• ベストアンサー

今、気になっている店員さんがいます

こんばんわ。21歳男です。 最近、気になっている店員さんがいるんですが、その人はガソリンスタンドの方です。いつも自分が行っているところなのですが、前はいなかったので、ここ一ヶ月くらいの間にはいったと思います。 でもスタンドってそう頻繁に行くところではないし、ガソリンいれてもらっている最中も話せるわけではないので、どうすればうまく話せるか分かりません。まずは、少しでもいいからお話して知ってもらいたいです。何か良い方法があれば参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なるほど、初対面じゃないのならば、もっと積極的に行って良さそうです。ティッシュケースを可愛いと言ってくれるくらいコミュニケーションを取れるなら、大丈夫です。 まずは、名前を聞き出すべきです。そして名前で呼ぶ。すると身近になれると思います。 スタンドなら、会計サインの時・(あれば)窓拭きの時とかに、「(窓を拭いてくれて)ありがとう。失礼ですがお名前は?○○さんですか、いい名前ですね」でも良いですし、名札があれば、「(名札を見ながら)○○さん・・・?っていうんですか?ありがとう」とか、声を掛けられれば良いです。とっかかりを掴みたければ、「車とか詳しい?(←これは趣味を聞くことにもなります)エンジンの所、ちょっと見てもらいたいんだけど・・・。」とか、お金かかってもよければ、水抜き剤とかを注文してその時に名前を聞きただしてみてください。 名前がわかれば、それ以降は、「○○さん、こんにちわ」とか「○○さん、また来ちゃいました(笑)」って冗談っぽく伝えるのも良いです。さらに親密になれれば、ストレートに「○○さんに会いに来たよ(笑)」とか言っちゃってもいいと思います。「○○さんってかわいいですね(←褒めるのはどんな相手にも有効です)」って言うのもいいです。 ここまで来れば、あとはお茶でも食事でも誘ってください。バイトが何時に終わるか聞いて「良かったらバイト終わった後、(近くの)カフェ行かない?」とか聞いてあとはその場で何とかしてください。 メールアドレスを渡したり、交換したりするアプローチもあります。それは質問者様のお好みで。 なんか、うまく行きそうな気がします。頑張って!!

ebi53
質問者

お礼

またまたお返事していただきありがとうございます。 ティッシュケースを可愛いと言ってくれた時は、いきなり言われたのでむしろこっちがビックリしてそんなにコミュニケーションはとってないです(笑)。 名前は名札がついているので分かります。でも名前で呼んだらどう思われるんだろうとか思ってしまいます・・・。たしかに名前で呼べたら身近になれる気はしますけどね。 可愛いですねとかも言ってみたいんですが、何か軽く見られそうです 笑

その他の回答 (4)

回答No.4

なるべく行く事ですね。そして話す事。 その際「最近(バイトに)入ったんですか~??このスタンドよく来るんですよ~。でも前にいなかったから、最近入ったのかな?って思って。」など会話のとっかかりを見つけ、「大学生なんですか~?」とかガソリン入れている時にでも、とにかく話すしかないです。忙しかったら別ですが。 あるいはストレートにもっと話をしたいから、会えるかどうか聞いちゃっても良いかもしれません。ただ、初対面はちと厳しいとは思いますが。 とにかく、行動しなきゃ、なんにも始まらないですよ。頑張って。

ebi53
質問者

お礼

ありがとうございます。 その会話の入り方いいですね~参考になります。 初対面ではありません。こないだはガソリンいれ終わってサインしている時に、自分の車に有るティッシュケースを可愛いですねといってくれました。 まぁ余談ですけどね。

noname#48913
noname#48913
回答No.3

ガソリンを数回に分けて入れに行く。 そのときタイヤの圧を見てもらうよう話かける。 知っているでしょうが、トイレの場所を尋ねる。 【これは一度しか使えないですね~^^;】 こんなことしか思いつきませんが。。 あくまで印象はスマートに。 急速接近は引かれる可能性がありますから気長に。

ebi53
質問者

お礼

ありがとうございます。 数回に分けていくっていうのはいいですね。その子がいる時にいけば話せる回数も増えるかもしれないですし。 気長にいくのは慣れてますから頑張ってみます。

• apacchi2
回答No.2

ガソリンを入れる量を減らしてみてはどうでしょうか? それを一ヶ月ぐらいつずけて見てはいかがなものでしょうか?

ebi53
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもありですね~!頑張ります。

noname#95172
noname#95172
回答No.1

このようなケースはあまりお勧めできません。 いきなり話しかけると不審に思われてしまうだけです。 とにかく、紳士的な態度で接してください。 丁寧な敬語でお話しされると良いかと思います。

ebi53
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうですよね。ガソリンスタンドってだけで何か軽くみられてしまいそうですもんね~