• ベストアンサー

ジムのメニュー

こんにちは。初めて質問致します。 最近ジムに通おうと思い、比較的安い施設を探したのですが、そこが「どうぞご自由に」という感じのところで、トレーナーという方がいらっしゃいません。 (機械の使い方を教えてはくれるのですが、、、) 他の質問等を見て参考にはなるのですが、やはりトレーナーにちゃんと組んでもらった方がいいとうアドバイスが多かったのです。 それができなさそうなので、下記のデータで私に合うメニューをアドバイス頂ければそれがベストかなと思いました。 (目的)ダイエット 半年で6~10キロ目標   特にお腹周り、お尻~太もも、二の腕 (ジム回数)週2回程(夜) (体データ) 1週間前にある測定器を使って出たデータとサイズは自分で測りました。   性別 女   年齢 29歳   身長 155cm   体重 63.5kg   体脂肪 32.7%   BMI 26   筋肉量 39.7kg   胸囲 94cm   ウェスト 83cm   ヒップ 98cm   二の腕 27cm   太もも 58cm (置いてあるジム機器) ***有酸素マシーン***   エアロバイク   ランニングマシーン   ステッパー ***筋トレマシーン***    ハイプーリー   チェストプレス   ショルダープレス   トータルヒップ   レッグエクステンション   レッグカール   バックエクステンション   クランチ   ローターリートーソ   アームカール   アブボード 他にダンベルとか置いてありました。 (その他) 週に2、3回バトミントンなど軽く汗かく程度の運動はしています。 もともと筋肉質の体型っぽいので、ムチムチにはなりたくないです。 (食事) こちらも考えていかなければならないと思うのですが、とりあえず、 いきなりやると続かなくなりそうなので、下記内容を心がけようと思いました。  19時以降は食べない  間食控える トータル的なアドバイスでも、一部でも頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 書き漏れがあったのでもう一度だけ。 あなたは私と同じで筋肉量があるようなので、上半身の筋トレメニューは 特にしなくてよいそうです。痩せるのが目標だけなら。 ハイプーリー、チェストプレス、など ただ、私も有酸素運動では走ることやステッパーに代えて上半身も使うようにするよう言われてますので、正月明けからはそうする予定です。 大体8日1セットでやりましょう。 週4日は最低通う覚悟で。 最初はできる範囲で 歩くのも20分でいいし。 筋トレも1セット、軽いものからで。 私も最初毎日行っていてつらいけど結果が付いてきてました。 しかし、停滞期もあって、しまいに週3日にしたら全く変わらなくて、 また週4日以上行くようにしたら結果も出てきました。 どうも落ちる時期と停滞する時期があるようです。 8日同じメニューでやって楽になってきたら、もっと錘を上げましょう。 歩く時間を増やしましょう。 あと肩こりがひどい場合、ダンベルを両手で1つずつ持って、片側ずつ ダンベルを持ちながら肩だけで腕を回すと肩こり取れますよ。 私も5kgのダンベル1個ずつもって、片側20回ずつ肩回しています。 できる範囲で頑張って下さい。

hyhyhy_001
質問者

お礼

大変細かいアドバイスありがとうございます! マシーンの種類もだいたいわかり、参考になりました。 具体的なメニューを教えていただき、自分のメニューを決める参考にとてもなりました。 週2回とは決めずに、出来る限り通いたいと思います。 私も結果がついてくるようがんばります!!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

36歳男性ですが、私も2ヶ月前からジムに通い始めました。 私がやってる下半身強化メニューと同じことをやったらいいんじゃないかと 思い、回答します。 ちなみに私は2ヶ月で6kg痩せました。 今やってるのは次のものです。 (1)血圧測定 (2)有酸素運動(徒歩65分、時速6km、傾斜3度) (3)ストレッチ (4)下半身強化メニュー  (名前良く知らなくてすいません。想像できるといいですが、   まずは分かるものから)  1)レッグエクステンション1   足を下ろしていて上に上げるもの   25kg/20回×2セット(セット間は50秒休息したほうがよい)  2)レッグエクステンション2    足を腰と同じ高さに一直線に上げておいて下に下げるもの   1)の逆バージョン、レッグカールも同効果です。   25kg/20回×2セット  3)トータルヒップ   右左どちらかの上方にクッションを持ち上げ、そこに   足をかけて前後に振ります。   44kg/左右各20回×2セット   ※クッションを下に置き、そこに足をかけ、左右に振る    方法もあります。  4)肩にわっかみたいなものをかけてひざまでかがむ。   わっかの先には錘がついている。   45kg/20回×3セット   ※これものすごくお腹にきていいです。    お腹の筋肉が壊れる思いをします。    なかったらクランチで腹筋に代えてもよいですね。  5)ヒップアブダクション?   足をひろげた状態で、錘をセットし、足を閉じる。   50kg/20回×2セット  6)ヒップアダクション?   5)の反対   足を閉じた状態で錘をセットし、足を開く。   45kg/20回×2セット   ※こんな感じのものです。きっとあるはずです。    http://www.e-mecca.co.jp/e_set/cybex_set.html  7)トーソ   ロータリートーソでいいのかな?   上記URLにあるものです。   左右どちらかに振り、反対側に上体を動かさずに下半身   だけで動かします。   40.5kg/20回×2セット  8)カーフ   上記URLにあるものです。   両足を乗せ、錘をセットし、ふくらはぎより向こうの足だけを   前後に動かします。   後ろに引く際はひざを痛めるので、ひざを少し持ち上げます。   40kg/20回×2セット      ※もちろん女性ですから錘はこれより断然少なくて結構です。    たぶん10kgくらいからはじめられてはいかがでしょう。    私も20kgから始めました。    ただ、最初はつらいのですが、慣れてくると楽になるんです。    でもそれが落とし穴で楽になってくると効果が無いんです。    よってつらい錘まで徐々に上げていかねばなりません。    スタジオでボクシングやエアロをする場合も同じです。    同じメニューをやり続けても楽にできるようになったら、その    プログラムではもう効果がでないそうです。    インストラクターから聞きました。 (5)ストレッチ (6)血圧測定  以上約2時間です。        

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 よく「○○(身体の特定部位)のダイエットに有効!!」の様に紹介されている運動方法がありますよね。確かに効果のある方法もありますが、殆どの場合皆さんが思い描くほどの効果ではなく、数値的には確かに改善されていて、も多くの人が望む「見た目劇的に」という効果を得るのはなかなか難しいと思います。 私の通っているジムで、半年くらいの間で明らかにスリムになった女の娘達のトレーニングパターンを見ていると、まず例外なくトレーニング時間の8割以上をエアロビクス等のスタジオプログラムに費やしています。ということは完全な有酸素運動派ですね。ここから言えることは、やはり全身運動でトータルに脂肪を燃焼して全体的に細くなるのが、ダイエットの本道だということですね。 食事制限もダイエットには有効な方法ですが、これだけですと筋肉や骨の量も減少してしまいます。また運動のみでは脂肪量が食事制限のみの時より減少しますが、今度は骨や筋肉の量が増えます(骨太筋肉質体型になります)。食事制限と運動の両方を行うと、脂肪量が減少すると共に筋肉や骨の量の増加を抑制することが出来ます。 ですから減量を目的とした場合には、運動+食事制限の実施が一番有効で、運動には有酸素運動を沢山取り入れること、また急激なダイエットはしばしば生命にも危険ですので、せいぜい1ヵ月で1kgを目安に減量にとり組むことをお勧めします。 お役に立てば幸いです。  

hyhyhy_001
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! エアロビクス惹かれます。私の通うところでもあればいいのですが。 ほぼ有酸素運動でも大丈夫なのですね。 よくジムのメニュ-を見ると、間に筋トレを入れていることが多く、そうゆうのもやった方がいいのか、バイクやランニングマシーンなどの有酸素運動系のものだけでもよいのかも迷っていました。 食事制限と運動、これが一番のダイエット方法なのでしょうね。 この両方をうまく取り入れてルールを決めていきたいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムでのメニューを考えてください。

    年齢16 身長175cm 体重58.0 体脂肪量10.2 筋肉量45.0 BMI 18.9 体脂肪率17.6 ウエストヒップ比0.81 基礎代謝量1403 首34.0 ヒップ88.40 上腕26.90 胸86.80 ウエスト71.90 大腿47.90 体重85.7% 骨格筋肉量81.9% 体脂肪量100%     "く"の字になって肥満体質です。 体格判定<細め> 以上in bodyを使用し図った体成分検査結果です。 細めとかになっていますが実際は全然引き締まってないし特に上半身がダサイです。 ジムに通いだして全身を筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動をし始めましたが ジムのインストラクターの人に筋肉量が少ないので筋トレをもっとしたほうがいいといわれました。 ジムには毎日通えるのですが、筋肉痛になるので一日おきに筋トレをしています。ですが 今日は上半身、明日は下半身などと決めてローテーションをしたほうがいいといわれたのでそうしたいのですが、今まで(最近始めたところだが)適当にやってきたのでどのマシンを使ったらいいかとかわかりません^^; ジムにある全部のマシンを上げるのでぜひ効率のいいメニューをくんでください。 ジムには毎日通えますが水曜日は休館日で、 できれば月曜日・・・、火曜日・・・というかんじでお願いします。 ・アームエクステンション ・アブドミナル ・アームカール ・ショルダープレス ・レッグプレス ・ディパージングラットプルダウン ・チェストプレス ・レッグエクステンション ・シーテッドレッグカール ・ロウバックエクステンション ・ロータリートーソ ・フライ ・アダクション ・アブダクション ・マルチヒップ ・ローイング ・ディパージングシーテッドロウ ----Free weight---- ・Squat ・Dual double cross ・Lat ・Chest です。ダンベル・バーベルもありますが できればマシンだけで行いたいです。

  • ジム通いで筋肉量が増えたのはいいのですが…

    ジム通いして半年になる♀です。 最初の頃は162cm、47kgでしたが体重が今では49kg…筋肉量が増えた為みたいです(定期的にジムでの測定器での結果から。。) 確かに太もも、二の腕が見た目でも分かるぐらいスッキリしてきました。 ただ、ヒップや胸囲がデータより少しずつ増えていってるのに今更ながらに気付ました^^;) これも筋肉の増加の為…なのでしょうか? ちなみに体脂肪率は18%で変わらずです。

  • この筋トレ、効果ありますか?

    皆様はじめまして、私は39歳の女性です。 1ヶ月前から週に3回ほど市営のジムでトレーニングをしています。 お尻・太ももの脂肪を落としつつ全体に筋肉をつけたいのですが、 このトレーニングで効果は出るでしょうか。 私の体型とトレーニング内容は下記の通りです。 【体型】 身  長:163.5cm 体  重:49.1kg 体脂肪率:20.8% 筋 肉 量:36.0kg ※お尻・太ももに脂肪がつきやすいです。 ジムのスタッフに「筋肉が少ない」と言われました。 【トレーニング内容】 1.エアロバイク(5分間) 2.ストレッチ 3.レッグプレス 72kg 4.チェストプレス 18.5kg 5.シーテッドローイング 21kg 6.腹筋 7.45°バックエクステンション 8.レッグカール 9kg 9.トータルヒップ 14kg 10.ステアマスターで有酸素運動(脂肪燃焼コース30分) 11.ストレッチ 市営ジム推奨の基本トレーニングをしています。 トレーニングはすべて10回×3セットです。 2秒で負荷をかけて、4秒かけて戻しています。 合計6秒×10回で、1セット1分。インターバルは1分です。 周りの人と比べると、私はかなりゆっくりのトレーニングです。 負荷は、今の私にやっと3セットクリアできる重さです。 サルコペニア肥満の人の太ももの断面写真を見て怖くなり、 太ももを鍛えねばとレッグプレスの負荷は高めにしています。 改善した方がよい点、おすすめのマシンなどがあれば ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ジムでのトレーニングについて(引き締めたい!)

    最近、体重は変わらないんですが,体型が明らかに丸くなってきています。 身長158cm 体重45kg 体脂肪23%(だいぶ前なので増えてるかも?) おばさん体型ってやつですね・・。 薄着の季節に向けて,この体型を何とかしたいと思い,近所にある町営の小さいジムへ行こうかと思っています。 そこは,プールとトレーニング室があり,トレーナーの方とかはいません。 機械の使い方等は職員さんが教えてくれます。 なので,どの機械を使って,どのくらい運動すればいいか分かりません。 体重を落とすことを目的の「痩せる」というよりは体型をスリムにする「痩せる」を目指しています。 ガッシリはしたくないですが,メリハリのついた体型になりたいんです! (特にお腹・二の腕・太もも~お尻の付け根・背中) どの機械を使い、何セットくらいすれば良いかご教授下さい! よろしくお願いします。 ☆ジムにある機械を上げておきます! ・トレッドミル ・コードレスバイク ・ステアマスター ・レッグカール(ハムストリング) ・レッグエステーション(大腿四頭筋) ・ショルダープレス(三角筋) ・ハイプーリー(広背筋) ・チェストプレス(大胸筋) ・アブドミナルベンチ(腹筋)

  • 筋トレメニューのアドバイスお願いします

    某有名ジムに通い始めて4ヶ月になります。 上半身・下半身に分割して週3,4日筋トレに励んでおります。 うちのジムにはトレーナーがいらしていろいろとアドバイスをしてくださるのですが、女性というだけで一般的な筋トレメニューを組んでいただけないような気がして自分でトレーニングメニューを作成する事にしました。 性別・女性 身長・161cm 体重・55kg 体脂肪率・25% 胸は小さく、お尻はかなり大きいです。 肩幅は広いです。 上腕は太いのですが、筋肉の上にたっぷり脂肪が乗ってる感じです。 ウエストはかなり引き締まっており少し筋が入っております。 大きなくびれもあります。 上半身は逆三角形になっております。 足は筋トレを始めてから少し引き締まり、細くなりましたがまだまだ脂肪が付いている状態です。 今回から高負荷・低回数(10RM)でトレーニングするつもりでおります。 A上半身 ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ラットプルダウン ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール B下半身 ・スクワット ・レッグエクステンション ・デッドリフト ・レッグカール ・ヒップアダクション ・ヒップアブダクション ・カーフレイズ ・シットアップ この中で新しい種目になるのは ・ベンチプレス ・ダンベルフライ ・ショルダープレス ・サイドレイズ ・ワンハンドトライセップスエクステンション ・ダンベルカール ・レッグエクステンション ・デッドリフトです。 過不足ありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 上半身はバキバキ、下半身マッチョ体型になるには

    http://www5.nikkansports.com/baseball/kiyohara/photo/entry/20080920_67952.html これは高校3年の清原です。 よく見たら分かりますが上半身はイチローみたいにバキバキですが、下半身は明らかにガチムチです。簡単に言うと筋肉バランスが下半身重視だということです。 どういう鍛え方すればこういう感じになりますか? 自分は174cm70kgなんですが、素っ裸を鏡で見ると肩幅~上腕の肉付きがいいのか視覚的に腰から下が細く見えるんです。まあヒップが94cm、太もも60cmあるかないかなのでしょうがないんですが、せめて上半身を今より細くしつつ下半身をアップさせて体重73kgくらいにしたいと考えてます。 どうしたらいいですか? とにかく身長がないので上半身は太くありたくないんです。180cmあれば別にいいですが・・・。 一応ジムでは上半身のトレーニング(ベンチプレスとかカール)は一切やらず、レッグプレスやエクステンションなどの下半身マシンしかしてません。あとは走りこみやってる程度です。

  • ジムでのトレーニングメニューについて・・・

    30代前半の女子です。 出産後、あと3kgが減らず、苦戦しています。 下半身が太ってしまいました・・・ 身長163cm 体重50.4kgです。 上半身だけだと細身なのですが、腰から下が 明らかに太いです。 背中側の腰のお肉・ヒップ・太もものお肉を落として 47kgになんとか戻したいのですが 1回300円のジムなので、トレーナーが付いているわけでもなく、 ルームランナー 20分・エアロバイク20分・背筋・わき腹の筋トレマシンで各10回(負荷は10kg) で やりはじめたのですが、 効果的なやり方・順番等あれば 教えてください! よろしくおねがいします!

  • 正しいですか?

    こんにちは。 私はGYMに通ってトレーニングをしています。 脚の筋トレは、「スクワットとレッグプレス」と「レッグカール、レッグエクステンション、内股、外股」の2日にわけてトレーニングしています。 しかし、同じ筋肉を2日続けて筋トレしてはいけないんですよね!?これは同じ筋肉を続けてトレーニングしている事になりますか??

  • 筋トレプログラム どこが悪いでしょうか?

    ジムでマシン筋トレしていますが、自作のプログラムでどこが悪いのでしょうか?週3回通っていて2か月同じメニューをしています。 すべて10回1セット、4回転しています。 負荷は上げていっています。限界にチャレンジしています。 上半身 (1)マシンチェストプレス 70kg (2)ラットプルダウン 45kg (3)トライセプス・プッシュダウン 35kg (4)クランチ 50回 (5)サイドレイズ 60kg (6)アームカール 35kg 下半身 (1)レッグカール 32kg (2)レッグエクステンション 70kg (3)レッグプレス 110kg このペースでやっていますが、なんか最近負荷が増えなくなりました。 アームカールが弱いですね。 これから進歩するにはどんなトレーニングを追加して行けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ジムのトレーニングメニューこれでよいですか?

    30代前半女性です。 現在160cm、56kg、体脂肪率28%程です。 全体的に筋肉量が少なく、二の腕とお尻・ももが非常に太く 見た目バランスの悪い体型です(-o-;) ですので、筋肉量を増やして綺麗な体型を目指したいんです。 約2ヶ月程前から平均週に2回程ジムに通い マシーンでの有酸素+筋トレをしています。。。 具体的なメニューは… ・バイクorクロストレーナー等の有酸素(20分程) →筋トレマシン(腹、背、胸、もも、二の腕、お尻等)を  それぞれ20~30回できる負荷で2~3セット →再び有酸素(20~30分程) という感じで時間的には2時間というところです。 2ヶ月前に比べて体重は1kg程度減、体脂肪も2%程減っているので 真面目にトレーニングしていけば効果は出るのかな!?と思っているのですが… 最近特に二の腕なんかは相変わらずプヨプヨしているにも関わらず 明らかに腕に筋肉がついてきているので (今までの脂肪)+(増えてきた筋肉)で 前よりも太くて逞しい腕になっているような気がします(汗) (見た目も太くなっている気がするような…) 二の腕や下半身をバランスよい太さにするためには 今しばらくはこのままこういったメニューで続けるしかないのでしょうか? 体脂肪を地道に減らしていくまで仕方がないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!