• ベストアンサー

セカンドオニピオンについて

youtsuudrの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

・お母さんが信じておられる説はまちがいではありません。  それで治った人がいるというのは事実です。  でもそれが万人に通用するかというとこれは別問題です。   ・しかし、歯の矯正は実に大事なことであり、矯正することにより  体のいろんなコンディションんが良い方向に変わることは往々にして ありますので、可能性としてはなくはないですよ。 ・尚、レントゲンは放射線被ばくの問題がありますから(微量と言って  いますが、体に大きな影響があり、がんになり易くなります)ので  できるだけレントゲンやCTは止められた方がいいですよ。  MRIは磁気ですから、お勧めです。 ・しかし、MRIにしても画像でみえること(たとえそれが椎間板  ヘルニアであっても)や、又、坐骨神経痛でさえも腰痛の原因では  なく、真の原因は別にあるということを勉強しました。 ・「腰痛 解放 メンタル」で検索されると今まで知らなかった事を  しれます。

yasues
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりまして、申し訳ありません・・・。 レントゲンよりも、MRIがお勧めという事は、知りませんでした。 (知識不足かも知れませんが・・・・) もう少し様子を見て、考えようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外反母趾について

    以前はなかったのですが、先日、 夜、寝られないくらい、外反母趾が痛くてたまりませんでした。 整形外科には通院していますが、先生には話していません。(整形の通院については、後程、説明します) 話して、良い方法を教えてもらった方が良いのでしょうか? 寝られない位、痛かったのは、今回が初めてです。 整形への通院は、腰のヘルニア&坐骨神経痛の為です。 以前は、近くの病院に通院していましたが、歯の矯正を開始するにあたり、心配な面がありまして、先生に相談して、別の病院で、MRIを撮って貰いました。 今のままの治療で・・・・って言われたのですが、後日、MRIを撮って貰った病院に相談に行きまして、現在も通院中です。 ちなみに、首のヘルニアもありましたが、完治していました。 仕事は、ずーと立ち仕事をしています。 現在は、スーパーのレジをやっていまして、もうすぐ、約12年になります。 その前も、立ち仕事でした。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 わかるように質問を書いたつもりですが、わからないようでしたら、遠慮なく、補足を要求してください。

  • 首のヘルニア

    背中の痛みがあり、年内は我慢していましたが、昨日、整形外科で診察を受けたら、「首のヘルニア」と言われました。(先生からは、一時的なものだと思う??と言われました) 腰も。ヘルニア&坐骨神経痛の為に、通院・治療中ですが、まさか・・・・と思い、先生に話を聞きましたら、椎間板は、首にもあると言われました。ちなみに、腰のリハビリは、牽引・電気マッサージ治療をやっていますが、昨日から、首の牽引・電気治療(電気は腰と一緒に出来ます)を追加されました。 幸いの所は、手先に痺れを感じないという所です。痛み止めを出してくれる話でしたが、貰いませんでした。 今日は、昼間少しめまい・吐き気を感じました。 ちなみに、現在、歯の矯正をする為に、大学病院に通院しています。まだ、矯正の方には、かかっていないのですが、体の変化があると、報告しています。腰のヘルニアについては、話してあるのですが、今回の事も話したほうが良いのでしょうか? 後、生理不順の為に、婦人科にも通院しています。婦人科のほうにも、話したほうが良いのでしょうか? 色々と、書いてしまいましたが、これから、注意して行くべきなどありましたら、教えて下さい。

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

  • ハーフクラウン

    奥歯の四角い歯の1つ手前の歯に銀歯を入れてきたのですが、少ーしだけ圧迫感があります。先生も治療中「きついね」と言い、はめては削りを何度か繰り返して今に至るのですが、やや違和感があります。経過をみますが、こうゆうのはどうなのでしょうか。 それと他の人も書かれていましたが、衛生士さんが仮詰めをするのは絶対駄目ですか?この間、衛生士さんがやろうとしたので驚いた私は拒否をして先生にやってもらいましたが、質問したところ先生は、衛生士さんはやってもいいとはっきりいいました。どうなのでしょうか?正確な答えを下さい。もし駄目ならそうゆうの許せないんです。

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • どうしたら良いでしょうか?

    MRIの結果・・・・ かかりつけの先生から、紹介状を書いてもらいまして、MRIを撮りに行きました。 紹介状に検査しか書いてないという事で、診察はしてもらえませんでした・・・・。 場所は腰です・・・。(ヘルニアです) 先ほど、その画像を持って、かかりつけの先生にもって行きまして、現在の治療のままで良いと言われました。 長期治療になっています。 現在の治療は、牽引・電気治療・投薬です。 仕事は、スーパーのレジをやっています。去年もそうでしたが、仕事中に両足が痺れて辛い状況です。 転職も考えた方が・・・って思っている所なのですが・・・・・。 MRIを撮ってもらった病院の先生に相談してみた方が良いのでしょうか? これから、歯の矯正を始める事になっているので、心配なので、アドバイスお願いします。

  • 歯医者を変えたい

    現在、歯の治療で歯医者に通っているのですが、歯医者を変えたいと思っています。 現在通っている歯医者は、何か問題があったとか大げさなことではないのですが、衛生士さんの技術がイマイチだったり、希望の先生が選べなかったりして、不満に思っています。 一番の理由は、今診てくださっている先生が押しの強い人で、あまり好きになれないということがあります。 ただ、どの歯医者さんが上手かよくわからないし、治療途中ということもあってどうしようか迷っています。 治療途中で歯医者を変えても大丈夫でしょうか?それとも今の歯医者さんで先生を変えてもらえるように交渉したほうがよいのでしょうか?

  • 親に言い出せない

    現在高校2年生です。 今年の1月に、中学からの腰痛で整形外科に行き、ヘルニアの疑いがあると診断され、今月15日にMRIをとったところ、L3/4、4/5の椎間板ヘルニアと診断が出ました。 今まで牽引や電気、運動療法をやってきていますが、なかなか症状はよくならず… といっても立ったり歩いたりすると痛みはあるけど、立てないとか歩けない程の痛みではありません。 病院の先生には、今の治療を続けても、症状は良くなるとは思えない、もっと専門の先生に見てもらって今後どう治療をしていくか決めた方がいいから、近いうちお母さんをつれて診察を受けに来てください。と言われたのですが、 そのことをなかなか母に言い出せません… というのは、最初腰がずっと痛くて病院に行きたいんだけど と言っただけであんたは痛みが弱いだけだとか、お母さんも ヘルニアであんたが病院いくならこっちが行きたいと怒られました。ヘルニアかもしれないからMRIとった方がいいって言われたって言った時もすごく怒られてしまって…。お金ないのにとか。 だから、また怒られると思うと怖くてなかなか言い出せずにいます。どうしたらいいでしょうか ちなみに、リハビリとMRIのお金は全部自分のお金で行っています。 親にMRIを撮ったこと、週2で通院してることもまだ言えていません…。 怒られるのが怖くて。 それを先生に相談したけど、でも大事なことだからちゃんと言わないと。と言われました。 なんか文章変ですみません(T0T)

  • 歯科医への疑問と不信感。

    最近、どうにもならなくなり歯医者さんへ通院することになりました。数年前とは別の医院で、治療中の歯があります。 残念ながら小さな頃から歯医者さんへ通うことが多かったのですが、今通い始めた歯医者さんは、人気のあるところとのこと、本当に沢山の患者達が集まっています。ある日、仮歯をつけることになったのですが、その歯を調整したり、つけたり…というのが、衛生士さん(多分)なのです。それも仕方ないのかな、と妥協することにしたのですが、最後に先生にチェックもしていただけず、その日の治療は終わってしまいました。 同じ時間帯に、一体何人予約を入れているんだろう?という状況と、インフォームドコンセントが充実している、という話しを聞いていた歯医者さんだけに、信頼をしていたのですが、殆どといっていいほど話しも出来ませんでした。 そんなこんなで不信感が勃発。 こんな場合には、どうしたらいいのでしょう? 今後も、出来れば、その歯医者さんに通いたいとは思うものの、歯医者さんよりも衛生士さんに見ていただいている方が長いのでは…あまり意味がないようにも思えます。 やっぱり治療途中で、転院してしまった私に問題があるのでしょうか。それとも、残念ながら元々がそのような歯医者さんなのでしょうか。 もう少し、様子を見てみるつもりではいますが、あまりコロコロと病院を替えるのもどうかと考えています。 色々なサイトを見て歩いていますが、衛生士さんが行うと違法…と言われることをかなりされているようにも思えます。私的には、どちらかといえばレントゲンのスィッチを入れることの方が許される範囲な気もします(今回の歯医者さんでは、当然のように行われています)。