• 締切済み

ギブスをすると浮腫みますか?

足を剥離骨折しています。10日くらいして腫れは引いていたのに、病院に行ったらシーネ固定されました。2日して外したら、以前より腫れていてビックリしました。熱を持っている感じはありません。ギブスなどを付けていると浮腫みやすくなるんでしょうか? 婦人科でルナベルを処方してもらっているので、血栓症も心配しています…初期症状で浮腫んだりするんですよね? 病院には連休明けに行くつもりです。それとも、血栓症の疑いがある場合は、緊急扱いで行くべきでしょうか?症状は足首の浮腫みのみで痛みもありません…。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

浮腫みや腫れは普通にありますよ。

関連するQ&A

  • ギブスシーネじゃなくってギブスシャーレ?

    7月29日に左足根骨を剥離骨折してしまいました。 昨日やっとギブス(と思っていたんですが...)が取れました。 ここでちょっとお伺いしたいのですが... 自分の場合腫れがひどかったので完全に固定する「ギブス」ではなく ちょうどギブスを真っ二つに割ったカンジの、半円のギブス(わかります?) を足の裏側(すねの方じゃなくってふくらはぎの方)の膝下から足の裏にかけてあてて包帯でそれを固定するという方法で治療していました。 あとでこれは「ギブスシーネ」というものなんだと聞きましたが、さらに今 「ギブスシーネ」っていうのは半円状のものではなく「板状」のものだと聞きました。 そしてどうやらそれは「ギブスシャーレ」というものだということなのですが HPで検索かけてもヒットしません。 本当のところ私のしていたモノはどちらなのでしょうか? ちなみに専門家の意見は 病院曰く:シーネ 保険会社曰く:シャーレ と真っ二つです。 今後書類などを書くときに困るかな?と思いますのでぜひよろしくお願いいたします。

  • ギプスシーネ

    左肘を骨折しギプスシーネをしています。 骨折直後より、2.3日後の方が 違和感だったり、直後とは別のところの痛み、ギプスシーネがずれているような感覚があります。 服の着脱や、寝ているうちに包帯が緩んだりしてズレる事はあるんですか? 病院に問い合わせをすればいいのでしょうが、内容によって神経質な人ととられても イヤだな、と思いここで質問させて下さい。

  • 剥離骨折

    10日程前に足首を捻りました。軽い捻挫だと思い、自分で冷やしたりしていたら、痛みも腫れも引いてきました。 でも、痺れや痙攣などもあり気になったので一昨日病院に行ったら、剥離骨折だと言われました。 取り外し可能なギブスと松葉杖を貸してくれましたが、痛みもほとんどないのに今更松葉杖って…と思って使ってません。 そのせいなのか?さっきギブスを外してみたら、すっかり引いていたハズの腫れが以前よりも酷くなっていてビックリしました。これって悪くなってるんでしょうか?それとも治りかけって膨らんだりするんでしょうか?湿布とか冷やしたほうがいいんでしょーか?

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • ギブスが外れたのですが痛がります。

    こんにちは。 先日太腿を骨折した娘のギブスが外れました。 急に足が痛くて眠れないというので急遽病院へ。 そして予定が過ぎていたのでついでにギブスを外すことになりました。 先生の診察では何の問題も無いので多分、痛いときの記憶とかで痛がっているのだと思いますということです。 胸の下から足首までガッチリギブスで固めていたので全く寝たきり状態が1ヵ月続いたのですがギブスをとったその日の夜には足を普通に曲げて眠っていました。 知り合いに関節が固まっているので曲がらないと思うよ。といわれたのが嘘のようにまがってました。 その影響なのかどうも関節が痛いようです。 だからといってまっすぐにするのも嫌みたいで… 無理に曲げているわけではないので痛がっても曲げた状態でいてもいいのでしょうか? それとも関節に負担がかかっているのでしたらとりあえずまっすぐにしてあげたほうがいいのでしょうか? 分かる方おねがいします。

  • 足首骨折!適用される傷害保険とは?

    先日、自転車に乗っていて転倒し足首を骨折しました。 病院に行き、「関節外果骨折」と診断され、ギブスを着用し、松葉杖生活を余儀なくされました。「傷害補償(通院)」が適用されますが、内容として、「ギブス固定期間は通院と見なし給付の対象となります。」その後に、カッコ書きで「固定具・装着部位により認定されます。ギブス固定とは正常な生活に著しい支障が生じたと認められる場合に限ります。」と書かれてありました。実際のところ、骨折してすぐ、腫れが引くまでの間、シーネという簡易ギブスを着用(1週間)し、その後、ギブスになり(2週間)、上下半分に割りシャーレという処置になりました。取り外し可能なギブス(コルセット等)は、適用外です。が、シーネやシャーレといったギブスの期間でも、保険は適用されるのでしょうか?

  • ギブスを取ったあと腫れた

    父の足首のギブスが取れて3日になります。 手術などはせずギブスだけ6週間ほどして、やっとはずすことができました。 ギブス中も普通に仕事をしていましたが、取れてからも怪我をする前と同じくらいに仕事で一日中動いてます。 自営業でやらなくてはいけない状況なために休めないということでやっているようですが(かなり足を使う仕事だったり立ち仕事だったりいろいろです)、今日みたら骨折したほうの足が1.5倍くらいに腫れていてすごく痛いようです。 骨はちゃんとついたので問題ないと思うんですし、たぶん動きすぎが原因なのもわかるんですが、休まないで今後も動き続けた場合はこの腫れた足はどのようになるんでしょうか? 家でできる処置などはありますか?

  • 足首を骨折しました。(外踝骨折)

    4週間ほど前、足首を骨折しました。(外踝骨折) といってもお医者さんからは「うっすらと線が見えるね、骨折っていっていいんじゃない?」という言い方をされたので、そんなにひどくなかったのかなと思っています。 治療法もギブスとシーネのどちらかにしよう、シーネをススメる、と言われました。 シーネで固定して3週間ほどたった際、「固まってきたので足に加重をかけていこう」と言われました。 3分の1ほど加重をかけようとすると、やはり足首が少し痛み、足の裏の神経がぴりっときます。 複雑骨折をしギブスを先日までつけていた方に相談すると「私は手術の翌日からリハビリしたよ?しなくて大丈夫なの?」と。 医師からはリハビリについての話はありません。 ギブスとシーネは違うので、シーネはリハビリいらないのかな?手術もしてないし…と思ったのですが、その方があまりにも「リハビリしないなんて」「固まったらそのあとがすごく辛いよ」と仰るので不安になってきました。 そこまでひどくない骨折で、シーネ固定の場合でもリハビリは必要なのでしょうか? また松葉杖を使っているせいだと思うのですが、全身筋肉痛?のようなもので痛いです。(肩・背筋・腰等…) 治療中の状態でもおすすめできるストレッチ等ありましたら教えてください。 現在加重をかけて歩くためにシーネは外しています。 よろしくお願い致します。

  • 骨折。巻きなおしたギブスが当たって痛いです

    3週間前に骨折、ギブスをしていました。足です。 骨折時も直後もその後も痛みは全くなく、骨折してた事にも2日間気付きませんでした。 ギブス生活でも痛みはありませんでした。 先日レントゲン&巻きなおしの為一度ギブスを取りました。 経過は順調でした。 そしてその時に新たにギブスを巻いてもらったのですが、、、 あきらかにキツイです。 今まで全く痛くなかったのにその後からズキズキ痛みはじめました。 翌日に病院へ行って痛みを訴えると、端のほうを少し切断してくれましたが、 根本的にはなにも解決していません。 まだ痛いと言っても、今回はきつめに巻いた。そのうち慣れる。と言われますが日に日に痛みが増していきます。 今まで全く痛みがなかったのに不安で仕方ありません。 病院側は巻きなおしをしたくいないようなのですが、 なにか金銭的な理由でもあるのでしょうか? その場合、別の病院へ行こうかと思うのですが、レントゲンや診断書はもらえるのでしょうか? それともギブスとは本来こんなに痛いのでしょうか?

  • ギブス装着による症状の悪化

    足首を捻挫し、ギブスをはめることになりました。 (診断は骨折ではなく、靭帯損傷でした) きつくて、患部にギブスがあたるのを何日も我慢しました。 もともと2週間の装着期間を予定していたのですが、10日目に我慢できなくなりギブスをはづしました。 ギブス装着前は歩けていたのに、 ギブスを外したところ痛くて一歩も踏み出せません。 どのような可能性が考えられますでしょうか。