• 締切済み

ギブスシーネ装着後のこと教えてください。

ギブスシーネ装着後のこと教えてください。 左橈骨骨折 初診 右手レントゲン3方向+ギブスシーネ半肢(上肢) 780点 二回目 右手レントゲン3方向+包帯の巻きなおし 85点(創傷処置 3) 包帯の巻きなおしで処置料の請求はできるのでしょうか? 請求可能でしたら理由も教えてください。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

ギプスを巻く は手術の項目に入ります。 再診でギプスをはずして 包帯を巻く処置は 当然 処置の項目で その範囲で処置点数が決められています。 何もしないのに処置? とお考えかと思いますが ギプスを巻くことに よる障害は無いか を見た上での処置 と多分言われます。 と言いますのは 巻いたギプスが圧迫して神経や血流障害が有ったら 今度は大変なことなのです。