OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナンバープレートより所有者がわかりますか?

  • 困ってます
  • 質問No.128179
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

はじめまして
この間軽自動車のこすられてしまいましたが 何とかナンバープレートを
控えることができました。
車は別にへこんでる訳でもないですが、近くにすんでるのならその車だったか
どうか確かめに言ってやろうと思うのですが 普通乗用車のナンバープレート
は 陸運局で解ると思うのですが 
軽自動車及びスクーターのナンバープレートから所有者を調べることが出来る
のでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

普通乗用車は陸運局、軽乗用車・50ccのバイクは市町村役場に行くと教えてくれます。(現在、業者などにあまり簡単に教えているので、規制を加えようとしているところじゃなかったかな?)
でも、この場合警察に直接行って、器物損壊として届けた方が早いと思いますよ。その車が本当にこすったかどうかの確認もできるでしょうから。

登録されている人の住所・氏名は分かりますが、運転していた人が、登録されている人ではない場合もありますので、気をつけてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

わかると思いますよ。 軽にしろ何にしろナンバーを取得するのに名前および、住所など届け出ているはずですから。 お近くの警察へ事情を話し調べてもらってはどうでしょうか?私も以前、アパートの契約している駐車場にかってに駐車され、頭にきたので警察へ電話し、ナンバーを言ったら相手の名前と住所教えてくれました。
わかると思いますよ。
軽にしろ何にしろナンバーを取得するのに名前および、住所など届け出ているはずですから。
お近くの警察へ事情を話し調べてもらってはどうでしょうか?私も以前、アパートの契約している駐車場にかってに駐車され、頭にきたので警察へ電話し、ナンバーを言ったら相手の名前と住所教えてくれました。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

持ち主を調べてどうしたいのでしょう? それによって回答内容がちょっと変わってきますので、そのあたりをお知らせ頂きたいと思います。
持ち主を調べてどうしたいのでしょう?
それによって回答内容がちょっと変わってきますので、そのあたりをお知らせ頂きたいと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「自動車」は動産であり、そのためおいそれと名義変更できない(実印が必要)から 所有者を「割合」簡単に知ることができるけど、 「軽自動車」は「認印」で登録・名義変更できるから簡単には所有者を教えてくれない、と 20年ぐらい前に聞いたことがあります。 (自動車は陸運事務局、軽は軽自動車なんとか協会だったかな?) やっぱり警察への届出が良いのでは?
「自動車」は動産であり、そのためおいそれと名義変更できない(実印が必要)から
所有者を「割合」簡単に知ることができるけど、
「軽自動車」は「認印」で登録・名義変更できるから簡単には所有者を教えてくれない、と
20年ぐらい前に聞いたことがあります。
(自動車は陸運事務局、軽は軽自動車なんとか協会だったかな?)

やっぱり警察への届出が良いのでは?
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

最近は、教えてくれにくくなってます。 警察に届けてください。実際に相手にもこすった後があれば ちゃんと事故として成立する場合がありますし(場所によるけど) その場合、相手は「当て逃げ」になるので、あなたへの修理の補償は もちろんすることになります。 なにも自分で調べなくても警察が調べてくれますよ。
最近は、教えてくれにくくなってます。

警察に届けてください。実際に相手にもこすった後があれば
ちゃんと事故として成立する場合がありますし(場所によるけど)
その場合、相手は「当て逃げ」になるので、あなたへの修理の補償は
もちろんすることになります。

なにも自分で調べなくても警察が調べてくれますよ。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 ダンプに割り込まれ、こすられ、さらに逃げられたことがあります。
 すぐに警察に行き、相手不在のまま事故証明手続きをしました。もちろんナンバーは控えてましたので警察は相手の電話番号を教えてくれましたが、「あとは勝手にやってくれ」とノータッチでした。こちらの保険会社が相手の自宅に直接電話しても相手は「知らない」の一点張り。最後は向こうも折れたので助かったのですが、人身でない限り、警察は何もしないです。
 ご参考までに。