• ベストアンサー

事故車の修理について

昨日、事故を起こしてしまいました。 前方不注意で、当方の車は前部分が大破しております。 まだ買って半年だったのですが・・・。 保険には入っており、修理費については問題がありません。 保険屋からの見積もり提示は110万円。 買ったときの費用(除く任意保険)は240万円。 ディーラーからは、100万超の修理は具合が悪いし、下取りも事故車となるから買い換えたほうがいいといわれております。 ディーラーも車が売りたいだろうし、どこまで信用して良いのかわかりません。 買って半年でまた100万払うというのも正直きついですし・・・。 100万を超えるような修理はやはり避けるべきなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.8

元Sディーラー勤務、現在自営の現役整備士です。既に出ている回答に間違いや誤解がかなり有りますので順繰りに説明したいと思います。    まずNo,6、「でも、サスやステアリング~」のくだり、鈑金屋では当たり前の作業です。車のボディには計測ポイントが多数定められており、鈑金屋ではそれを測定しながら数値をあわせる作業をします。場合によってはある程度の誤差がある新車より厳密に寸法合わせして有りますので、腕のイイ鈑金屋なら乗り味が変わるような下手な仕事はしません。    次にNo,4、「軽なら絶対不具合が~」のくだり、軽で100万越えるなら大概全損扱いで廃車ですので不具合は殆ど出る可能性は有りません。    さらにNo,3、「普通フレームが破損していると~」のくだり、破損しているから「フレーム修正」なる作業があるのであって、キチンとした鈑金屋であれば正確な寸法が出せますし、車の価値以下で直せる物なら保険屋も全損扱いにはしません。最近のフレーム修正機の上級機種はレーザー測定なのでかなり厳密に寸法出し出来ます。ですから、フレーム云々ではなく、全損判定は一般的に「フロントガラスとルーフが逝ってしまうと」かなり全損判定が多くなります。ただ、他の損害も併せての判断となりますので、絶対では有りませんが。    最後にNo,1の「全損扱いにして~」のくだり、240万の車に110万の修理見積もりが出てしまっているのですから、コレはディーラーやご本人が幾ら主張しても無理です。もし廃車にしても修理分しか出ません(直す、直さないはご本人の判断ですので、直さず直接修理代分受け取る事は出来ます)。今回の場合、修理代は全て保険屋から出るみたいなので、たとえ下取りが安くなろうが直さないと損です。直さなければ下取り価格そのものが付きません。240万の車から100万前後の車に乗り換えるのが、或いは同じクラスの車を買い直すのに100万以上の持ち出しが苦にならないなら直さないのもアリかとは思いますが。    で、私の回答ですが、先日ウチでも120万オーバーの鈑金仕事がありましたが(出入りの鈑金屋に出した)、綺麗さっぱり元通り、車両はGDBインプレッサSTi、フルパワーのスポーツ車ですが何ら問題は出ていません。修理判定が出る物については余り心配は要らないでしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

No8の方の言われているとおりですね。 あと新価特約(新車特約)をなぜつけてなかったのでしょうか?(内容はご自分で確認ください)もしつけてれば新車にできたかもそれませんね。 といっても事故の後ではどうしようもありませんけど。 いまどこのディーラーでも新車購入時には勧めていると思うんですが、もしご存じなければ代理店に聞いてみてください。「なぜそんな特約があるのを教えてくれなかったのか?」 もしそこのディーラーで契約されているのでしたら…正直その時点で新車を1台売り損ねてますね。 具体的な車種や110万円の修理見積もりの内容がわからないのでアドバイスしにくいのですが、たぶんエアバッグの修理とかはいっての値段ですね。 それなら修理したほうがよさそうですね。 ちゃんとした腕をもったところで修理すれば問題ないと思います。 買い換えたほうがいいって言われてるのは営業の担当の方ですね。サービスの担当の方はきっと修理してほしいと思ってます。ディーラーでも各部所内の利益の取り合いがありますので… 保険会社によっては指定工場で修理した場合修理保証があったりします。 ご参考まで

• hallo_haro
回答No.7

最近のディーラーの営業でも、知識のない人が多いので、 要注意。 まず、事故車なんて言い方、あまりしませんね。 「修復歴あり」です。 で、これはフレーム修理までした場合だけです。 でないと世の中の中古車はほとんどが事故車になります。 新車価格で240万の車で、 100万の修理だと、宛所にもよりますが、まあ普通は修理を勧めます。 結局は腕次第ですが、ちゃんとしたところならほぼ違和感ないところまで 直ります。 ディーラーさんに聞いてみてください。 「あなたの所では、その程度の修理技術しかもっていないのですか?」 これの回答での判断でよいかと思います。 ちゃんと納得がいくのであれば、信頼しても良い。 曖昧な回答なら、私ならそことは縁を切ります。 補足ですが、同じ価格帯の車で100万程度の修理費のかかる修理を 受けたことがありますが、 (当然フレーム修正ありのスポーツセダンタイプ。) 全く問題なしです。 (高速走行でも何ら問題なしです。) ただ、若干不安なのは、フレーム修正で若干その部分が弱まること。 同じ箇所をもう一度やったら、やっていないときよりも破損は 大きいかもしれないなと思ってはいます。

• inaken11
回答No.6

FF車なら、エンジンがバルクヘッド(エンジンルームと客室の隔壁)に接してるような損傷でしょうかね? 修理屋は切った貼った伸ばした、パネル交換で、外観は判らないくらい治してしまいます。 でも、サスやステアリングの関節部分をぴたっと元の位置に戻すのはとても難しく、アライメント調整その他で終わりになってしまいます。 腕が無いといわれればそれまでですが。 出来上がった車は、乗り味が少し変わるかもしれません。

• 16278211
回答No.5

「保険屋からの見積もり提示は110万円」 モノコックボディと言われるものも修正の可能性大きいですね 今時の国産車は一部が衝撃を受けると極端な話車体全体で衝撃を吸収します きちんと、確実にモノコックボディ、足回り、が修理されていれば問題ないとおもいます

• egg_moon
回答No.4

3です >100万円を超えると片減りしたりするといわれたのですが、やはりそうなのでしょうか・・・? こればっかりはやってみないと分かりません。「軽」なら絶対不具合が出ますが、普通車は破損の程度と修理工の技量によりますので。 修理と言うのは不具合が出ないように直すことだと思うのですが、最近の医者と一緒でクレームが嫌なので修理工場はネガティブなことばかり言いますね。

• egg_moon
回答No.3

ディーラの力をもってしても「全損」には出来ない程度の大破という一番よくないパターンですね。お気の毒様です。 あなたが長期間その車に乗るつもりなら修理。逆に言うと修理したら当分乗る。 それが嫌なら新車購入。 これくらい割り切らないと堂々巡りになります。 >100万を超えるような修理はやはり避けるべきなのでしょうか・・・? 車種によりますね。価格からすると中級車ですので、フレームのしっかりした車種なら大丈夫でしょう。 ところでフレームがちゃんとしているか調べてもらいましたか?普通フレームが破損していると全損扱いになりますので、もうすこし保険金が出るはずです。

pocketto
質問者

補足

フレームについては調べてみます。 100万円を超えると片減りしたりするといわれたのですが、やはりそうなのでしょうか・・・?

• zorro
回答No.2

下取りをしてもらう予定がなければ修理のほうが安上がりです。修理すれば安全上はなんら問題はありません。

• 9werty
回答No.1

?すこし分からないのですが、 全損では無いので、 修理費だけもらうというものではないんじゃないでしょうか? 修理した分に対して、車屋が保険会社に請求して支払われるのでは? 全損扱いに出来れば、車両保険の240万分払われますよ? 車屋さんは 「全損扱いにして、車両保険を満額240万もらって、新しい車を買い替えたほうがいい」 といっているのではないでしょうか? 方法、 修理を行う際に、見たらエンジンもやられていて載せ買えが必要となり、 合計修理費が車両代金よりも超えてしまう為、全損とします。 という具合では?