• ベストアンサー

セリエAのスクデットって?

こんにちは、セリエAのスクデットってどういう意味なんですか?よく「スクデットを取る」などスポーツ紙にあるんですが、それは優勝とかそういったいみなんでしょうか? わかるかた教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3291
noname#3291
回答No.2

スクデット=盾です。 盾は優勝チームに与えられ、そのエンブレムを翌シーズンユニフォームに着けて戦うことができます。 スクデットを取るということは、つまり優勝するということです。 no.1さんの言う、スクデット=優勝ではないのですが、意味は一緒ですね。

tomoables
質問者

お礼

「エンブレムをユニフォームに付ける」かっこいいですねー、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KIMV
回答No.4

以前に同様の質問が出てましたよ~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305942
tomoables
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

もともとスクデット=「盾」という意味ですね。優勝チームは次の年にユニホームにイタリア国旗のスクデットを縫い付けて試合をします。

tomoables
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• joyce
回答No.1

セリアAでのリーグ優勝のことを言います。

tomoables
質問者

お礼

ありがとうございました。