• ベストアンサー

TROJ_ANTINNY.AX

パソコン内のフォルダーから、ウイルスバスターがTROJ_ANTINNY.AXを検出し隔離しましたが、隔離後誤って、ウイルスの入っていたフォルダーをクリックしてしまいました。その後パソコンを立ち上げると、画面にアイコンが出ません。ctrl+Alt+Delキーを押すとアイコンが出て立ち上がります。これって、パソコン内にまだウイルスが残っているのですか。また、対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FANTINNY%2EAX&VSect=Sn に、ウイルスバスターの、このウイルスに対する対処法(手動)が出てますので、手段に従ってやってみてください。そのうえで、ウイルススキャンをもう一回してみて、でてこなければこのウイルスは駆除できたと思っていいでしょう。だけど、感染したときがあったということは、情報収集やDoS攻撃などが行われたかもしれませんよ。Winnyを使っていれば、収集された情報が外部に漏らされることもありますよ。Winnyをやってたのであれば、症状がおさまったとしてもリカバリーをしておいたり、パソコンにもし重要な情報(パスワードや口座番号)を入れたことがあるならばそれらの変更をしておいたりしたほうがいいのではないでしょうか。 症状がおさまらなければ、リカバリーするのが一番早いでしょう。重要なデータなどのみバックアップしてからやってみてはどうでしょうか。