【解決方法】起動しないPC ウイルスの可能性

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのWindows7(renovoG560)が起動せず、デスクトップが表示されない状態です。
  • マウスポインタは動くが、左右クリックやキーボード操作ができず、セーフモードでも同様の状態です。
  • ウイルス感染の可能性があるため、スキャンすることすらできない状況です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動しないPC ウイルスの可能性

ノートPC、Windows7(renovoG560)が起動しません。 ものすごく時間がかかって(10分位)、メーカーロゴ→Windowsロゴからようやくデスクトップまで たどり着きますが、壁紙とマウスポインタのみしかでてきません。 マウスポインタは動きますが、左右クリック、Ctrl-Alt-Del、Windows7キーの押下、すべて不可です。 セーフモードでも全く同じ状態です。 メモリの不具合もあるので別の物に変えましたが症状は変わりません。 特に周辺機器は接続していません。 ウイルス感染の可能性があるのでスキャン(駆除)したいのですが いかんせん何も見えないのでスキャンすることすらできません。 何か打開策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yharudan
回答No.1

初期化するしかないようですね、インストールデイスクはお持ちですか、またはid番号がわかれば可能です。(シールが張ってあると思います、無い場合はプレインストールですからファンクションキーで起動させるのですが) 尚、復元は、 ロゴが出ている間にファンクションキーを連打(f12等、メーカーで変わります)すれば以前のバックアップからこれに戻せますが新規インストールのほうが安全な気がします。 f2、 ファンクションキーの使い方をマニアルで確認ください。cdスタートに変更すればcdのwin7が読み込まれると思います。専門家ではないので参考程度にしてください。

onihei-7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初期以外方法はないですか・・・ そうですか、残念です。 できれば今の状態でウイルススキャンする方法があれば、と思ったのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

最近のまともなウイルス(という言い方も変なものですが)なら、そういう明らかに不具合を感じさせる動作はしないですよ。 感染を感づかせずに個人情報を抜くとかサイバー攻撃の道具にするとかが主目的ですから、「なんかおかしいな」と思わせた段階でウイルス作者の敗北です。ウイルス作成ツールでもそういう挙動はしないような実装になってるはず。 というわけで、そういうウイルスの実装を信頼して(何だかなあ)ウイルス感染の線は非常に薄いと見ます。 おそらくですけど、起動高速化のためのLenovo Enhanced Experienceで使ってるキャッシュデータとかなんかが壊れてるんじゃないですかね? そこだけ初期化するとかの手段があれば改善するんじゃないかという気がするんですけども。

• nonamochi
回答No.4

こんばんは もし他のPCを使う事ができ、またCDにプログラムを焼くことができるのなら、CDブートでウィルススキャンができます。 以下参考です。 http://free.avg.com/us-en/226162 http://support.kaspersky.com/viruses/rescuedisk CDから起動をすると、スキャンを行う前に最新のウィルスデータベースをダウンロードします。

• TOTO2011
回答No.3

1)ハードディスクを取り出し別のパソコンでスキャンする 2)パソコンショップに持ち込み診断してもらう パソコン工房(参考例) http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin.php 500円で簡単なチエックをしてくれます ハードディスクの故障みたいですけどね

• tadasi8
回答No.2

それはウイルスと言うよりHDDの劣化寿命ではないでしょうか?リカバリーされるのでしたらリカバリーでエラーが出てリカバリー出来ない場合やリカバリー完了まで相当な時間がかかったリ、それからリカバリー完了してもまだ起動が遅いのでしたらHDD交換してリカバリーDVD(これは予めrenovoG560のPCからリカバリーDVDを作成しておかないとリカバリーは出来ません)でリカバリーすれば正常にサクサクと起動出来ます。もしもリカバリーDVDを作成されていない場合はメーカーに問い合わせるかご自分でWindous7の正規製品版のインストールDVDをオークション等で購入してOSインストールしてからレノボのサイトからrenovoG560のドライバをダウンロード⇒インストールでも可能です。