OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

好意を押しつける人とうまくやっていく方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141842
  • 閲覧数179
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (218/269)

好意を押しつけ、それを感謝しないと、
怒りだし機嫌が悪くなってしまう、
という人とうまくやっていく方法はありますか?
そういう人と、みなさんどうやって
つきあっていきますか?

つきあっていかざるをえない、
うまくやっていかざるをえない人が
そういう人である場合、みなさんなら
どうされていますか?

うまくかわせればよいのでしょうが。
にこにこと常に「ありがとうございます」だの
ありがとうの手紙を出すだのでもすれば、
それなりの態度でいてくれるのでしょうが、
なんか申し訳ないし、正直うんざりでもあります。

好意があまりに多すぎるので、悪いな、と思って、
丁寧に丁寧にお断りしても、
「好意を無駄にするの」みたいな感じで、
すごくイヤな感じです。
その人にとっては、「悪いな」と思うことが全く
理解できないようです。

価値観が全くちがいます。
どうすれば、わかってもらえますか?
感謝していないわけではないんです。
感謝することが多すぎて困ってます。
変な質問かもしれませんが、何かアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

こんにちは。himanattsuさん。

そういう事、ありますよね。
もしかしたら過剰なお礼(相手を喜ばせる・もちあげる)なんてことはありませんでしたか?
私はよく過剰なくらい相手の気分を良くさせようなんて(これは私の癖です。)ことしてしまいます。(^_^;)

himanattsuさんは自分の事(感情)よりも相手の感情を大切にしているからイヤな感じになってしまうですよね。
きっと相手の方もhimanattsuさんと関わっていきたいんですね。それはhimanattsuさんが好きだから。。。では??

やってあげる事が好きな人に(自分以外の人に)自分をわかってもらうのはとても難しい事だと思います。

>その人にとっては、「悪いな」と思うことが全く
 理解できないようです。
これは私のお姑さんみたいです。^^;

変なアドバイスになりますが聞き流す事やあまり考えない事それが出来なければ自分にご褒美をあげながらがんばって!
答えになってなくてすみません。(T_T)
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

こんにちは。相手を持ち上げることはあまり
した覚えはありません。むしろ、感謝が足りないと
とられて、「なんて教育のなってない子」と
見られるほどです。これがつらいです。
でもやけに喜んでも次から次へとものをくれるのだろうし・・しかも、相手の人も私のことは
そんなに好きではないと思います。むしろ、嫌いなのに、やけに親しくしようとしてきます。
裏では私の悪口なんてあたりまえです。
裏でいろいろ言われることもつらいことです・・
なんだか愚痴っぽくなってすいません。
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-27 17:59:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

himanattsuさん、こんばんわ。 はっきり言ってそんな人とは、私は付き合いません!(キッパリ) 上司だろうが姑さんだろうが、そ~んな不愉快な奴、 周囲3m出入り禁止!だ。 でもそういうわけにはいかないのですね?どうしても? 困っちゃいますね~(T_T) まず、「わかっては」もらえないでしょう。 試みるのも無駄だから止めた方がいいです。疲れるだけ。 私だったら....「 ...続きを読む
himanattsuさん、こんばんわ。

はっきり言ってそんな人とは、私は付き合いません!(キッパリ)
上司だろうが姑さんだろうが、そ~んな不愉快な奴、
周囲3m出入り禁止!だ。

でもそういうわけにはいかないのですね?どうしても?
困っちゃいますね~(T_T)

まず、「わかっては」もらえないでしょう。
試みるのも無駄だから止めた方がいいです。疲れるだけ。

私だったら....「慇懃無礼」で通すかな。
数パターンの「お礼状」を用意して、何かあったらすかさず葉書を出す!
手紙ってすごく「丁寧」だけど「簡単」で「事務的」にできるでしょう?
もう、割り切るしかないですね。
葉書一枚で済むのなら、どんどん出しちゃえばいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

その相手の人は離れて暮らしているので
ある程度は平気なのですが、
たまに泊まりにいったときとか、
電話がきたりすると、やっかいです。
あまりの価値観の違いにびっくりです。
ハガキ、出したほうがいいみたいですね。
適当に言葉並べていれば、相手も少しは満足すると思います。
割り切れるようがんばります。
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-09-27 18:02:07

  • 回答No.3

大変ですね、お気持ちお察しいたします。 私もよく同じことで悩んでいます。 ということは・・・そーいう人って以外に多いってことですかね。 それにしても、遠慮で断っている訳ではないのに、「まぁそう遠慮せずに~」と 無理やり押し付けられたりすると、ほんとウンザリしますよね。 両親からは常にこの様に言われて育ちました。 「頻繁に人に物を配る人に良い人はいない」 この歳になり様々な経験を積み重ね、 ...続きを読む
大変ですね、お気持ちお察しいたします。
私もよく同じことで悩んでいます。
ということは・・・そーいう人って以外に多いってことですかね。
それにしても、遠慮で断っている訳ではないのに、「まぁそう遠慮せずに~」と
無理やり押し付けられたりすると、ほんとウンザリしますよね。

両親からは常にこの様に言われて育ちました。
「頻繁に人に物を配る人に良い人はいない」
この歳になり様々な経験を積み重ね、「やはりその通りだ!」と実感しています・・・。
貴方以外の人にはきっとこう言っていると思います。
「あの人には色々世話してきた・・・云々」

さて、私の場合ですが、すすんでお付き合いしないようにしております。
先だって話題になった前堺正彰夫人の発言ではありませんが、
「好意も程ほどに・・・」と言うことでしょう。
物であろうとなかろうと好意が苦痛になる場合もありますが、断り方にも品性は必要ですね。
himanattsuさんは質問を拝読しただけでも、とても優しいお人柄ようですので、
その点は問題なさそうですね。

理解していただけるかどうかですが、私の経験上ほぼ不可能かと思われます。
根本的に考え方が違います。
余程我慢できないようなら、ここは思い切って正直に今までのご自身のお気持ちを話されると良いでしょう。
もしそれで縁が切れるようなら、所詮その程度の付き合いなわけですから。

あまり深く考えず、「縁が切れたら切れたでいいやっ!」と思うことです。
何も貴方だけが一生懸命相手に合わせる必要はないと思います。
お礼コメント
himanattsu

お礼率 81% (218/269)

私が優しいだなんて、とんでもないですよ・・・
ものもらっておいて、素直に感謝できないのですから。
でも、確かに相手の人は「あの人には世話をしてやった」と言ってると思います。
きっと、その相手の人は、私のことを、
身分の違う、奉仕してやらねばならぬ人とでも
思っているんでしょう。常々そう感じます。
もしくは、私にそう感じさせるような話し方しか
できない人なのかもしれません。心の奥では
私のことは好きなのかも?
でも、縁が切れても別にいいやって思いながら
なんとなくつきあっていこうと思えてきました。
少し楽になりました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-27 18:11:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ