• ベストアンサー

猫が突然おかしくなりました

6ヶ月になるオスネコなんですが質問させてください。かなり動揺してます。たったいま私の膝のうえで仰向けで寝ていたのですが突然「ケッケ ギェッギェッ グオッグオッ」と寝言みたいに鳴いて手足をピクピクさせました。呼吸もハッハッと浅かった気がします。いびきをかく子ではないのでこわくなり、かるくゆすっておこそうとしました。しかし目をあけず、指でまぶたをこじ開けたところ白目をむいたままだったのでパニックになり半狂乱のまま仕事中の主人に電話をかけました。すると私の大声で目を覚ましたのかネコはキョトンとしていつもどうりに寝起きののびをしたりウロウロしはじめました。もう一匹2歳のメスネコがいますがこんなことはなかったです。病院に電話をしたところしまっていて明日の朝までいけません。心配でそばを離れられません。どなたかにたような事があった方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopypons
回答No.5

突然の行動でさぞ動揺されたとお察しいたします。 確かに文面からすると、夢を見ていたとも、それ以外とも考えられますが、 まず癲癇発作の場合四肢の痙攣は様々で、強張る・バタバタする・もしくは無症状の場合もありますが、目はカッと見開きます。 意識を失う大発作ともなると、泡やよだれをたらし、大声で目を覚ますという状態とは程遠い症状です。 その他の反応も癲癇と判断するのは早いと思われますし、自己判断では不安が募るばかりなので、ご心配を解消するためにも専門家のご意見を仰いだ方がよろしいでしょう。 癲癇の発作の場合は5分以上の発作や短時間に数回起こる発作が危険とされるだけですので、ひとまず今晩はそばでゆっくり過ごされても問題はないのでしょうか。 癲癇の発作か判断つきかねる場合、または口頭では十分に説明が出来ない時などは、獣医師に携帯で映像を撮ることを勧められます。 私も動揺していてそんな余裕はないと思ったのですが、正しい判断を出すためにも、そんな時こそ冷静に対処すべきとも促されました。 再度異常が見られたり、意識を失うなどの事があれば癲癇以外の疾患や急を要する状態であるとも考えられますが、その場合でも出来るだけ冷静にケアをしてあげてくださいね。 突然の異変でご心配であると思いますが、病院で異常なしと診察されれば一安心ですね。お大事に。

vivianleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。くわしい説明で大変わかりやすいです。意識がなかったのは10秒くらいだったので(それでも長く感じたんです)よく眠ってたのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

• makupo
回答No.4

うちの猫もたまにやります。 同じかどうかはわかりませんが、寝ている時に「ク~」「ムフッ」「ン~」って感じで寝言を言ってます。 ピクピク痙攣もしてます。 目を開いた事はありませんが、おそらく白目だと思います。 #3の方の言う様に夢でも見てるのかな? 特に普通にしてれば大丈夫だと思います。

vivianleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですねもしかしたら寝言で、よく寝ていて起きなかったのしれないですね。苦しそうに見えてしまって。。夏に1匹亡くしているので神経質になっているかもしれません。

• jiji1219
回答No.3

今は何事もなかったかのように、普通に行動したりしているのですか。 もしかして、人間でいうとことの、悪夢をみてうなされていた?状態かも。今落ち着いているようであれば、今晩様子をみて、朝気になる様子でしたら、病院で心配された様子を獣医師に相談されてはいかがですか。いまも、呼吸が苦しそうで、ぐったりしているとかでしたら、動物病院の救急担当病院が地域であると思うので、そちらへつれていかれては。ちなみに兵庫県では、兵庫県獣医師会が運営する夜間救急動物病院があります。しかし、緊急でないと、非常に高額なので、朝まで待てる状態でしたら、朝かかりつけの動物病院にいかれたほうがよいとおもいます。また夜中まで、やっているところもあるらしいので、電話帳、インターネット等でさがされたら・・・ でも、待てるようでしたら、やはりかかりつけの病院をおすすめします。かわいい猫ちゃんの突然の行動にびっくりされましたね。心配ですよね。でも落ち着いて、猫ちゃん今普通でしたら、朝まで様子みましょう。

vivianleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今は元気にしているので様子を見てます。落ち着いて自分なりに調べてみたのですが、てんかんに近い気がします。

noname#95139
noname#95139
回答No.2

私も毛玉のような気もしますが そこまで心配なら救急病院ならあいてますよ。

vivianleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し様子をみて救急病院も検討してみます。

• Willyt
回答No.1

それは多分毛玉が胃に詰まったのでしょう。それを出そうとしてゲボゲボやっているのです。よくあることですから心配は要りません。そうならないようにしてくれる餌があるようですから、これを与えると少しはよくなるようですよ。

vivianleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし眠ったまま毛玉を吐く事はないですよね?眠ったまま痙攣をしてたんです。