• 締切済み

芸能人のギャラって

芸能人のギャラについてなんですがどのように決まるんですか?? 人気が関係してるんだと思うんですけど、さんまさんやみのもんたは人気があるということなんでしょうか?? その仕組みについて教えて下さい。

みんなの回答

• bingogogo
回答No.3

民放の場合の出演料は、個人々々で相場があるみたいですね。 (CM1本幾らとか、ゲスト出演だと幾らとか) ですが、NHKだけは相場が適用されず局に対しての貢献度で ギャラが増えて行く様です。 大物芸能人でもNHKに過去に出演が無いと最低ランクのギャラから スタートするみたいです。 一方、朝の連ドラや大河に出演した主演等すると、大物俳優よりも 高額ギャラが支払われたりするみたいです。

• Devil-Ear
回答No.2

以前テレビで言っていましたからどこまで本当か知りませんが・・・ よしもとのギャラの取り分は「会社9:芸人1」だそうです。 ちなみに小島よしおが所属するサンミュージックは「会社4:芸人6」だと言っていました。 ちなみに、みのもんたさんのミリオネアの一回分のギャラは700万円とかなり破格で、ダウンタウンは一人辺り一本200万円くらいだとニュースで言っていました。 あと、紳介さんは以前「行列」で「知事なんて立候補しませんよ年収は何十分の一になるんだから・・・」と言っていましたがその時にテレビで言っていた知事の年収は1億円から2億円との事でしたので紳介さんの年収は10億円から20億円あるものと推察できます。 (もちろんここから税金は引かれると思いますが・・・半分は残るでしょう。) まあ、テレビで聞きかじった情報なので信憑性は無いかもです。

noname#84550
noname#84550
回答No.1

それぞれの事務所で違うようですね。給料制の人もいれば、歩合制であったり、1番の有名芸人事務所は嘘でなくホントにお金にはシビアのようですね・・・1回舞台に立つのが2000円?とかたむけんが前に言っていましたし、交通費の方がかかるって~と・・・若手には厳しく、売れればこんなに貰えるようになるんやで~って感じで売れてる芸人さんには、出し惜しみせずギャラを出す!逆にそれが、若手のやる気に火をつけているんじゃないでしょうか?普通のタレント事務所は入る契約時に決めたりするようですよ。初めは決まった給料を貰える方がいいと思って契約したけれど、売れてきたのに給料は上がらずで、事務所側ともめて干されてしまう芸能人の方もいますからね・・・芸人事務所はもちろん歩合ですが・・・あれだけの芸人に給料制にしたら、もうけがないですからね!