• ベストアンサー

セカンドオニピオンについて

セカンドオニピオンについて迷っています 現在、腰と首のヘルニア(腰は坐骨神経痛もあり)で、整形外科に何年間か通院・治療しています。 ちょっと気になっているのですが、足の状態が思わしくないので、「セカンドオニピオン」を考えています。 現在、通院中の病院では、施設が整っていないので、MRIは撮っていないので、レントゲンでの、ヘルニア診断です。 先生に思い切って相談してみようかと考え中ですが、嫌がる先生も居ると思います・・・・・。 MRI撮影だけでも相談してみた方が良いのでしょうか????? その時は、紹介状もお願いするつもりです) ちなみに、今年の春ごろから、歯の矯正を始める事になると思います。(現在、歯周病の手術が終わり、症状も安定していまして、虫歯の治療・衛生士さんの最終チェックを来月行ないます) 私の母は、新聞に載っていた記事(腰が悪い人が、歯の矯正をしたら、ヘルニアも治った)と言う話を信じています。 一度、初診という形で、矯正の先生にも見てもらいまして、この話をしましたら、その先生は「歯が悪くない人も、腰が悪くなる人も居るのだから、そういう人も居ると思うけど、信じてはいけません。お母様によーく説得と言うわけではないけど、納得させるように」と言われました。 勿論、整形の先生にも、話しましたら、矯正の先生と同じ答えでした。 長々なってしまいましたが、よろしくお願いします。

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・お母さんが信じておられる説はまちがいではありません。  それで治った人がいるというのは事実です。  でもそれが万人に通用するかというとこれは別問題です。   ・しかし、歯の矯正は実に大事なことであり、矯正することにより  体のいろんなコンディションんが良い方向に変わることは往々にして ありますので、可能性としてはなくはないですよ。 ・尚、レントゲンは放射線被ばくの問題がありますから(微量と言って  いますが、体に大きな影響があり、がんになり易くなります)ので  できるだけレントゲンやCTは止められた方がいいですよ。  MRIは磁気ですから、お勧めです。 ・しかし、MRIにしても画像でみえること(たとえそれが椎間板  ヘルニアであっても)や、又、坐骨神経痛でさえも腰痛の原因では  なく、真の原因は別にあるということを勉強しました。 ・「腰痛 解放 メンタル」で検索されると今まで知らなかった事を  しれます。

yasues
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりまして、申し訳ありません・・・。 レントゲンよりも、MRIがお勧めという事は、知りませんでした。 (知識不足かも知れませんが・・・・) もう少し様子を見て、考えようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

セカンドオピニオンは今の病院には何も言わずに言ったほうがいいと思います。今の治療方法に疑問があるから受診するのです。紹介状を持って行っては意味がありませんよ。 受診した時に「今までレントゲンしか撮ったことがないので詳しく調べてもらいたい」といえば大丈夫ですよ。 意外と医者の世界はつながっているので、今の病院の先生のことには触れないでおくほうが懸命です。MRIで問題がなければ、今の病院で何事もなかったかのように通院できます(笑) 矯正と腰痛の関係は、顎のゆがみが原因で体全体がゆがんでしまい、結果としてヘルニアになった場合は、効果があるでしょうが・・。 珍しいから記事になるってことで〔笑)

yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。ありがとうございます。 もう少し、考えてみてから、セカンドオピニオンに付いては、考えようと思います。 >受診した時に「今までレントゲンしか撮ったことがないので詳しく調べてもらいたい」 と言うのは、とても参考になりました。