• 締切済み

なぜ居心地悪いのか?

mada1103の回答

  • mada1103
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

人間ってやっぱり 「与える」「助ける」ほうが気持ちいいものであって、 「与えられる」「助けられる」ことにきまりの悪さを覚えてしまう 生き物じゃないかと思うんです。 災害で、炊き出しの手伝いに行ったときのことですが、 そこにいるのいたのは、おおよそ、 はりきって働いている人、ちょっと落胆しながら受け取る人、・・・ やっぱり、人は人のために動けるほうが気持ちのいいものだと 思いました。 喜んで好意を受け取り、それを別の機会に、謙虚な気持ちで返せる。 そういう人間でいたいなあと思います。

takara1
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どういう事か分かりません

    先日、質問番号:6423730のようなこともあり。私から「暇だったら祝ってあげようか?」と言ったところ 「別にそこまでいいですよ」見たいな言い方をされたので私自身、誕生日プレゼントぐらいは渡してあげようと思っていました。そこまではいいのですが昨日、仕事場の別の女性から連絡があり「誕生日の日に行くらしいやん?」と聞かれ私は「実は遠慮されたので誕生日当日は考えていないです。」と答えたところ「あんたが家にお祝いしにくるって言ってたで~」と言われました。 正直、自分に言われた内容と他人に言っている内容が違うので困っています。 もし本当にその人が言ってる事が正しければどうしたらいいでしょう? 本人に確認したいのですがどのように聞いたら自然でしょうか? 今思うと、本人と母親の前でしたので反射的に遠慮してしまう私の発言だったのかも知れません。 文章になっていないかと思いますがすみません・・・

  • してもらうばかりだと、なぜ心に負担を感じるのでしょうか?

    してもらうばかりだと、なぜ心に負担を感じるのでしょうか? 最近、付き合っている人と別れました。 相手は私のために遠くから車を走らせて会いに来てくれて、 デートでも送り迎えをしてくれて、 プレゼントまで用意してくれて、 高い店に連れて行ってくれて奢ってくれて(本当は私は安い店で割り勘が良いのですが・・・)、 至れり尽くせりなのですが、 申し訳なくて、なんとなく苦しい気持ちになって、 別れを告げました。 素直に甘えられない私が不器用なのでしょうか? 何故、私は素直に甘えることが出来ないのか・・・。 どうしても、「悪いから・・・」と遠慮がちになってしまい、 相手がそれでもプレゼントとかを用意してくれると、 私も少しは何か返さなきゃ、というプレッシャーを感じてしまうんです。 相手の方がずっとお金もあるし年上なので、少しは甘えられるのですが、 やたら尽くされると恐縮してしまいました。 何がいけなかったんだろう・・・ アドバイスを頂けると助かります。

  • 家の居心地がとにかく悪い

    過去にも同様の質問を何度もさせていただいたのですが、言葉足らずな部分も多かったのでそこも含めて説明した上であらためて質問です。 今、家の居心地がとにかく悪いです。 主な原因は父親なのですが、とにかくその行動にヤキモキします。 完璧主義な父親は、マットや椅子などの場所が少し乱れていたり私や母、姉が彼の前を横切ろうとしたりすると、事あるごとに溜め息をつきます。 特に家事に関しては人一倍うるさく、我々も彼の負担を減らすために手伝いはするのですが、やり方が悪いと自分がやり直すという始末。 こういうことをやられていたのでは、我々も打つ手がなく、安易に手出しが出来ません。 腰や膝などの具合が悪いのは分かるのですが、姉が「病院に行ったら」と勧めても「大丈夫」と言い張ります。 自分が家を出ていこうにも、病気で殆ど家事が出来ない母や同じく会社勤めはしているものの持病で病院に行くことも多い姉を置いていく訳には行きません。 コロナ禍の今では、在宅で仕事することも多くなったのですが、父の諸々の行動が気になって平日の仕事中は溜め息対策でイヤホンが欠かせないという状況になっています。 感染のリスクを抑えるために出社は控えるようにしてますが、こんな感じなら出勤した方がだいぶマシだと感じます。(極論を言えば、有給は取らず仕事をしていた方がマシとも言えます) そのせいか、私もイライラが収まらず感情的になる場面も増えてきました。 母や姉に我慢しろと言われても、こちらとしては限界があります。 それこそ、父が家事出来なくなる状況になるか、家からいなくなるかしないと改善されないのではと思っています。(表現が不適切で申し訳ありません) 長文になって申し訳ありませんが、今のこの雰囲気で私はどういう風に生活していけば良いでしょうか? ヒントになるアドバイスをいただければ幸いです。

  • 好きな男性にお誕生日を聞くこと

    わたしは、 入門して5年になる絵の師匠に片想いしています。 もう出会って5年になるのに、 先生のお誕生日を知りません。 何故かというと、 わたしが、お誕生日を知ってお祝いしても、 自分の時に期待してしまって、 辛くなるのが嫌なので、 聞かれるまで、 聞かないことにしてきました。 でも、本当は、 自分なりに 先生のお誕生日をお祝いしたいです。 わたしは、 プレゼントをするのは好きだし、 カードづくりもラッピングも得意です。 ケーキだって焼けます。 先生には、 いつも出来る限りの感謝をお伝えしたいです。 でも、 色々考えると、 なかなか先生にお誕生日を聞けません。 それに、 わたしは、あまり駆け引きするのは好きではないけど、 女の人からお誕生日は聞かない方が良いって、 昔、ある人に言われたことが、 何となく引っ掛かっています。 女性の皆さんは、 男の人にお誕生日を聞きますか? 男性の方は、 女の人からお誕生日を聞かれたら、 どんな気持ちになりますか? あと、 わたしに何かアドバイスがあったら、 どうぞ… 追伸、 ものすごく下らない質問で、 申し訳ありません。 でも、 今までの経験とか、 そういうの捨て去って、 色々考え直したくて、 初歩的な質問をしています。 良かったら、ご協力お願い致します。

  • かわいくない

    無意識に感情をおさえつけるところがあり、すなおに感情を表に出すことが苦手です。 たとえば好意からくる申し出をされた時などに、お礼言わなきゃ、とか相手に悪いなあという気持ちばかりが先に立って焦ってしまい、妙に恐縮しすぎてたり頑なになったりしてしまいます。照れもあると思いますが、ありがとう、うれしい、という感謝の気持ちをすなおに出すことができません。 本当はうれしくても、とっさにいいよ!ばかり言ってしまったり変に話を変えたりしてしまうんです。 自分が逆の立場だったらすなおに喜んでくれるほうがうれしいし、あんまり遠慮されても逆に距離感を感じてしまうと思うんです。 逆に残念だな、とか悲しいと思ってもつい平気そうにしてしまったり、傍からみたら相当かわいくないと思います。 なんとか直したいのですが、よかったらアドバイスお願いします。ちなみに女です。

  • 好意を押しつける人とうまくやっていく方法

    好意を押しつけ、それを感謝しないと、 怒りだし機嫌が悪くなってしまう、 という人とうまくやっていく方法はありますか? そういう人と、みなさんどうやって つきあっていきますか? つきあっていかざるをえない、 うまくやっていかざるをえない人が そういう人である場合、みなさんなら どうされていますか? うまくかわせればよいのでしょうが。 にこにこと常に「ありがとうございます」だの ありがとうの手紙を出すだのでもすれば、 それなりの態度でいてくれるのでしょうが、 なんか申し訳ないし、正直うんざりでもあります。 好意があまりに多すぎるので、悪いな、と思って、 丁寧に丁寧にお断りしても、 「好意を無駄にするの」みたいな感じで、 すごくイヤな感じです。 その人にとっては、「悪いな」と思うことが全く 理解できないようです。 価値観が全くちがいます。 どうすれば、わかってもらえますか? 感謝していないわけではないんです。 感謝することが多すぎて困ってます。 変な質問かもしれませんが、何かアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    私は18歳のフリーターです。 彼とは今4ヶ月目のお付き合いなのですが(相手は20歳です)先月7月に私の誕生日があり、相当盛大にお祝いをしてくれました。(サプライズを色々と用意してくれ…) 後から周りから話を聞くとプレゼント代にその他諸々の費用に総額10万ほどはかけて祝ってくれたそうです。 それは凄く嬉しかったのですが…、一つ困ったことに彼の誕生日があと2ヶ月後に控えているんです。 あんなに盛大にお祝いしてもらった反面、私は変なプレゼントをただ渡すだけと言うのも凄く悪い気がして…。 ただアルバイトの身なのでそんなに大金はかけられないし、プレゼント的にも何をあげていいか分からず(彼はブランドやおしゃれには全く興味はなく、ゲームやら車やら大好きな人です)どうしていいか悩んでいます。 男性の方で、相手の女性に大金をかけてお祝いをしてあげたあと、自分のプレゼントの時はどんな風にお祝いしてもらえば嬉しいですか? またプレゼントはどういったものがいいんですかね? 予算は大体3万くらいまでならかけられると思います(後はケーキでも作ろうかと思いまして…) ちなみに今使っている財布が小学生(笑)が使ってるようなボロボロの財布なので、その辺りを買ってあげようかとも思っているのですが…ブランド物をあげても喜ぶ人ではないのでどうしたものかと…、 よく金額じゃないとか言いますが、私への誕生日祝いが嬉しすぎた反面凄くプレッシャーを感じてしまってます…(汗) 何かアドバイスをお願いします。

  • 好きな気持ちと、困らせたくない気持ち

    好きな人に誕生日にプレゼントを渡しました。 そこにメモでお祝いの言葉と共に「○○さんの事好きみたいです」と伝えました。  好きな人は会社の、売り場の責任者代行みたいな人です。  その後2回くらい売り場で会いましたが、何分職場ですし、仕事の話くらいでしか会うきっかけがないんです。 プレゼントのお菓子のことは聞いたら食べてくださったようなので、メモももうご覧になってるはずなんですが・・・。  好き、といっても付き合って欲しいとかそういう内容は書いてないので返事を求めてるわけじゃないけれど、もっと話す機会ができたらいいなと思ってます。  私も仕事場だけの自分しか見せてない状態で、今すぐに自分という人間を判断して欲しいとは思ってませんし・・・。  ただうちの会社は男性は女性に対してすごく忙しくて、さらに責任者という立場にある彼は、ほんとに遅くまで働いているようで・・・普通に話す機会すらあまりありません。  確かに私も仕事場である以上、今までと変わらず普通の顔で接してしまっていますが、向こうも全く変わらずだし(元々寡黙で落ち着いた方なんです)、子どもに見られてるのかな、軽い気持ちで好きって言ってるって思われてるのかなって思ってしまいます・・・。  もっと仲良くなりたいと思う反面、彼が忙しい人であることはすごく分かっているし、上司と部下という立ち場であることも弁えているから・・・自分の告白を無かったことにしないで、って気持ちと彼を困らせたくない気持ちとの間で揺れています。  彼は本当にお忙しそうで、また今月はシフトが中々会わないので、プライベートな時間にお会いすることも難しいんですよね・・・。  告白をした上でのアプローチ法、お忙しい方を困らせないような心配り、その他経験談などなにかアドバイスあったらお願いします。

  • 英語得意な方!!!英訳お願いします。

    英訳お願いします。「久しぶりにあえて嬉しかった。仕事がなければ、もっとあなたを案内したり、話がしたかった。少ししか時間がなくてごめん。でもとても素敵で楽しい時間だった!私もふぐを初めて食べたけど おいしかった!それから誕生日をお祝いしてくれてありがとう☆プレゼントもくれておどろいたよ!あなたは本当に素敵な人です。残りの日本をたくさん楽しんでね!日本をきにってくれたらいいな!いまたいつかどこかであえると嬉しいです*」 以上です!英語得意な方お願いしますーー!

  • 多く頂きすぎた結婚祝いのお返し

    兄が結婚をすることになり、私の夫の両親が大変喜んでくださいまして、お祝いをいただきました。 結婚式には出ていただかないのですが、10万円ものお祝いをくださり、あまりにも頂きすぎな気がして恐縮しています。 後日、何かの形で半分ほどの額に相当するもの(もしくは現金や商品券など)をお返ししてはかえって失礼でしょうか?? 式に出席していただく皆さんにご用意しているお返し(¥5000程度) だけのお返しでは余りにも申し訳ないので、何かで感謝の気持ちを お伝えしたのですが・・・。