• 締切済み

人間関係の良い会社に入れるように・・・・

 私が最近気にしていることは、会社の人間関係です。今 35歳。派遣社員ですが今まで勤めてきて、初めて良い職場に巡りあい、楽しく過ごしています。でも、来年の3月で契約期間が切れ、別の職場に行かなくてはいけません。そのために、今の時間を大事に思い、PC教室に通い資格を取って、自分を磨き、自分を見つめ直しながら生きています。   前部署は、良い人に巡り合えたのですが、他の部署の派遣さんとイマイチで、いつも見下されてました。私もトロくて自信なかったから落目があったかもしれませんが、同じ目に遭いたくないのでこれから先、良い人とめぐり合う為に、自分を変えていきたいのです。  江原さんが言う「波長の法則」を信じています。 自分がネガティブな考えばかりだと同じ思考の人間を引き寄せてしまうと・・・簡単なことではないけど、相手を変える前に自分が変らないといけないということだと最近わかり始めました。  同じ思いの方はいますか??アドバイスがあればよろしくお願い致します。

noname#50090
noname#50090

みんなの回答

noname#48929
noname#48929
回答No.6

あの方、「死んでいない人を霊視していた」ことが暴露されていますね。 そういうものを信じてちゃ、ダメなんじゃないすかね。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

お礼ありがとうございました。 江原さんはよく心理学応用を用いているそうです。 詳しくは知りませんが「波長の法則」もそうですよ。 ご参考までに。

回答No.4

30代女性です。 まず最初に申し上げたいのは、「人間関係がすさんでいる会社」というのは確実にありますが、「人間関係がいい会社」と断定できる会社は少ないということです。 ご存知の通り、性格や生きざまではなく業務で繋がっている集団ですから、さまざまな人格が集まるのは当然です。 で、これを踏まえて次に申し上げたいのは、「会社のカラー(業態とか、企業理念とか)がスタッフの人格や人間関係を左右する」ということです。オープンナレッジを推奨しているとか、席順が決まっていなくてフリーアドレスだとか、女性の管理職が多いとか、そういう細かい点に会社がスタッフをどのように見ているかが判るので参考になります。 まあ、会社のトップが替わるとカラーも変わってしまう場合もありますので絶対的なものではないですが、ある程度事前に調べてみる価値はあると思います。 とはいえ、私の勤務する会社でも、欝が発生したり愚痴を云う人も多かったり、人間関係が全て円滑であるとは見えません。でも、私個人はどなたとも仲良くやっていますし、 でも、社内環境の一部は、ご自身によって作られるものです。質問者さまも、「環境」の一部である限り、その振る舞いかたによって社内の雰囲気を変革できる可能性があることは確かです。 ・にこにこしている ・愚痴を垂れ流さない ・業務には意欲的に ・スタッフとたくさん話す 因みに、スタッフに恵まれるためにわたしが心がけているのは、上記のことだけです。

noname#50090
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かに入ってみないと中身はわかりません。私も転職経験があるのでそれは充分に理解してます。でも、全ての人とは言いませんが、自分の精神レベルと同じような所へ、自然と引き寄せられてる気がします。          回答者さんの心掛けで、同感です。       適切なアドバイス:意見 ありがとうございます。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

同じ思いの人を探してどぅするんですか?? そんなことでは成長に繋がらないでしょ。 同じ思いではないのでコメントはこれで。 頑張ってください。

noname#50090
質問者

お礼

 同じ思いの人を探すというか・・・自分の気持ちが変れば周囲も変ってるというか?自然に引き寄せられてますね。確かに会社に入ってみないとわかりません。ですが、今まで人間関係で嫌な思い苦労があって自分の弱い:悪いところを知ったから、自分を変えて過去と同じ思いをしないように頑張ろうと思ったのです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

まぁ~同じ考えの人間といれば居心地が良いという事もあって同類の人間を引き寄せてしまうのかもしれませんが、会社の人間関係ばかりは自分で選択出来るものではないですし、入ってみなければわからない所がありますからね・・ ただその人間的に問題のある人に対しては、やはり自分の考えを切り替えて上手くかわせるようになるしかないのだと思います。 上手くかわせれば、悩みにするほどの人間にはならないのかもしれません。

noname#50090
質問者

お礼

 私もうまく交わせないところがあるので苦労しました。上手く交わせるような人間になりたいと思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

凄く前向きな良い心掛けな気がしますよ。 入った職場が良い人たちかどうかは選べませんからね。 でも貴方は貴方なりにベストを尽くして、誠意を持って仕事に真摯に取り組む姿勢を大切にしていればきっとやっていけると思いますよ☆

noname#50090
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、仕事はバリバリではないんですが・・・頑張って乗り切っていきたいです。

関連するQ&A

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    私は今職場の人間関係で悩んでいます。 4月から携帯ショップに勤めています。 職業柄女性ばかりで、お店のみんなは割と仲がいいです。 悩みというのは、職場に馴染めないことです。 私が人見知りが激しいのもあります。 みんなはわりと空いた時間に雑談をしたりしていますが、話題についていけず入れません。(他店の人の話など私がわからない話をしたりしていて) 先輩と話すのは仕事の話題のみです。 また、少しずつ手続きもやらせてもらっていますが、いざお客様を目の前にしてしまうと頭が真っ白になり、何をしたらいいかわからなくなってしまいます。 マニュアルのようなものがありますが、お客様を待たせてはいけないと思い、ついあいている先輩に聞いてしまいます。 すると何がわからないの?自分で何とかやってという返事で戸惑ってしまい、嫌われているのではとネガティブ思考に走ってしまいます。 先輩と話すときも正直目が笑っていなくて恐いです。 最近では気ばかり使って先輩に話しかけるのもためらってしまい、謝る場面でないときも「すいません」と言ってしまい口癖になっています。 自分では精一杯努力しているつもりですが仕事もまだまだできず、呆れられているのか、マイナスの方向にばかり考えてしまいます。 自分が甘いのでしょうか? こんなウジウジした自分も嫌いですしどうしたら変えられるでしょうか? 先輩方とうまくやっていくコツはあるでしょうか? 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 会社の人間関係

    はじめまして。今、職場の人間関係で悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は、職場でも年下の方なので、なるべく自分の仕事は どんな内容だろうと、経験だと思って先輩に聞きながらでも 自分で処理をするよう心がけています。その反面、自分の悪い とこなのですが、集中しないといけない仕事(例えば工事手順書等) をするときなど周りの人がどんな仕事をしているのか見失ってしまう ときもあります。 それが原因だと思うのですが、周りからは自分の仕事しかしない 人間、自分の関係ない仕事は手伝わない人間だと思われています。 それが分かったのは、最近先輩同士が影で話しているのが聞こえた からです。わざと聞こえるように話していたのかもしれませんが、 その場は、聞こえないふりをしました。そういった出来事が3日ぐらい 続いたので、これは故意的に言っていると確信しました。 こういった場合、ちゃんと話合いを行い私の悪いとこを指摘してもらうべきか、それとも聞こえなかったふりをとおし、悪い部分を気をつけて接していけば良いのでしょうか? このままでは、自分が職場でのけ者になりそうで続けていけるか不安です。アドバイスお願いします。

  • 会社の人間関係

    はじめまして。今、職場の人間関係で悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は、職場でも年下の方なので、なるべく自分の仕事は どんな内容だろうと、経験だと思って先輩に聞きながらでも 自分で処理をするよう心がけています。その反面、自分の悪い とこなのですが、集中しないといけない仕事(例えば工事手順書等) をするときなど周りの人がどんな仕事をしているのか見失ってしまう ときもあります。 それが原因だと思うのですが、周りからは自分の仕事しかしない 人間、自分の関係ない仕事は手伝わない人間だと思われています。 それが分かったのは、最近先輩同士が影で話しているのが聞こえた からです。わざと聞こえるように話していたのかもしれませんが、 その場は、聞こえないふりをしました。そういった出来事が3日ぐらい 続いたので、これは故意的に言っていると確信しました。 こういった場合、ちゃんと話合いを行い私の悪いとこを指摘してもらうべきか、それとも聞こえなかったふりをとおし、悪い部分を気をつけて接していけば良いのでしょうか? このままでは、自分が職場でのけ者になりそうで続けていけるか不安です。アドバイスお願いします。

  • 派遣同士の人間関係

    私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。 職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。 私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。 仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。 私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。 それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。 以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。 それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。 でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。 今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。 私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。 あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。 何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?

  • 人間関係のこと

    こんにちは。最近、不思議に思うことがあったので質問します。 2人の人間の人間関係で、片方がすっごく波長が合うと思っていて、 片方はすっごく合わないと感じることってあると思いますか? 私は最近、すっごく性格が合わないと思っている人から 一緒にいると落ち着くとか、波長が合うよねとか言われてびっくりしました。 私の方からは、落ち着くよりもむしろ、緊張します。 片方が緊張している状態で、同じ時間を共有している相手が落ち着くってそんなことあるでしょうか? 不思議でしょうがないです。

  • ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか?(波長の法則)

    先日テレビで、とある霊能者さんが、「波長の法則」といって、マイナスなことばかり考えてる人はそういう悪い状況をひきよせるって言われてました。 これはほとんどの昔の偉人さんたちもおしゃられてますが、 ネガティブ思考の人はやはり悪いものをひきよせるのでしょうか? 逆にポジティブ思考の人は良い状況になるんでしょうか? 人の表情見たら、明るそうとか暗そうってわかりますが、やはり自分の考え方、気持ちひとつで状況もかわってくるのでしょうか? ぜひご回答お願いします

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係

    以前にも投稿しました、。 転職してから直ぐに職場に馴染めなくて非常にストレス、不安を抱えています。 過去にも転職経験はあります。そのときも馴染めず悩み、他の職種希望と言い訳していた感じで転職をした経験あります、 前職はゆったりしていてその分、逆に自分が主体的に動いたりしていましたが、給与が低く、11年働きましたが見切りをつけました。 新しい職場は、12名くらいの少人数でその中のグループのうち、たまたま自分のグループの同期と派遣の子だけがストレートに思った事言うような人です。on/off切り替え上手のような遊びも仕事も活発にと言った感じです。 時々二人で好みの異性の話ししたりとか、自分が入り込めないような苦手な面も自然に話したり。 僕はと言えば、性格は大人しく、これと言った趣味もないし、日々仕事ではきちんと活躍してお金稼いでとか向上心は強いです。 そんな生真面目な思いの自分がいくらスタートから仕事頑張る気でいても、一緒に働く人間と上手く話せないようであれば、仕事に支障が出てくるかもしれません、 同期と半年早く入社したらしく、年齢は若い、 すでに他のグループの年上の人も巻き込んで仕事したりと、上司に気に入られているようてす。派遣の子もそれに近い。 ネガティブな思考過ぎるでしょうか?