• 締切済み

なぜ居心地悪いのか?

mada1103の回答

• mada1103
回答No.6

人間ってやっぱり 「与える」「助ける」ほうが気持ちいいものであって、 「与えられる」「助けられる」ことにきまりの悪さを覚えてしまう 生き物じゃないかと思うんです。 災害で、炊き出しの手伝いに行ったときのことですが、 そこにいるのいたのは、おおよそ、 はりきって働いている人、ちょっと落胆しながら受け取る人、・・・ やっぱり、人は人のために動けるほうが気持ちのいいものだと 思いました。 喜んで好意を受け取り、それを別の機会に、謙虚な気持ちで返せる。 そういう人間でいたいなあと思います。

takara1
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。