• ベストアンサー

車の事故について教えて下さい

昨日コンビニの駐車場で私が買い物を終えて帰ろうとバックをしていたところ斜め後方から私の極近を通るようにしていきなり車が入ってきました。そこで私の車のおしり部分と相手の車の助手席側後方タイヤの上がかすりました。お互いの車はかすり傷程度でしたがすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 その際、警察官の方に相手が「僕が前方不注意をしなければ事故を起こさなかったと思うからそれは申し訳なかったとおもいますが・・・」と非を認める言動をしました。 警察官はお互いが前方不注意・後方不注意だったので五分五分です。あとは双方でお話し合いをして保険会社を使うなら使うで事故処理はしましたので。と言ってはいたのですが。 警察が帰った後相手が(会社の車だそうです)会社に連絡をしたところすぐに一度帰ってこいと言うことなので・・・と言って帰ろうとしたので、帰るまでにまた何かにかすったり事故に巻き込まれてそれも今回の事故で・・・などと言われては困るので相手に了解を経て車の傷の部分の写真を取りました。会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言うこと、そして相手が警察の前で「前方不注意をしなければ・・・」といった発言をしたことを再確認し、私はいつ電話が来てもいいようにすぐに自宅に戻り自分の用事は全てキャンセルして相手からの連絡を待ちました。 ですが、夜になっても何の連絡もなく、やっと今日の朝10時過ぎに相手から1回目の連絡が来ました。 まず会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言ったのにもかかわらず連絡をせず待たされたのにもかかわらず、相手は修理見積もりに出しているからまだ時間がかかるので待ってほしいと言う内容でした。 自分だけ修理見積もりをすでにお願いした?何を待つの?何だか私が彼の車の修理費を支払わなければいけないような言い草でしたので連絡の遅さのことなどを指摘し、なぜあなただけ勝手に動いているのか?と言う旨相手に伝えましたが後で連絡しますと言い、電話が切れてしまいました。 それからさらに5時間後やっと2回目の連絡が来ました。 その内容は修理代が結構かかるようなので保険会社を通したいと言う内容でした。修理代が結構かかる?かすりで?それよりも事故以前についていた塗装のはがれてさびさになっている部分のほうがよっぽど目立つだろうに・・・もしかしたらその部分も直しに入れようという考えなのかもしれません。 そこで、一旦電話を切って自分の加入している任意保険会社に電話をしたのですが・・・(結婚以来ずっと主人が更新などの手続きをしていました)保険が切れてしまっていました。更新期間に10ヶ月ほど私が入院していて確認をしていなかったとはいえ誰も攻めることはできませんが、これからの話し合いについて期限が切れていると言う言葉で頭が真っ白になりいろいろ教えていただきたく書き込みを致しました。 まず、警察官の前で相手が非を認める発言をしたことについてですが、五分五分から六・四、七・三と、この発言により自分は有利になるのでしょうか? 任意保険実加入となってしまっている私は入っていないと言う理由で負わなければいけない比率が増えてしまうのでしょうか? 明日にでも相手とその保険屋さんと事故車、そして私と主人と昔から仲良くしていただいているディーラーさん(保険関係の経験もあり)を交えて話し合いを持つ予定なのですが、私のほうの車が無傷と言うわけではないのでその見積もりもして相殺という形にはできないものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 また、任意保険実加入ということで呼んでいただいて不愉快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken200707
回答No.3

“お互い相殺で自分のものは自分で直すという形”に基本的な誤解があると思われます。 過失相殺事故(双方に過失がある事故)においては、その過失割合によって賠償責任を負います。 A車損害100万円、B車損害60万円、過失割合50:50(A車:B車)とすると、 A車側は60*0.5=30万円、B車側は100*0.5=50万円をそれぞれ相手方に支払います。その場合A車側では-30+50=+20、B車側では-50+30=-20なので、B側がA側に20万円を支払う方法を取る場合があります(これが相殺)。 そして、質問者の“お互い相殺で自分のものは自分で直すという形”は、一般的に“自損自弁”と呼ばれて、“相殺”とは別物です。 前者の“相殺”は民法に規定がある方法で、“自損自弁”は両者の合意(和解契約)に基づく方法です。よって、後者の方法を用いる場合、双方の合意が必須条件になります、が、質問文からは相手側が同意しているようには思われません。 “任意保険未加入の私は未加入と言うことで負担割合の比率が高くなるのか”については、文字通り“任意”なので、加入有無は当事者の自由です。次に、保険があろうと無かろうと事故における“過失”には無関係なので賠償責任の割合に影響することはありません。但し、当然に、支払うべき賠償金が“保険”によって補充されることは無いので、質問者の財布から出て行く金額は“保険に入っていた場合に比べ”多くなるでしょう。 “自分だけ修理見積もりをすでにお願いした?何を待つの?”は、車両は相手の物なので、いつどのように修理するかは相手の自由です。そして賠償請求する場合の賠償額は請求側に立証義務(この損害の賠償にはXX円必要)があるので、その賠償額が確定するのを待てということでしょう。 “見積もりもして相殺という形”、質問者側に損害があるのであれば、当然に相手方に損害賠償請求することができます。そしてその損害額の立証責任が質問者にあるのも同様です。 そして、双方に債権(損害賠償請求権)があるのであれば、民法第五百五条(相殺の要件等)により、相殺を行うことを要求することができます(但し、同条2項により相手が反対したら適用されません)。 “相手が非を認める発言”については、まったく効果が無いわけではありませんが、事故直後であり、動揺している可能性もあるので、 民法 第九十五条 (錯誤) 意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。 により無効とされる可能性もあります。あまり固執しないのがよいでしょう。

sakimamama
質問者

お礼

とっても分かりやすいご説明どうもありがとうございます。 先ほど保険やさんとお話してお互いの見積もりを取って金額が同じようであれば相殺?のような形になりそうです。 「車両は相手の物なので、いつどのように修理するかは相手の自由です。そして賠償請求する場合の賠償額は請求側に立証義務(この損害の賠償にはXX円必要)があるので、その賠償額が確定するのを待てということでしょう。」という件ですが、相手に私との約束でまず一度職場に戻ったら連絡をすぐにすると言うことであったので自宅で待機しており、電話が来た際に私は自分の車の修理見積もりはまだ出さないで待てと言うことでしょうか?と相手に聞いたところ「そうなりますね」と言うように言われたのでおかしいな・・・自分だけ見積もり?と思っていたものです。でも、保険やさんとお話をしてその点は解決いたしました。 任意保険の期限さえもっとしっかり把握していたらもっとことをスムーズにすることができたのにと反省しています。その前に今は季節的にも事故等がとても多い時期なのでまずは起こさないことが一番なのですが。 皆さんから教えていただいた内容は今後事故を起こさないというのはもちろんのこと知識として忘れないためにしっかりメモさせていただきます。 大変勉強になりましたどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3691819
回答No.4

こんにちは。 例え相手がその場で土下座して謝ろうとも、過失割合にはなにも影響を 及ぼしません。裁判に持ち込まない限り過失割合は保険屋同士が決めてしま うのですから。  こちらが任意保険に入っていない以上、相手の車の修理代は過失割合に 応じて自己負担になります。私が思うには相手の車にぶつけた部分が後方 タイヤ付近という事なので、普通に考えたら貴方の方が過失が多いように 感じます。なんにしても貴方のほうが対物保険に入っていないので、当然 相手から足元を見られてしまうでしょうが、その点押し切られないように 頑張って下さい。  それにしても無保険とは恐ろしい事していましたね。相手がベンツとか でしたら大変な事になっていましたよ。  最後に忠告しておきます。最初に相手は謝ってきましたよね。私ならその 時点でこちらからも謝っていたと思います。人間低姿勢で謝ってこられたら そうそう悪い気はしないし、なんとか丸く収めようとしてくるはずなの です。でもあなたは文章からも読み取れるようにとても攻撃的で、相手が 最初に謝ったから悪いんだの1点張り。そうなると相手も対決姿勢という か、完全に法にのっとっての解決しかしてこなくなります。そうなると 無保険のあなたの負けであり、相手は全額保険からまかなえますが、あなた は相手の修理代の過失割合分を自己負担しなくてはいけません。これだけは 動かし難い現実なので、いい勉強になったと諦めるしかないと思います。

sakimamama
質問者

お礼

現場の状況を詳しく書くには文才のない私には伝わりにくいものもあるのでこれ以上書こうとは思いませんが、私に言われたのではなく警察官の方に言っていた事なので私がそこで相手に謝るのは話が違うような気がしましたので・・・。 ですが、自分が100%悪くないといっているのではありません。 文面や話し方によって人に与える印象に関しては他にご回答を下さった方にご忠告いただいたので対応には気をつけています。 現在は保険会社さんとのお話で自損自弁の方向でというお話を進めていただいています。まだ確定したわけではないのですが・・・。 もちろん教訓にもなりました。幸いにもお互いかなりの高額・・・というようなものではありませんでしたので裁判沙汰にするような件でもなかったので良かったです。 任意保険未加入の件ですが本日加入手続きをしましたので以後は気をつけたいと思っております。保険の期限さえ切れていなければ(きちんと更新していたら)と反省しています。 皆様からのご回答は本当にためになりました。 良い勉強になりました。 今まで事故などを含めて警察のお世話になることなどが無かったのでわけがわからず質問の文面も感情的になっていたのかもしれません。 誰もが見て不快に感じるようなことが無いように気をつけて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kiri1218
回答No.2

まず、警察が5分5分といっているのに、さらにそれにもかかわらず謝っているのに、傲慢すぎないですか? 6対4ならその態度でもまだ頷けるが・・・ 仮に、あなたの理論のように謝ったら過失が増えるなら、私は絶対誤りませんよ。むしろ相手の非を批判しますね。 でも現実は公正公平で、警察や保険屋が分析的に過失や被害を調査するんですよ。五分五分に納得できなければ、裁判をなされば、としか言えないのですが・・・ でも警察が大抵当たってるもんですよ。 なんとなく、五分なのに被害者感情丸出しで、『不当に多く望む』感じがしますが・・・

sakimamama
質問者

補足

私が多く望んでいるわけではなく、すってへこみもないはずの(証拠写真あり)物を修理見積もりして結構高額になりそうだと相手が言ってきたのです。こちらのお金を多く負担してくださいと私が言った訳ではなく相手があたかも被害者のような口ぶりでした。 私は「警察が五分五分だといっている」「相手が非を認めている」のであればお互い相殺で自分のものは自分で直すという形になるものだと思っていたのですが、傲慢でしたか・・・。文書力がないので不快に感じられたかもしれませんね。すいません。私にしてみたら相手の対応が傲慢に感じたのですが・・・。 相手方の提示金額も結構高額になるとしか聞いていないので金額は明日聞くのですが、仮に私が直さなくてもいいところまで直すとなると納得がいかなく、擦り傷程度で結構高額と言うのにも不信感が沸いていました。 また、私は相手の連絡を待っていただけで、やっと連絡が来たと思ったら上記の状態でしたのでこれから修理見積もりを出してもらうことになります。 修理見積もりが終わった時点で公平にとしたいのですが、任意保険未加入の私は未加入と言うことで負担割合の比率が高くなるのかと言うことが一番知りたかったのですが、裁判を起こすまでの大事ではないので傲慢にならないように気をつけます。 ご忠告ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

簡単なことです。 ご質問者様も見積もりを取り、任意保険が無い以上話し合いで折半にするのが妥当かと思います。 その話し合いで決して連絡が遅かったこと等のここに書かれてる文句は言わないように! 現時点では見積額次第では、結構な出費が予想されますので・・・・

sakimamama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 見積もりは不当な金額をされていないかディーラーさんが確認してくれると言うことだったので話し合いの時にはくどくど連絡が遅いことなどは言わないようにします。教えてくださってありがとうございました。