• ベストアンサー

PCが立ち上がらない?

2日前からPCが立ち上がらなくなりました。 立ち上がらないと言うのはちょっとおかしいかと思いますが、電源スイッチを押すと、「ようこそ」の画面が出ます。ここまでは普通なのですが、その後、ちゃんと画面に壁紙は表示されますが、アイコンなどが全く表示しないようになりました。マウスのみの表示になってしまいました。 Ctrl+Alt+Delキーを押すとやっと全ての、アイコン、フォルダー等が出てくると言った感じです。 ウイルスかなっと思いスキャンしましたが、ウイルスは出てきませんでした。 これを直す方法はあるでしょうか?お願いします。 OSはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fortuna21
回答No.4

詳しい状況がわからないので、確実なことは書けませんが、可能性としては、スタートアップ時の自動起動プログラムが、原因と思われます。 Windowsが立ち上がったときに自動的に起動する実行ファイルを停止することで、要因を特定します。 【スタートアップ解除方法】 1.msconfigを「ファイル名を指定して実行」に入れてください。 2.OKを押し、システム構成ユーティリティの「スタートアップ」を選択、「すべて無効にする」をクリック。チェックがはずれます。 3.再起動。 これでうまくいくようなら、原因のプログラムを削除します。 注1)自動起動を外した場合、セキュリティもはずれますのでインターネット回線はストップして下さい。 注2)うまく起動しない場合は、再起動中に{F8}ファンクションキーを押してセイフティモードで入ってください。 【対策】 原因が発生する少し前に、インストールしたフリーソフトやゲーム、アプリありましたら、アンインストール。 または、スタートアップの項目の中で、コマンド等、インストールしたファイル名を探して、チェックを外します。 これでうまくいけたらよいですね。 重要なデータのバックアップを忘れずに! 自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/setting/set_autostart01.htm

その他の回答 (4)

• shin32
回答No.5

スタート-アクセサリ-システムツール-「システムの復元」にて正常に立ち上がっていた二日前に戻すのが一番簡単で確実ではないでしょうか?

• galoon
回答No.3

起動時に、「explorer」というプログラムが初期化処理を行うのですがその際に動作が遅くなり、お書きになった状態になることがあります。 スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール から ・ディスククリーンアップ ・デフラグ を実行してみてください。 うまくすれば復活します。 (原因が特定できないので、復活しないこともありますのでご勘弁を。)

• been2005
回答No.2

それでだめならリカバリです!

• AnalHare
回答No.1

XPのセットアップディスクから修復を行ってください