• 締切済み

人間関係の良い会社に入れるように・・・・

私が最近気にしていることは、会社の人間関係です。今 35歳。派遣社員ですが今まで勤めてきて、初めて良い職場に巡りあい、楽しく過ごしています。でも、来年の3月で契約期間が切れ、別の職場に行かなくてはいけません。そのために、今の時間を大事に思い、PC教室に通い資格を取って、自分を磨き、自分を見つめ直しながら生きています。   前部署は、良い人に巡り合えたのですが、他の部署の派遣さんとイマイチで、いつも見下されてました。私もトロくて自信なかったから落目があったかもしれませんが、同じ目に遭いたくないのでこれから先、良い人とめぐり合う為に、自分を変えていきたいのです。  江原さんが言う「波長の法則」を信じています。 自分がネガティブな考えばかりだと同じ思考の人間を引き寄せてしまうと・・・簡単なことではないけど、相手を変える前に自分が変らないといけないということだと最近わかり始めました。  同じ思いの方はいますか??アドバイスがあればよろしくお願い致します。

noname#50090

みんなの回答

noname#48929
noname#48929
回答No.6

あの方、「死んでいない人を霊視していた」ことが暴露されていますね。 そういうものを信じてちゃ、ダメなんじゃないすかね。

noname#53063
回答No.5

お礼ありがとうございました。 江原さんはよく心理学応用を用いているそうです。 詳しくは知りませんが「波長の法則」もそうですよ。 ご参考までに。

回答No.4

30代女性です。 まず最初に申し上げたいのは、「人間関係がすさんでいる会社」というのは確実にありますが、「人間関係がいい会社」と断定できる会社は少ないということです。 ご存知の通り、性格や生きざまではなく業務で繋がっている集団ですから、さまざまな人格が集まるのは当然です。 で、これを踏まえて次に申し上げたいのは、「会社のカラー(業態とか、企業理念とか)がスタッフの人格や人間関係を左右する」ということです。オープンナレッジを推奨しているとか、席順が決まっていなくてフリーアドレスだとか、女性の管理職が多いとか、そういう細かい点に会社がスタッフをどのように見ているかが判るので参考になります。 まあ、会社のトップが替わるとカラーも変わってしまう場合もありますので絶対的なものではないですが、ある程度事前に調べてみる価値はあると思います。 とはいえ、私の勤務する会社でも、欝が発生したり愚痴を云う人も多かったり、人間関係が全て円滑であるとは見えません。でも、私個人はどなたとも仲良くやっていますし、 でも、社内環境の一部は、ご自身によって作られるものです。質問者さまも、「環境」の一部である限り、その振る舞いかたによって社内の雰囲気を変革できる可能性があることは確かです。 ・にこにこしている ・愚痴を垂れ流さない ・業務には意欲的に ・スタッフとたくさん話す 因みに、スタッフに恵まれるためにわたしが心がけているのは、上記のことだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに入ってみないと中身はわかりません。私も転職経験があるのでそれは充分に理解してます。でも、全ての人とは言いませんが、自分の精神レベルと同じような所へ、自然と引き寄せられてる気がします。          回答者さんの心掛けで、同感です。       適切なアドバイス:意見 ありがとうございます。

回答No.3

同じ思いの人を探してどぅするんですか?? そんなことでは成長に繋がらないでしょ。 同じ思いではないのでコメントはこれで。 頑張ってください。

質問者

お礼

同じ思いの人を探すというか・・・自分の気持ちが変れば周囲も変ってるというか?自然に引き寄せられてますね。確かに会社に入ってみないとわかりません。ですが、今まで人間関係で嫌な思い苦労があって自分の弱い:悪いところを知ったから、自分を変えて過去と同じ思いをしないように頑張ろうと思ったのです。

• sakura-333
回答No.2

まぁ~同じ考えの人間といれば居心地が良いという事もあって同類の人間を引き寄せてしまうのかもしれませんが、会社の人間関係ばかりは自分で選択出来るものではないですし、入ってみなければわからない所がありますからね・・ ただその人間的に問題のある人に対しては、やはり自分の考えを切り替えて上手くかわせるようになるしかないのだと思います。 上手くかわせれば、悩みにするほどの人間にはならないのかもしれません。

質問者

お礼

私もうまく交わせないところがあるので苦労しました。上手く交わせるような人間になりたいと思っています。

• blazin
回答No.1

凄く前向きな良い心掛けな気がしますよ。 入った職場が良い人たちかどうかは選べませんからね。 でも貴方は貴方なりにベストを尽くして、誠意を持って仕事に真摯に取り組む姿勢を大切にしていればきっとやっていけると思いますよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。正直、仕事はバリバリではないんですが・・・頑張って乗り切っていきたいです。