• ベストアンサー

放置スクーターの所有者探し

近所に放置されているスクーター(ナンバープレート付き)があり、修理あるいは部品取り用として利用しようと考えています。 この場合所有者と連絡を取る為どのような方法を取ればよいのでしょうか? スクーターへ連絡先を記載したメモを置いても、所有者がこれを見るとは限りません。(連絡先にイタズラされる場合もあります。) 良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252088
noname#252088
回答No.6

確か、車の場合は陸運局に行って数百円を支払うとナンバープレートの持ち主を教えてくれるはずです。 結局ナンバープレートも個人情報の一部ですから。 スクーターは原付ですか? 原付はよく分かりませんが、もしかしたら陸運局とか軽自動車検査協会に行けば何らかの情報はもらえるかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

むかし自分も同じ経験があります。 それは2年ほど前、公園の脇の路地にアッパーカウルが割れているだけの綺麗なNS-1が数ヶ月放置されていました。 そこでまずは交番に電話。すると当然ですが警察官が来て原付を調べました。持ち主に連絡を取る方法を聞いたところ原付は市の管轄だから市役所に電話すれば教えてくれるといわれました。駐車場に放置されたバイクなんかは管理人が市役所に直接聞くとのこと。 そこで今度は市役所に電話をしました。すると今度は警察に聞いてくれと言われましたね。前述の警察とのやり取りを説明すると、今は個人情報保護の時代なんだからナンバーから所有者を教えられるわけないだろう!と半ばキレられました。 というわけで、現実的には難しいというのが自分の感想です。

回答No.4

スクーターやバイクの場合、盗難車で乗り捨てられている場合が多いのです。 また、警察では、そのようなスクーターを積極的に調べるということをしません。 放置してあるのか、只置いてあるのか、人家の近くに置いてあるなら、その家の方に聞いてみるのも一案と思います。

• katokundes
回答No.3

冬場はバイクに乗らない人もいますので、このスクーターが、 駐車・廃棄・盗難、何なのか正しく理解する必要があります。 自賠責保険などの期限などや、(ナンバーの地区)、1月以上タイヤが回転していないなど、 (目立ちにくい物でマーキングしておく)また、近くにバイクが置いてあるか?どのような物がおいてあるか?公道か私道か道以外かなど確認し、廃棄。盗難と思われれば警察に届け出る。 または、バイク買取業者のような感じに、はがきに自分の住所を書きバイク買い取り値段を書いて、バイクのハンドルなどに輪ゴムでとめておく。(近所にあったバイクをいつの間にかあいつが持っていたと思われるよりは、この値段で買いたいですと明示した方が取得後良いのでは?) いつ自分の物になるかわからない手段よりは、一番手間がかかりますし、運もありますが、 近所なのでいつも気にして所有者が来るのを待つのが一番でしょう。 近所の印象もありますし、手間ひま考えると買ってきたほうが良いと思うのですが。

• wsws
回答No.2

連絡先にイタズラが怖いなら放置スクーターは辞めた方がいいです。 近所聞き込みだけでも波風が立つ恐れがあるのです。 近所の人は無責任に「あのバイク邪魔」と言いますがその話が回っていくと思いますよ。 警察から連絡などが来たら嫌な印象しかないし恨みをもたれますよ。

回答No.1

警察に遺失物として届け出てはいかがでしょうか。 警察のほうから所有者を捜して、連絡してくれますよ。