• ベストアンサー

放置バイクの所有者を探し出す方法を教えて下さい?

マンションの管理人をしているのですが 自転車置場にある放置バイクに困っています。 原付(50cc)と250cc位のバイクが放置されていて NOプレートから所有者を探し出す方法を教えてもらえないでしょうか? マンションの入居者には、注意文・案内文を何回も配布していますが 所有者を断定できません。 マンションの住人以外のバイクの可能性もあります。 ご教示の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ずっと置いたままでしょうか? それとも、移動されたりしているのでしょうか? いずれにしても、警察へ届けたほうがいいと思います。 それとも届けたけど、ダメだったということでしょうか? 所有者を調べて何か言われても損だと思います。 そのバイクに張り紙をして、動かすことをしないようでしたら 撤去しますという貼り紙をされるか、ロックして動かないようにして こちらに申し出てくださいと書く方がいいですよ。 下記サイトご参照くださいね。 管理人さんは個人的なことに関わって連絡をしたりすると碌なことがないと思うので 相手から名乗ってもらう方法の方が賢明です。 (何の権利があって調べたとか言われかねない) ご参考になれば幸いです。 http://e-sumigokochi.biz/category/1336520.html#087

tamaosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#182309
noname#182309
回答No.3

警察を通して、調査、撤去ですね。 盗難バイクみたいだから調べてくれ。でいいです。 以前なら、個人でも陸運局、市役所で調べられましたが、今は個人情報保護法でダメでしょう。

tamaosan
質問者

お礼

• merciusako
回答No.2

管轄の警察に、「マンション住人に確認したが、所有者が断定できず、盗難バイクの可能性があると思われるので調査してもらえないか」といって頼むしかないのでは・・・。

tamaosan
質問者

お礼