自動車事故の修理費協定とは?修理費は協定額以内で済む?

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故の修理費協定とは、保険会社と修理工場が事前に協定した修理費用の上限額のことです。
  • 修理費協定額を超える場合でも、相手保険会社からの支払いは変わりません。
  • 車を修理に出す際は、修理費協定額以上の支払いが必要になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故の修理費協定について

先日、起きた車の事故で 保険会社を通じ 相手9割、当方1割の負担で提示され交渉中です。 当方の車の修理見積りは、12万4千円。 当方の保険会社から留守電に伝言があり 相手の保険会社と、修理工場との修理費協定額が 11万7850円で提示され この協定額と、相手9割、当方1割で検討願うとの事でした。 初めての事故で、わからないことだらけなのですが (1)車を修理に出したら、この金額以上にはかからないという事でしょうか? (2)この場合、この協定額と、相手9割・当方1割を了承した場合 相手保険会社から当方の修理に対し支払われるのは 10万6065円となりますが 実際に修理非が、見積もりより高くても安くても 支払われる金額は変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

基本的に協定金額が決まれば、それ以上の請求は有りません。 少し誤解が有る様ですが、協定金額に過失割合を計算された分が支給額です。 貴方に過失1割なら、協定金額の1割引いた九割が支払われる事になります。 協定金額全てが入金にはなりませんので、誤解無く、示談して下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9割、理解できています。 良く検討して返事したいと思います。