• ベストアンサー

友人のPCへのイタズラ

 下らない質問ですみません・・(;^_^A  「パソコン」「イタズラorいたずらor悪戯」で過去ログ検索したけど見つからないので質問します。  悪友のPC(個人持ち)にときどき悪戯をしています。  例えば、隙を見てデスクトップ画面でAlt+PrtScrでクリップボードに取り込んで壁紙とした上で、デスクトップ上のアイコン類を全て見えない位置に移動したり(これで、アイコンをクリックしようとしても(?_?)アレレ状態)、マウスカーソルを自動的に震えさせたり、昔そいつがMac使っていただった時には起動音を******な音に替えたり、などなど。  ですが、最近ネタ切れで、何もできないでいます。  何か、こう、引っかかった方も苦笑してしまうような面白いイタズラってないでしょうか?  ちなみに、少々の事なら怒ったりしませんし、そのイタズラを解消する為に、そいつも有る程度PCの事を覚えているようなので、彼のためにもなると思っています(笑) #友人のPCはNECのVaesaProでOSはWin2000Proです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • priton
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

こんなソフトとか使ってみるのはどうでしょう? 他にもvectorで「イタズラ」や「悪戯」で検索するとたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se239381.html
opeclo
質問者

お礼

 このソフトは知りませんでした。参考urlの説明を読みながら顔がにやけてしまいました(⌒ー⌒)  いいですね~、こういの。好きです。  雑誌の付録CDについているフリーソフトをチェックして、「おっ、これはイタズラに使えるゾ」と思うのは使ったりしましたが、vectorから「イタズラ」で検索したことがなかったので、大変参考になりました。  また、ジョークソフトカテゴリーには、かなり「使える」ソフトが沢山登録されていました。いや~、奴だけでなく、あいつや、こいつにも使ってやりたくでうずうずしてきました。  さっきから、ダウンロードしているのですが、ここでも説明読みながら、ニヤニヤ・・ニヤニヤ・・・・ホホが緩みっぱなしです(人が見ると不気味でしょう)。おかげで、ほっぺたが痛いです。  感謝、感謝です。

その他の回答 (9)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.10

ついでにもうひとつ、VNC等リモートで相手のパソコンを操作できるソフトをその人のパソコンにインストールして、他のパソコンからあなたが操作をする。 相手が画面を見てない間にウィンドーを閉じてしまったり、それでも気づかなければ、再起動や電源を切ってしまう。 常駐アイコンに気づかなければ、かなりビビるか不思議に思うはず。 (基本的にはLANでつながっていることが条件ですが。)

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
opeclo
質問者

お礼

 残念ながら、スタンドアロンです。別の古いPCもあるのですが、ほとんど使ってもないですし、Lan接続もしていません(作業をするとしたら私なので、面倒ってのが大きい)。Lanで繋げたとしても、同時使用はファイルの移動程度しかないでしょうから、別PCで操作することは難しいと思います。  インターネット経由の遠隔操作も考えたのですが、セキュリティ面でのデメリットを十分把握していないので、今のところ挑戦していません。  せっかく回答いただいたのに、すみません・・・。  度々の回答ありがとうございました。

opeclo
質問者

補足

 みなさんどうも回答ありがとうございました。  もう、回答がつかないようですので、この辺で締め切りたいと思います。おかげさまで、しばらくはネタに困らなくなりました。感謝しています。  ポイントはかなり悩みましたが、このようにさせていただきます。  では、また何かありましたらよろしくお願いします。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.9

#8の回答者の方へ、 たとえ、破壊活動を起こさないウイルスでも、ワーム活動を行うウイルスをばら撒く可能性が有る行為はしゃれになりません! 破壊活動は無いとしても、ワームを送られてきた側はウイルス駆除ソフトが反応するだけでもうっとうしいですし、信用も無くしますよ。

opeclo
質問者

お礼

 そうですね、けっこう昔の事になりますが、うっかりウィルスに感染したファイルを含むディスクを別の友人に渡してしまい、そいつが感染した事があります。  直ぐにウィルス混入に気が付いたので、駆除方法を教えましたし、そのウィルス自体(名前は忘れた)も時限式だったか何かで実害はなかったのですが、その友人は「ウィルスに感染した」という事実だけで泣きそうになっていました。やっぱ、有る程度の知識がないと過剰な反応をしてしまいますし、現在のようにネットワーク環境が整っているとウィルスやワームがあっという間に広がって、ちょっとシャレにならない事態におちいる可能性があるので、その辺は気を付けています。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.8

MS IMEだったら、プロパティで標準辞書のチェックボックスを外し、他を軒並みチェックしておくと、面白い文章になりますよ。 あとは・・・私だったらクレズ君(ディスク破壊しないタイプ)の実行ファイルをこっそりデスクトップに置いて、マウスのプロパティで1クリック起動に換えておきます。

opeclo
質問者

お礼

 奴はATOKを使っていますが、IME関係に細工をするってのも確かに、面白いですね( ̄ー ̄)  このイタズラはちょっと気付きにくいので、下手すると、次に遊びに行くときまで気づかずに使い続けているかも(笑)  atokでどんな細工ができるか、調べてみます。これも、いただきです。  ただ、私の持っているクレズの亜種はちょっとまずいバージョンしかないので、無理っぽいです。そもそも、いくら破壊活動を伴わないとはいえ、ウィルスはやっぱまずいです(^_^;)  回答ありがとうございました。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.7

苦笑できないかもしれないし、危険かもしれないいたづら。 ハードディスクのIDEのケーブルを抜いてしまう!または、BIOS設定でHDDから起動しないようにする。当然、立ち上がってきません。 ちょっと、凶悪すぎるかもしれません……。反省。 下手すると、修理の手配をしたり、ハードディスクを買ってきてしまうかもしれません。

opeclo
質問者

お礼

 ハード的に手をくわえるのは、ちょっと・・・  でも、BIOSでHDDを殺すのは、まだ、やってないですね。これ、いただきです(^^)  回答、ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

VBSをスタートアップにぶち込む。 下記内容をメモ帳で作成し、拡張子を*.vbsに変更してスタートアップにしのばせると笑ってもらえるかも。 MsgBox "あなたのCドライブに他人に見せられないヤラシイ画像を" & vbCR & "46,857枚  発見しました。"& vbCR & "即刻削除しますか?",vbYesNo,"このスケベ" MsgBox "削除しないとお母さんにいいつけます。",vbYesNoCancel,"少しは反省しろよな" MsgBox "ま、今回はこれで許したろ。",vbOKonly,"面倒だからやめた。"

opeclo
質問者

お礼

 これこそ、苦笑もののイタズラですね。ただ、枚数はもっと多いかもしれません(爆)  VBSは使ったこと無いのでよく分かりませんが、サイトで調べてやってみます(^^)  これも、いただきです。  ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

windows2000proのPCにいたずらができるということは、あなたがAdminパスワード知っているということだと思いますが、「そんな仲」なら、有名な……。 BIOSでパスワードロック 起動後1秒でパスワード入りスクリーンセーバ起動 なんてことでもやっておけば、必ずあなたのところへ飛んできてくれます。これじゃ、いたずらではなく、妨害か?

opeclo
質問者

お礼

 はい、前は知っていました。なにしろ、買った後いろいろ設定したのは私ですから。  ただ、何かの時に「常にアドミン権限で起動するのは危ない」ってのをうっかり(?)教えてしまい。1年くらい前から、通常の起動はパワーユーザー権限でするようになり、しかも、アドミン権限のパスワードは変更されているようです~('`;)/~  パワーユーザー権限ってのがせめてもの救いですが。  教えていただいた内容は、凶悪ですのでちょっと・・・(笑)

回答No.4

以前、C++かVBの授業の時に、暇つぶしにこんなプログラム作ってました。 起動すると「○○エラー」とか表示されてOKボタンを押すと電源再起動、 クローズボックスで元に戻るというものです。実際になんのエラーも 起きてませんが、スタートアップや、サービスに登録でもしとけば毎回 表示されるので、学校のパソコンに入れておいたときは面白かったです。

opeclo
質問者

お礼

 壁紙にふざけたエラーメッセージを仕込んだり、メッセージを表示するツールをスタートアップに仕込みエラーを装った事はあります。再起動まではさせたことはありませんが・・・(^_^;)  回答ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

んー。「スクリーンセーバーで変な文字を流す」とか、「IEを立ち上げた時、最初に表示されるサイトを変なのにする」くらいしか、やったことないです。。。(笑) スミマセン。

opeclo
質問者

お礼

 この2つは、別の友人にはやったことがあります。相手の隙が少なく、自分も仕掛ける準備をしていないと、これくらいしかできないことがありますから。  蛇足ですけど、最近どいつもこいつも隙が少なくて困ります(ーー;)  PCに近づけさせてくれません、そのくせトラブルで困ったときには頼ってくるのですが。  奴にも、フリーの(次々とランダムな位置に文字を表示する)スクリーンセーバーをバイナリエディタでメッセージを改造して、奴が嫌がるメッセージを表示する「嫌がらせスクリーンセーバー」を仕込んだ事がありますから(作者さん御免なさい)、似たような事はやっています。反応は、なかなか楽しかったです。  でも、奴にはホームの変更はやってないです。なにしろ、自分の部屋のPCだから変なサイトをホームにしても実害が無く面白くないので(笑)  回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

昔会社の先輩にやられた事なんですが、パワーポイントでデスクトップを ハードコピーしスライドショーを実行しESCが押されるまで永遠と ループする様にされてました。デスクトップの画面だけでなく、 途中でワッハッハーなどの文字が表示される様にもなってました。 インターネットからダウンロードしてきた「マウスは急には止まれない」 名前が正確でないかも知れませんが、マウスを動かすとマウスを止めても ポインターがトロトロとしばらく動いたり、カーソルが下まで行くと 上からポインターが出てくるものをインストールされていたりしました。 マウスの設定で上に動かしても下に動くとかはたぶんもうされてますよね。

opeclo
質問者

お礼

 おもしろい先輩ですね(^^)  残念ながら奴のPCには全画面でスライドショーをするようなツールが入ってないので今すぐ同じ事はできませんが、そういった事ができるフリーソフトでも見つけて似たような事は挑戦してみます。 >マウスの設定で上に動かしても下に動くとかはたぶんもうされてますよね  やった無いです(^_^;)  マウスのプロパティではできないと思うので、多分ツールを使うのだと思いますが、こういった設定のできるツールは見かけたことがありませんでした。ちょっと探してみます。  マウス系のソフトはカーソルを震えさせる奴しか今のところ使ったことが無いです。自分の環境で他のソフトもいくつか試してみた事があるのですが、不安定な事が多かったので人のPCに組み込むのは止めていました、Win2000なら大丈夫かな?  回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリントスクリーンができない

    vistaです。 プリントスクリーンが何度やっても出来ません。「prtscr」ボタン単体を押してもダメ、「Fn」「Shift」「Alt」「Ctrl」などを同時押ししてもダメ。。それらを押してからペイントなどに貼り付けようとすると、なぜか、「デスクトップの壁紙」が貼り付いてしまいます。 教えてください。

  • PC遅すぎ。ウイルス?

    PCがおかしくなりました。 どうおかしいのかと言うと、PC立ち上げ時に時間がかかります。 まずパスワードを入力して、その後ウインドウズの立ち上げ時の音が鳴ります。しかしまだ画面はパスワードの入力後の「ようこそ」画面です。 つぎに壁紙とカーソルだけの画面になります。そこからピクリとも先に進みません。と言うのはツールバーやデスクトップ上のアイコンが出ないのです。 仕方なくCtrl+Alt+Delを押すと、やっと出てきます。起動時のスタートアップもそんなに重くないと思います。 最近外付けのHDDにも内蔵のほうにも沢山入っているので遅くなっているのでしょうか?ツールバーとアイコンが出ない画面はほっといたらずっとそのままです。10分くらいまで放置で試してみました。 ウイルスやスパイウェアの仕業でしょうか?ずばり解決策をお願いします。ちなみにウイルスバスター2005とAd-awareとspybotを常駐させています。

  • PCが正常に作動しません。

    今まではPCをログオンしたときに自動的にデスクトップにアイコンやスタートのメニューバーが表示されていましたが、誤ってDocuments and Settings内のファイルを消してしまい壁紙しか表示されなくなりました。 ログオン後にCtrl+Alt+Delを押すと一応、表示されます。以前のように自動的に表示させるにはどうすればいいのでしょうか? 尚、システムの復元は復元ポイントがありません。

  • PCで困ってます

    初めまして。 昨日の夕方使った時は、大丈夫だったのですが 夜に立ちあげたらおかしくなっていました。 PCを起動してもアイコンが出てこないのです。 写真をデスクトップにしてるのですが、それは出ます。 Ctrl、Alt、Deleteを押すと出てきて使えます。 どうしたら起動した時に出てくるようになるのでしょうか? また何故出てこなくなったのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • pcの画面が壁紙だけに

    PCのゴミ箱を綺麗にしようとダブルクリックした時に急に全てのショートアイコンと下のタスクバーが消え右クリックしても何もできない状態になりました。壁紙だけの状態です。 なんとかctrl+alt+deleteを押して再起動させ事なきを得ましたが初めてなことなので何が原因か知りたいんですが分かる人いませんか?

  • 最後まで起動できません

    結論から申し上げますと、先日まで普通に起動していたPCが、ある日突然、壁紙の状態で止まってしまうようになりました。 Ctrl+Alt+Deleteで、ツールバー、デスクトップ上のアイコンが表示され最終の段階まで立ち上がりますが、何が悪さをしているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PCが立ち上がらない?

    2日前からPCが立ち上がらなくなりました。 立ち上がらないと言うのはちょっとおかしいかと思いますが、電源スイッチを押すと、「ようこそ」の画面が出ます。ここまでは普通なのですが、その後、ちゃんと画面に壁紙は表示されますが、アイコンなどが全く表示しないようになりました。マウスのみの表示になってしまいました。 Ctrl+Alt+Delキーを押すとやっと全ての、アイコン、フォルダー等が出てくると言った感じです。 ウイルスかなっと思いスキャンしましたが、ウイルスは出てきませんでした。 これを直す方法はあるでしょうか?お願いします。 OSはWindows XPです。

  • 至急!デスクトップのアイコン消失

    XPユーザーなんですがデスクトップのアイコンが全て消えてしまいました。ログオンすると壁紙だけ表示されてアイコンはゴミ箱も表示されません。またデスクトップの画面のしたに表示される「スタート」とかもなくただただ壁紙です。 Alt+Ctrl+Deleteでなんとかタスクマネージャーを起動してインターネットにはつなげたりするんですが、起動するにはファイル名が必要で全部は起動できません。 復元をしてみようと思ったのですが、それも起動できないし・・・。 再起動してもログオフしてもまったくアイコンは表示されなくて困っています。助けてくださいm(__)m PCはSONYのPCVーRX55でOSはWndowsXPです。

  • PCの起動時のエラーについて

    PCのモデルはvaioのLA50Bです。 今回の質問の主な内容は、PCを起動して、そのあとデスクトップに行くのですが、デスクトップの壁紙が表示されるだけで、IEやマイコン、ファイルのアイコン、スタートメニュー、タスクバーがデスクトップ上に表示されないんです。ずっと壁紙が表示されてるだけです。ためしに何もしないで、3時間ぐらいまっていたも何も変わりません。ちょっと前からこの現象が起きていたのですが、そのときは、スクリーンセイバーを開く→マウスを動かして元に戻す。そしたらちゃんとアイコンが出てきました。あるいはタスクマネージャーをキーボードで開くともとに戻ってましたが、今回は何もしても元に戻りません。何が原因なんでしょうか?分かる人は教えてください

  • PCが固まりました!!大至急HELP!!! (Win2000)

    作業中PCが固まってしまいました。 画面が青色(壁紙無しの時の色)になって、アイコンが全てデスクトップからなくなりました!! といいましても、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押すと反応があります!! なんとかタスクマネージャーを開くところまで起動します。 「タスクマネージャー」をクリックすると 「アプリケーション」 「プロセス」 「パフォーマンス」 タグが現れます。 そのうち「アプリケーション」タグを見ると、私の作業中のエクセルだけ見えます。 これを消すはけにはいけません!! どうすればいいでしょうか?? せっかくの作業中のエクセルの起動を止めて、フリーズが直っても意味ありません!!

専門家に質問してみよう