• ベストアンサー

ホーネットに最適なハンドルについて教えてください。

私は最近巻き込みに合いラジエターをはじめボロボロになりました。そこで修理のついでにハンドルを変えようと思いました。私は峠を攻めるというほど本気で走らないのでフロント荷重を考えてセパレートハンドル!というほど本気なのは要らないと思いましたがセパレートハンドルは曲がりやすいと聞くのですこし控えめでスワローハンドル程度が最適かと思いました。たまたまそれをその場で出逢ったライダーの方に話すとその人が、ホーネットはもともとフロント荷重気味だからセパレートやスワローなど入れるとフロント荷重過ぎるからアップハンくらいの方が前後のバランスが取れて乗りやすく速く走れる。と言われました。 そこで疑問だったのですがアップハンにすればバランスが取れて速く走れるということがあるのでしょうか?もしそれが最適な組み合わせならもともとそのような設定で売り出されると思うのですが・・・さらにホーネットで速い人でアップハンにしている人は見たことないので疑問に思いました。 本当につまらない話ですがその人の言う事が本当なのかも気になります。皆さんの考えをお聞かせください。

  • passy
  • お礼率77% (169/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1031taka
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.5

ANo.4です!! 読み直し誤字が有り申し訳御座いません!! 自分自身も言葉足らずだったのですが 車種によるとは思うのですが特にホンダ車は全体的にバランスが取れた本当に良いバイクが多いと思います!! それは一時期流行ったN-NK(ネイキッドノーマルクラス)やNK-4(ネイキッド排気量固定改造クラス)等のネイキッドレース(ホーネットとは排気量がちがいますが)などでもホンダ車が強かった事からも実証済みだと思います!! 水冷や空冷等、冷却方法の違いから向き不向きもありますが・・・ 逆に簡単な考えだけでハンドルを全く違うタイプに変えたりすると せっかく取れているバランスを崩す事にもなり兼ねないので よく考えて交換された方が良いと思います!! ただ、それを踏まえた上でのハンドル交換・アンコ抜き・サスの硬さや高さ等、自分に合った自分が乗りやすい車体に仕上げていく事は大事だと思います!! その方が運転も楽しくなるし自分のバイクが変っていくのも楽しいし ただ乗るだけの方より2倍は楽しめます(笑) さらに、前加重中は旋回性が良い・・・ じゃあ何故旋回性が良くなるのか→キャスターが立つから!! じゃあキャスターとは何か?等、疑問を持って自分で調べていく事で知識が得れると、疑問は無限なので ただ乗るだけの方より100倍は楽しめると思います!! と言うか、まず事故には気をつけてくださいね!! もし車に乗られていないなら分からないと思いますが ライダーは『自分は車の運転手から如何なる場合も見えていない』と考えバイクを運転した方が安全だと思います!! 見てない車が悪いとか過失割合以前の問題で貰い事故だとしてもバイクは事故が大怪我に繋がりますので自分の身は自分で守りましょう!!

passy
質問者

お礼

奥が深いですね^-^ いろいろ楽しみです! その通りですね! バイクは法的に強くても身体的に確実に弱いですからね^^; 気をつけます!

その他の回答 (5)

回答No.6

あざーすっ!CB400SFHVに乗ってるもんですが ハンドルですか~?まー同じようなカキコミになるかもしれませんが、自分が安全で楽で楽しければ何でもいいでない??自転車ヨウでも(^。^) 車重がどうこうってフツウに乗ってるブンザイで大きな問題には・・・  変に旧車會のようなアップハンにするのも乗りずらくなるかもしんなしー いうまでもないが変な眼でみられたり・・・ 通ハンとかで買うのもいいけど相想と違っていたりするので、実在に南海・ナップスなどバイクパーツ店に出向き、見合ったモノを選ぶ方がいいのでは

  • 1031taka
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.4

まず始めに質問内容やその答えに対する返答からバpassy様がバイク初心者で、特に挙動に関しては全くの素人と考え回答いたします!! ホーネットで速い人でアップハンにしている人は見たことないとはどういった条件下の元でなのでしょうか? 『アップハンにすればバランスが取れて速く走れるということがあるのでしょうか?もしそれが最適な組み合わせならもともとそのような設定で売り出されると思うのですが・・・』とありますが だからホーネットは万人向けで基本的には誰でも乗り易いようにアップハン(バーハン)で売り出されているのです!! 早く走れるは質問がおかしく走る場所の条件が無いので別問題だと思います!! 本来はレーサーレプリカ(NSRやCBR等)の方が市販車(万人向け)としては間違っていると思います。 ハッキリ言ってあらゆる条件から考えると一般的には街中のセパハンは不自然な姿勢で曲がりにくいと思います!! 『峠を攻めるというほど本気で走らないのでフロント荷重を考えてセパレートハンドルというほど・・・・・・』 とありますが、セパハンはフロント加重のみを考られた物ではないと思います!! セパレートやスワロー等は選択肢の一つであって どれがどうと言う答えは無いと思います(使用者によって感じ方が違う為) 本来フロント加重やリア加重は走行中にライダーが自分で作る物です!! 簡単に例えて言うなら アクセルオフ=フロント加重 フロントブレーキ=フロント加重 アクセルオン=リア加重 リアブレーキ=リア加重 等のよう・・・・ 上記では間に合わない加重が欲しい場合に初めて車体の姿勢(フロントフォークの突き出し・リアサスの車高調整)変更が有効になってきます!! これは1mm単位で明らかに変ります!! 極端にフォークの突き出しを変えなければならない場合はバーハンでは邪魔をするために不可です!!(セパハンはフロント加重のみを考られた物ではないと思う理由の一つ) kei00z2様への回答へのお礼の バーハンのローと言うのは純正ではなくパーツショップに行けば分かると思いますがバーハンにも高さが色々あり、バーハンの中でも低いタイプの事を言っているのだと思います。 mattun52様への回答へのお礼の 『セパレートにするとバックステップも必要になりますよね』 の意味は当方には分かりません!! ハンドルをセパハンに変えたら・・・以前の問題で 車体の挙動や重心の好みが分からなくステップを擦らない人が 何故バックステップが必要なのでしょうか? ducati_s4r様への回答へのお礼の 『高速は凄い風圧で疲れそうですね・・・』 の意味も当方には分かりません!! 高速即もどの程度で高速といっているのか分かりませんが バーハンであろうがセパハンであろうが高速域では 伏せていなければ風は受けますし疲れます!! よってANo.3までの 質問に対する回答者様の答えが言葉足らずではありますが正当な答えで 、出逢ったライダーの方の話本は当につまらない話で、その人の言う事は嘘では無いけど自分の考えを押し付けるだけの間違った返答だと思います!!

passy
質問者

お礼

私の中でセパハンだと態勢が凄く窮屈になる気がしまして^^; 高速は高速道路での話をしたつもりでした^^; アップハンのが背筋が伸びかなり風圧を受けやすいイメージがありまして^^; 素人意見で見苦しいものをお見せしてすいませんでした。 勉強になりました御回答ありがとうございました!

回答No.3

最近、アップハンドルにした者です。 みんなの言うように、ハンドルは乗る人の体型や走り方によって違うと思います。同じハンドルでも角度を変えるだけでも、まったく違うハンドルになったような気もしますし。私がアップハン(アメリカンほどじゃないです)にして思ったのですが、街乗りは楽になりました。細かいカーブの峠も楽になりました。特に下りは。長く乗っても腰は痛くならないし。頭を無理に上げなくて良いので首が痛くならないのが楽です。お尻は痛くなるけど。ただ、高速なんかでは、風の抵抗を受けるので、無理な前傾を作ると、逆に疲れます。なんとなく、気合が入らなくなってしまったのも事実かな。ロングツーリングや、峠で攻める時など、気分に合わせて交換するのも良いんじゃないですか。

passy
質問者

お礼

そうですね、街乗りではアップハンは楽になるのが予想できるのですが、やはり高速は凄い風圧で疲れそうですね・・・とりあえず純正で、変えてみたくなったときにアップハンを入れてみたいと思います。 御回答ありがとうございました!

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

#1さんの回答にある通り、最適なポジションは人それぞれです。 早い人は何乗っても早いし、遅い人は何乗っても遅いんです。 質問者さんは以前のポジションで何か不満な点がありましたか? その点を改善する目的でのハンドル交換をして、最適なポジションが取れれば 乗りやすく(早く走りやす)なるでしょう。 この辺はステップ等も絡んできますので、やってみてください。

passy
質問者

お礼

特に不満はないのですが、セパレートハンドルがとても曲がりやすいと聞いたのでどんなのか少し興味があったという感じです! 確かにセパレートにするとバックステップも必要になりますよね。 純正で行こうと思います! 御回答ありがとうございました!

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

ぶっちゃけた話ハンドルは好みと、その人の乗り方、バイク使用用途で変わります。 なので正論はありません、十人十色です。 多少攻めたりするのであれば、バーハンのロータイプをチョイスしますね、自分なら。 更に言えば速い人は何のバイク乗っても速いです。 それはすなわち基本が出来ているから。 基本に立ち返る意味でも今回の質問者様の場合ではバーハンのロータイプがいいのでは? 慣れてない人間がセパハン組むと、腕に体重掛けてしまうようになりますし。 また、スワローなどの変形ハンドル装着者は狙われやすいというのも事実です。 ハンドルなんかそんなに高いモノではないですし、度々換えるくらいの勢いで色々試すのがいいと思いますよ☆

passy
質問者

お礼

確かに人それぞれですし、速い人はどんなバイクに乗っても速いようにハンドルも同じですね! バーハンのロー言う事は純正のハンドルの事ですよね。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一定速度でハンドルにブレが出ます

    トライアンフのボンネビルT100に乗っています タイヤを交換後(前後とも純正と同じ銘柄)80km/h位の速度でのみ ハンドルに微妙なブレが出ます。 タイヤ交換したお店に相談したところ100km/h以上でぶれなければホイールの歪みやバランスの問題はないはずだ、と言われました。 (一応お店の人はセンタースタンドを立ててフロントホイールのがたつきや歪みがないかはチェックしてくれました。) ハンドルから手を離してもちゃんとまっすぐ走れるほどの微妙なブレですが交換前はまったくなブレなかったので気になります。 タイヤ交換した場合このような現象はよくあることなのでしょうか?

  • ハンドルが取られる感じがする

    中古で初めてのマイカーを買い約1ヶ月になるのですが、 普通に60km/hくらいで直進してるときでも時折、ハンドルを取られる感覚があり、しっかり握っておかないと怖いって思います。 いままでににも、レンタカーや、親の車を運転していましたがそういう違和感を感じたことはありませんでした。  ディーラーの人にも、軽く聞いてみたんですが、「プレリュードはフロントヘビーなFFですし、タイヤの扁平率も大きいですからね、サービスの者が乗った時には、異常はなかったですよ」っと答えが返ってきました。  それでもドライバーにハンドルをしっかり握っていなければ怖いと思わせる車が普通であるとは納得し難いのです。 ほんとに、プレリュードって車はこんなもんなのでしょうか? この車は1月に車検を通したばかりなのですが、 一度ちゃんと診てもらっておいたほうがいいのでしょうか? ご意見お聞かせください。      

  • ホーネットハンドル交換

    ホーネットハンドル交換 ホーネットのハンドルを交換しようと思って純正から汎用のハーディー:HARDY:MXハンドルバー タイプ2を購入しました。 ですが、ホーネットのハンドルには穴があいていたんですが購入したのには穴が開いていませんでした。 コレって穴を開けないと装着不可能でしょうか?? あと若干純正のより細い気がします。 ハンドル径:22.2Φは同じなんですが、前は動かなかったのに装着した時にちょっと細い分隙間があって動くんですけど、これは会社側の設計ミスとかでしょうか?

  • FF車でのドリフト

    ミニバンのドライバーが変な質問します! ズバリ、FF車ではどのようにしてドリフト状態に持ち込めばいいのでしょうか? ブレーキングをして十分にフロントタイヤに荷重を乗せ、ハンドルを切り込んでもどんどんアンダーステアが強まるばかりで、リアが流れてくれません。 舗装路、未舗装路問わず、ドリフト状態にならないんです。 ちなみにFR車ならそこそこの慣性ドリフトやパワードリフトはできるのですが・・・。 上手い人ならFF、FRどちらでも慣性ドリフトできますよね? FF車でのドリフトの仕方を具体的に教えてください。

  • 車って左右非対称設定に…?

    こんにちは。 突然ですが、自動車って国産車だったら右ハンドル、外車だったら左ハンドルと、左右非対称じゃないですか?そこで、例えば60kgの人が右ハンドルの車に乗ったとしら、左右でかなりバランスが片寄ってしまうかと思います。街乗りの乗用車だったらそれでも大した影響もないと思いますが、GT選手権などに出ているようなMAX300km/h近く出ているレース車などで、限界領域ギリギリの走行では、その荷重左右非対称である事が無視できないと思います。それよって起こる不都合が、色々なところで出てしまうのではないでしょうか?その「左右非対称」に対してのセッティング、例えば足回りなどで、何か特別な処置は行なわれていないのでしょうか?それともエンジンなどの車体を逆の左側に重心を寄せて相殺しているのでしょうか?ご存知の方回答お願いします。

  • フロントに荷重が乗りすぎてアンダーステア

    もしかしたら変な質問かもしれませんがご容赦ください^^; 最近、スポーツドライビングを楽しみ始めたものです。 (サーキット走行や草競技に参加しています) ドラテクについて、勉強しようとWEBを探すと 参考になるサイトがたくさんあるのですが、その中で気になるところがあります。 それは、 コーナー進入時のブレーキングについて, ブレーキが強すぎるとフロントに荷重がかかりすぎて、 タイヤのグリップの 限界を超えてアンダーステアが出るというような 説明です。 わたしは、単純に考えて、荷重がかかればかかるほどグリップは増すと思うので、理解しがたいのです。 もちろん、荷重とグリップは完全な比例ではなく、おそらく最初は荷重が増すほどグリップも増すけど、ある程度荷重がかかれば、それ以上荷重をかけても、あまりグリップが向上しないというラインはあるかと思います。それにしても、基本的には荷重がかかるほどグリップが増すのが当たり前と思うのです。もしかしたら、タイヤの変形などによってちょっとはグリップが失われることがあるかもしれませんが、問題ではないような…。 個人的には、この現象は、単純にタイヤのグリップが、減速のために使われすぎて、コーナリングフォースをそこに加えたら、グリップの限界を超えて滑り出すという、割りと初歩的な知識で理解できる現象ではないかと思っているのですが、どうでしょうか? この理解は誤りでしょうか? この疑問には先があって、フロントサスの減衰力などを弱めると、前に荷重がかかりやすくなるから、この過荷重の現象でアンダーが出る場合もあるような説明もあるので、サスセッティングの理解にまで影響してくるのです。 それって本当~~??あまりにも柔すぎただけじゃないの??って半信半疑です。 このあたりのことについて、お教えいただけないでしょうか?

  • タイヤの磨耗についての疑問

    先週にタイヤを新調しました。(車種パジェロイオ) 新品タイヤの表面(路面に接する部分)にはひげの様なゴムの小さなポツポツが出ています。 今までは気にしたことはありませんが、本日4つのタイヤを観察したところ ポツポツで比較すると特にフロント右、次にリア右の磨耗が早いことに気付きました。(通常はFRで走行) ただディーラーで交換してもらい、サイドスリップ調整、ホイルバランス、ハンドル調整をやっているのにどうしてかと疑問に思っています。 自分が原因ではないかと思っていること。 (1)運転席が右で体重が掛かっている為? (2)自宅駐車場に入れる時は必ず右にハンドルを一杯に切りバックするので、その為の磨耗? なにか理由があるようでしたらアドバイスお願いします。

  • 浮気をする人は、誰かを本当に好きになったことがないのか?

    浮気をする人は、誰かを本当に好きになったことがないのか? 疑問に感じて友人と議論になりました。 基本的には『自分一番☆』って感じだとは思うんですが、 誰かを心底好きになって大事に思ったことってないんでしょうか? あるならばそんなことできないのでは?と思うんです 友人は本気で好きな人がいても浮気する人はするでしょう!と言います。 そうなんでしょうか? 『失ってはじめて気づく』ということをよく耳にしますが ってことは失うまでは、そこまで本気で大事には思ってないってことじゃない? 結論が出ることではないのかもしれませんが、どうなんでしょうか?

  • スクーターのウィリーについて

    最近スクーターのアドレス125Vを購入したのですが ノーマルでもウィリー走行は可能ですか? どこかのサイトに >シートの後気味に座る >フロントアップは体とアクセルで >リアブレーキにはいつも指を掛けていることです >まくれ過ぎたらリアブレーキです >左右のバランスはハンドルで取ってください と書かれていました。 やってみましたが、うまくできません。 アクセルを最初にひねった瞬間に体を後ろに倒しつつ ハンドルを思いっきり持ち上げるような感じでしょうか? 下記のサイトの人達はあまり力んでないような感じもします (改造してあるからでしょうか?)http://www.youtube.com/watch?v=pkiX157qshs&search=scooter%20honda バイクに詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ホイールバランスについて

    タイヤ交換をしました。 工賃を安くして貰えるというバイク屋さんにてタイヤ交換をしましたが、フロント/ハンドルがぶれます。40km以下で手を放した時に発生しますが、ハンドルを握っていれば気にならないし毎日高速道路を走って通勤していますが支障はありません。あくまでも両手放しをした時のことです。 タイヤ交換前は発生していませんでした。 技術力はあるバイク屋さんですが、あくまでも料金を安くするということで、バランサー(オモリ)は元々ついていた位置につけたようです。.....と説明を受けました。※なんの調整も無しにです。作業は見ていました。本当にタイヤ交換のみです。+車両への取付。 前回は別のバイク屋さんでタイヤ交換してもらい、ホイールバランスをとる作業も見ていましたが、ホイールにシャフトを通し、ホイールを空転させタイヤが止まる位置を確認してバランスを取っていたようです。車用のホイールバランスを取る装置ではなくあくまでも手作業で原始的なやり方だったので印象に残っています。 自分で適応するシャフトを買ってきてホイールを空転させる治具をつくればバランス取ができるでしょうか。 自分でタイヤ交換される方はどのように対処しているか教えてください。 まだホイールバランスのみの工賃は確認してありません。 1000円程度でやってもらえるならバイク屋さんへ持って行きますが、もし自分でできるなら金額ということではなくやってみたいです。 一か八かでホイールは外さずバランサー(オモリ)の位置を変えてみる...というやり方はどうでしょう か。 安全には注意しながら走りながら確認するというやり方です。