• ベストアンサー

ギブスは巻かれないの?

この前、わたしの知り合いの人が右手の薬指を亀裂骨折しました。 医者からは、シップとシーネ(固定するやつ)をされたのですが、シーネでは固定が不十分だといっています。 そんなことを聞き疑問に思ったのですが、薬指はギブスを巻いて固定することはできないのでしょうか?怪我の度合いによっては薬指でもギブスを巻くことができるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.1

自分は中三の時に左手首を圧迫骨折しました。そのときは、ネットに石膏みたいなのをしみこませたものをまかれました。 医者は薬指が雨後かないと大変だからたぶん動かない(というか動かせない)ギプスよりも、あえて動かせる(固定が不十分というところにつながると思いますが、)シーネと言うのにしたんじゃないですか? あなたも薬指に箸かペンなんかを固定して動かないようにして少し生活してみてはいかがですか?自分は今なるべく薬指が動かないようにしてグーとパーを作ってみましたが、指が痛くなりました。それも一分~二分程度で。

関連するQ&A

  • 亀裂骨折したのですが・・・

    私は先週、右手薬指を亀裂骨折したものです。 医者に見せたら、シップとシーネと包帯をもらいました。医者からはお風呂以外は固定していなさいといわれたのですが、固定していると日常生活に支障がでるため固定をしていません。そのせいか、骨折して一週間たっても痛みがあります。内出血はなくなったのですが、腫れはまだあります。 やはり、固定をしていなかったせいなのでしょうか?固定していなかったことにより治りが遅かったりもっと悪化したりするのでしょうか?その場合、どのような症状があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ギブスシーネ装着後のこと教えてください。

    ギブスシーネ装着後のこと教えてください。 左橈骨骨折 初診 右手レントゲン3方向+ギブスシーネ半肢(上肢) 780点 二回目 右手レントゲン3方向+包帯の巻きなおし 85点(創傷処置 3) 包帯の巻きなおしで処置料の請求はできるのでしょうか? 請求可能でしたら理由も教えてください。

  • ギブスシーネじゃなくってギブスシャーレ?

    7月29日に左足根骨を剥離骨折してしまいました。 昨日やっとギブス(と思っていたんですが...)が取れました。 ここでちょっとお伺いしたいのですが... 自分の場合腫れがひどかったので完全に固定する「ギブス」ではなく ちょうどギブスを真っ二つに割ったカンジの、半円のギブス(わかります?) を足の裏側(すねの方じゃなくってふくらはぎの方)の膝下から足の裏にかけてあてて包帯でそれを固定するという方法で治療していました。 あとでこれは「ギブスシーネ」というものなんだと聞きましたが、さらに今 「ギブスシーネ」っていうのは半円状のものではなく「板状」のものだと聞きました。 そしてどうやらそれは「ギブスシャーレ」というものだということなのですが HPで検索かけてもヒットしません。 本当のところ私のしていたモノはどちらなのでしょうか? ちなみに専門家の意見は 病院曰く:シーネ 保険会社曰く:シャーレ と真っ二つです。 今後書類などを書くときに困るかな?と思いますのでぜひよろしくお願いいたします。

  • 指の骨折の固定方法について

    右手、小指の骨折で、「第5 中手骨 骨折」と 診断されました。 骨折は、20日前で、最初は 捻挫かな?と思っていまして、すぐに病院に行かず、シップを貼って包帯を自分で巻いて 過ごしておりました。 さすがに20日が経ち、痛みも引かず、また、外観上も硬い腫れのような 出っ張りがあったため、心配になって病院に行ったところ、上記のような骨折の診断を言われました。 ここでは、中手骨 骨折や その固定方法に 詳しい方に ご質問したいと思います。 まず、固定方法なのですが、シーネ,包帯による固定を現在しております。 ギプスではなく、シーネで 問題ないのでしょうか?心配です。 あと、固定ですが、指をまっすぐ伸ばした状態から、さらに上方に20度くらいあげて、薬指と一緒にシーネ固定しています。 2本の指が 斜めに上に上がってるような状態で 固定されてる感じです。 このような角度での固定、正しい固定でしょうか? 大きい総合病院ではなく、町の小さな医院の整形外科医による固定なので、若干 大丈夫かなぁ‥という懸念を 持っております。 固定が遅れたことと、医師のスキルに不安を感じてます。 もし、転位してずれたりして、変形治癒したら 最悪なので、このような固定具,方法で問題ないか? 詳しい方いましたら、アドバイスお願いいたします。

  • ギプスとギブス、どっちが正しいの?

    すごく下らない疑問なんですけど、ちゃんとギプスとギブスもPCでもワープロでもすんなり文字変換されるし、色んな所でそれぞれの名称を聞きますよね。 でも、実際にはどっちが正しいんですか? 違う言語の発音だったり、もしかしたら意味が違うのかなーと思ったら気になって仕方ありません。 怪我などのリハビリで固定するものをギプス、またはギブスと言うと前提してお聞きします。 よろしくお願いします~。

  • 足の指のギブスは?

    先日、足の薬指に物を落としてしまい、骨折(またはヒビ)したような感じです。(自分は骨折経験があるので・・) そこでお聞きしたいのですが、足の指の骨折はどのようなギブスをされるのでしょうか? 私は車の運転をしないといけないので、あまり大掛かりなギブスや松葉杖などをされると困るので、医者に行けない状態です。 足の指のギブスの経験のある方、お願いします。

  • 足首を骨折しました。(外踝骨折)

    4週間ほど前、足首を骨折しました。(外踝骨折) といってもお医者さんからは「うっすらと線が見えるね、骨折っていっていいんじゃない?」という言い方をされたので、そんなにひどくなかったのかなと思っています。 治療法もギブスとシーネのどちらかにしよう、シーネをススメる、と言われました。 シーネで固定して3週間ほどたった際、「固まってきたので足に加重をかけていこう」と言われました。 3分の1ほど加重をかけようとすると、やはり足首が少し痛み、足の裏の神経がぴりっときます。 複雑骨折をしギブスを先日までつけていた方に相談すると「私は手術の翌日からリハビリしたよ?しなくて大丈夫なの?」と。 医師からはリハビリについての話はありません。 ギブスとシーネは違うので、シーネはリハビリいらないのかな?手術もしてないし…と思ったのですが、その方があまりにも「リハビリしないなんて」「固まったらそのあとがすごく辛いよ」と仰るので不安になってきました。 そこまでひどくない骨折で、シーネ固定の場合でもリハビリは必要なのでしょうか? また松葉杖を使っているせいだと思うのですが、全身筋肉痛?のようなもので痛いです。(肩・背筋・腰等…) 治療中の状態でもおすすめできるストレッチ等ありましたら教えてください。 現在加重をかけて歩くためにシーネは外しています。 よろしくお願い致します。

  • ギブスをすると浮腫みますか?

    足を剥離骨折しています。10日くらいして腫れは引いていたのに、病院に行ったらシーネ固定されました。2日して外したら、以前より腫れていてビックリしました。熱を持っている感じはありません。ギブスなどを付けていると浮腫みやすくなるんでしょうか? 婦人科でルナベルを処方してもらっているので、血栓症も心配しています…初期症状で浮腫んだりするんですよね? 病院には連休明けに行くつもりです。それとも、血栓症の疑いがある場合は、緊急扱いで行くべきでしょうか?症状は足首の浮腫みのみで痛みもありません…。

  • ギプスって、病院に行けばすぐしてくれますか?

    私は、2日前にボードで手をついたときに右手の親指のつけ根を打っていまい、捻挫してしまったのですが、病院に行ったらシップ張っとけば2週間もすれば大丈夫と言われて、シップを張っていますが動かすと結構痛いし、仕事もしているので動かさないわけにもいきません。そこでギプスをしたらどうかなと思ったのですが、手首に簡単にギプスは出来るのでしょうか。また、病院に行けば捻挫でもギプスをしてほしいと言えば簡単にしてもらえるものなのでしょうか?わかるかた教えてください。

  • 足の骨折のギブスが大げさだと言われたのですが・・・

    6月16日(水)左足の関節を骨折しました。左太ももから指先までギブスで固定されました。初めてのことで、非常に不便だとは思ったのですが、こんなものなのかと思っていたら、今日20日(日)大阪市内の友だちに「田舎の医者だから、こんなにグルグル巻きなんやで、都会では今時、こんな大げさな巻き方せえへんで、足首と関節の固定だけで済んでるのに」と言われました。確かに言われてみれば、骨折した関節よりも、このギブスが私に障害を与えていて、重くて非常に疲れます。ギブスについて詳しい方、本当にこんな大変なことしなくては治らないのですか?通勤に支障があって、椅子に座ると足が紫色になります。やはり、田舎の医者は巻き過ぎだと思いますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう