自動車事故の修理費協定とは?修理費は協定額以内で済む?

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故の修理費協定とは、保険会社と修理工場が事前に協定した修理費用の上限額のことです。
  • 修理費協定額を超える場合でも、相手保険会社からの支払いは変わりません。
  • 車を修理に出す際は、修理費協定額以上の支払いが必要になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故の修理費協定について

先日、起きた車の事故で 保険会社を通じ 相手9割、当方1割の負担で提示され交渉中です。 当方の車の修理見積りは、12万4千円。 当方の保険会社から留守電に伝言があり 相手の保険会社と、修理工場との修理費協定額が 11万7850円で提示され この協定額と、相手9割、当方1割で検討願うとの事でした。 初めての事故で、わからないことだらけなのですが (1)車を修理に出したら、この金額以上にはかからないという事でしょうか? (2)この場合、この協定額と、相手9割・当方1割を了承した場合 相手保険会社から当方の修理に対し支払われるのは 10万6065円となりますが 実際に修理非が、見積もりより高くても安くても 支払われる金額は変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#180361
noname#180361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

基本的に協定金額が決まれば、それ以上の請求は有りません。 少し誤解が有る様ですが、協定金額に過失割合を計算された分が支給額です。 貴方に過失1割なら、協定金額の1割引いた九割が支払われる事になります。 協定金額全てが入金にはなりませんので、誤解無く、示談して下さい。

noname#180361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9割、理解できています。 良く検討して返事したいと思います。

関連するQ&A

  • 協定って?(自動車保険)

    昨年末、小さな接触事故を起こしました。 事故内容は、駐車場でお互いバックとバックでの接触です。 両車両とも動いてました。 私と相手はすぐに各々の保険会社に連絡し、今は事故担当同士のやりとりになっています。 事故担当に私の車の修理費の見積もりが必要と言われ、知人のいる整備工場に お願いしました。金額は約14万円でした。 その金額を私の保険会社の担当を通じ相手の保険会社に伝えたところ、相手の 保険会社担当は、整備工場との協定により修理費用は12万円になったと言っ てきたそうです。 協定とは何ですか? また、協定を結ぶ事で保険会社にメリットがあると思われますが、どのような 仕組みになっているのでしょうか? あと、便乗質問で申し訳ないのですが、事故を起こした車を廃車にした場合で も保険金は支払われるのでしょうか? (私の知人は、全く問題なく支払われると言っていましたが…) どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 車の事故、相手の損害へ、保険を使わない場合

    車の事故で、 互いの保険会社を通じ 相手の過失9割、 当方の過失1割で交渉中です。 初めての事故で、わからないことだらけです。 当方の車の損害については 修理費協定額が提示され、相手側は保険を使っての賠償になりますが 相手の損害は、概算で7万ほど、 当方1割なので、1万円以内くらいが当方の負担になりますが ちょうど、保険の満期と継続の案内が来て 継続の担当者から その金額であれば、保険は使わず継続をとアドバイスされました。 相手の損害に対して、保険を使わないとなると 当方契約の保険会社は、窓口になってくれないのでしょうか? (金額の連絡や、支払方法の連絡などなど・・・) どのように、事が運ぶことになりますか? よろしくお願い致します。

  • 修理費の協定について教えてください

    いたずらに遭い、車両保険で修理することになりました。 先月半ばにアジャスターの立会いでディーラーより修理費の見積がでました。 修理は協定後(支払完了後)ということで保険会社とは話がついております。 約1か月経ったにも関わらずまだ協定ができておりません。 保険会社に連絡したら、「今月中にはお支払できると思います。」とのこと。 見積から協定まで1か月半もかかることは普通なのでしょうか? *見積額は約300万円です。 また、ディーラーに修理費が振り込まれるようになっているのですが、協定後に振込まれた修理費から見積代を支払って現金を返してもらうことは可能でしょうか? *自分の口座に振込んでもらう場合は、さらに時間がかかると言われたのでディーラーに振込んでもらうようにしました。 ディーラーの態度が悪く、他のディーラーか修理工場で直そうと思っております。 前にも質問いたしましたので重複しているところもあるかと思いますがご了承ください。 ご教授お願いいたします。

  • アジャスターの査定と修理工場の査定

    こんにちは。 はじめての交通事故で、わからないことばかりなので教えてください。 先日車対車の交通事故を起こしました。 当方の過失大で70:30となるようです。 現在車は修理工場にあります。 (全損ではありません)アジャスターが出した金額が70万。 修理工場が出した金額が85万。 ここで15万の差があったので、保険会社の担当者に 「差がありますが、いくらで決定(協定)となるんですか」と尋ねると 「それ(協定した額)は修理してから決めることです」と言われました。 え?と思いました。 先に協定がされるものだと思っていましたが、違うんでしょうか。 私は 修理代が高額のため、修理にするか、修理せず次の車への頭金の一部にするか決めかねているので、 「さきに額が決定してから修理するかしないかを決めたいんですが」と伝えたところ 「それならばアジャスターが出した70万となります(つまりそのうちの3割)」といわれ、 「では、それが協定された額なのですか?」と再度聞くと 「実際の修理の額は終わってみないとわからないのですから協定額は、修理後に決定されます。」と言われました。 そうなのですか・・・? 保険会社はなるべくお金を出したくないはずなので、アジャスターが出した金額よりあがることは考えにくいのですが、保険会社がいうようにあとから協定されるとしたら、もし修理が実際100万かかりましたとなった場合、アジャスターの出した最初の額より引き上げられたりするのでしょうか。

  • 事故時の修理費用は保険からどのくらい出ますか??

    事故を起こしました。過失割合等はまだ決まっていません。質問したいのは、下記の条件で相手と当方の保険会社からどのくらい出るのかという点です。 ・車両の時価額は20万円 ・車両保険は車対車に加入しています(上限20万) ・仮に自分が2割、相手が8割それぞれ悪いとしてください ・修理見積もりは40万円 この場合、相手からは時価20万円の8割の14万円、当方の車両保険の20万円、合計34万円が修理費用として出る認識で合っていますでしょうか。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 修理完了後の協定中に売却は可能?

    2ヶ月前に、車を当てられました。 相手は過失を認め、相手の保険屋サンも修理費全額出しますとのことでした。 当方が利用している車屋サンに修理に出しました。 見積もりが出来、相手の保険屋サンも確認完了し、修理が始まりました。 1ヶ月前に修理が完了し、現在車は自宅にあります。 車屋サンに、「保険会社から修理費は ちゃんと出ましたか?」 と聞いたところ、現在「協定中(?)」です。というような言葉を聞きました。 「協定」というのはどういうことなのでしょうか? 問題が有ったという事でしょうか? また、それには修理完了後1ヶ月もかかるものなのでしょうか? あと、その車を売却(個人売買)したいのですが、協定中でも可能でしょうか? 「協定中」という言葉を聞くと、素人の感覚では、 まだ保険屋さんとの手続きが完了していない気がしてスッキリしません。 売却してしまった場合トラブルは起きますか? 宜しくお願いします。

  • 事故、修理費について

    購入して1年ちょうどの軽自動車ですが、先日事故をしてしまいました。フロント部分が大破しました。 修理工場に見てもらった所、シャーシまで逝ってしまっているとの事。 幸いにも車両保険に加入しており100万円までは保証してもらえますが、加入している保険会社の修理見積もり金額が少なくて困っています。65万円での提示です。 修理工場に直接聞いたところ、80万円程との事。 相手保険会社も見に来ましたが、時価70万の車に対して全損を認めているとのことです。 加入保険会社に、修理せず車を買い換えたいと言ったことで足元を見られているようです。 リサイクル部品を使ってもいいですか?とか言っていましたが、修理すると古い部品を使われそうで、今後なにかと不安です。 できれば、車を買い換えたいのですが・・アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 事故車の修理について

    昨日、事故を起こしてしまいました。 前方不注意で、当方の車は前部分が大破しております。 まだ買って半年だったのですが・・・。 保険には入っており、修理費については問題がありません。 保険屋からの見積もり提示は110万円。 買ったときの費用(除く任意保険)は240万円。 ディーラーからは、100万超の修理は具合が悪いし、下取りも事故車となるから買い換えたほうがいいといわれております。 ディーラーも車が売りたいだろうし、どこまで信用して良いのかわかりません。 買って半年でまた100万払うというのも正直きついですし・・・。 100万を超えるような修理はやはり避けるべきなのでしょうか・・・?

  • 自動車事故 0:100 修理金額について

    自分:相手=0:100の車対車の交通事故に遭いました。 事故当時の私の車両の時価額は130万円です。 それに対してディーラー概算の修理見積が100万円でした。 相手方保険会社は「90万で直ると考えている」とのことでした。 時価額に対し修理費に占める割合が高いため、 修理の有無を保険会社から求められました。 しかし、修理見積が概算ですし、部品交換なのか板金なのか分からないため 保険会社には「ディーラーに詳細を貰うまで決められない」と返答し、猶予を貰いました。 保険会社も了解してくれました。 昨日、ディーラーより詳細な見積が得られ内容には納得しました。 しかし、事故車となることと、骨格部分に影響が及んでいることを考慮し 自分が費用を負担する形にはなりますが、 買換えが早まったんだと納得することで修理しないことにしました。 まだ、この決定は相手方保険会社には伝えていません。 そこで、そのディーラーでついでに新車見積を取って貰いました。 ディーラーに言われたことは 「修理しないとなると、保険会社の言い値(90万)しか出ないのが一般的」とのことでした。 そこで、ディーラーが保険会社とやりとりしてくれて 代車を早く返却すれば95万まで出すとのことでした。 ただ、他社の車も買換えに考慮しているのですが、 その際は95万は出せないとのことでした。 そこで皆様に質問がございます。 (1)A社(今のディーラー)で乗換れば95万、B社なら90万なんてそんな補償あるんでしょうか? (2)代車の返却について前日に要請がありました。1~2日過ぎるのは構わないと。それって普通のことですか?  最低でも1週間前くらいには通告してこないのでしょうか? (3)正直、疲れたので修理も買換もやめて車に乗るのをしばらく止めようと思います。  時価額は130万ですが、それを獲得することは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう