double cross ・Lat ・Chest です。ダンベル・バーベルもありますが できればマシンだけで行いたいです。