• ベストアンサー

ギブスは巻かれないの?

この前、わたしの知り合いの人が右手の薬指を亀裂骨折しました。 医者からは、シップとシーネ(固定するやつ)をされたのですが、シーネでは固定が不十分だといっています。 そんなことを聞き疑問に思ったのですが、薬指はギブスを巻いて固定することはできないのでしょうか?怪我の度合いによっては薬指でもギブスを巻くことができるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musicker
回答No.1

自分は中三の時に左手首を圧迫骨折しました。そのときは、ネットに石膏みたいなのをしみこませたものをまかれました。 医者は薬指が雨後かないと大変だからたぶん動かない(というか動かせない)ギプスよりも、あえて動かせる(固定が不十分というところにつながると思いますが、)シーネと言うのにしたんじゃないですか? あなたも薬指に箸かペンなんかを固定して動かないようにして少し生活してみてはいかがですか?自分は今なるべく薬指が動かないようにしてグーとパーを作ってみましたが、指が痛くなりました。それも一分~二分程度で。