• ベストアンサー

ティファールの圧力鍋の使い心地は?

いつもアドバイスを頂き本当に有難うございます。 今日は圧力鍋に関してなのですが、どうか宜しくお願い致します。 圧力鍋を初めて購入しようと思うのですが、 フライパンや鍋、現在はティファールを使っていて 使い心地が良いので圧力鍋もティファールを購入しようか 迷っていたのですが、ネットで調べてみると種類も多くて どれが使いやすいのか解らなくて、 使用されている方のお話を伺えたらと思い 書き込みさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moesuke
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

私は夫婦二人&赤ちゃんの三人家族です。 クリプソ・ベーシック4、5Lサイズを購入しました。 2~4人サイズです。 友達が6Lサイズ使っていますが 重過ぎて深さも深くなるので水分量が少ないと焦げ付くそうで 結局同じサイズのを買い直していました。。。 一番シンプルでお値打ち価格な物ですが(定価は18000円ぐらいです) 中に蒸しかごがつているので茶碗蒸し(4個入ります)などの、 蒸し物や一通りの料理は出来ます。 二段利用できるタイプもあるのですが 一回の料理で二回も圧力鍋を使うこともそうないだろうなとも思いました。 お値段も高くなりますし(^^;) 感想といえば...もっと早く買えばよかったということです。 本当に時間短縮になるし 離乳食作り (大量のおかゆや野菜スープなども本当に楽です)にもフル活用しています。 これからの季節は特に煮込み料理などで活躍しそうです。 料理もめちゃ下手だったのですが ぶり大根、ロールキャベツなど凝ってそうな物も失敗なしで 自分でも驚きです!! 主人からも最近凝った料理するようになったとほめてもらって  家事をする励みになります。 (実際は圧力鍋に放置したままで手抜きしてる事が多いですが(^▼^;) たまに「重い、内側のパッキンが洗いにくい」との書き込みを 見ますが重さも重すぎず めんどくさがりな私でもパッキンもすぐ取れて 綺麗に洗って保っているので大丈夫です★ ティファール圧力鍋お勧めですよ!!

kotare
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。m(_ _)m ティファール、良さそうですね。。 参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圧力鍋(ティファール)での蒸しものの出来は?

    こんにちは、圧力鍋と蒸し器が壊れてしまい購入を考えています。置き場所などの理由でなるべく圧力鍋で蒸し料理が出来たら助かります。 圧力鍋はティファールのクリプソ ベーシック6Lを購入予定なのですが、蒸し器としても十分使える商品なのかどうか知りたいのですが・・・。普段使っている方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 圧力鍋の大きさ、メーカーについて

    引き出物でカタログギフトを頂きました。 その中の圧力鍋にしようと思っていますが、どっちがいいか迷っています。皆様のご意見お聞かせください。 選べる圧力鍋は、 ■<ティファール> ヴィタリー圧力鍋 4.5リットル ■<WMF> パーフェクト圧力鍋 2.5リットル のどちらかです。 よくご飯を圧力鍋で炊くと美味しいと聞きますが、ご飯はご飯用の土鍋で炊いています。今は煮炊き物用にルクルーゼを使っています。家族は今のところ2人です。 『大は小を兼ねる』というのでティファールの方がいいかなぁ?と思ったり、でも色々な書き込みを見ると小さい方が便利という人もおられたりします。 また、貧乏根性が出ちゃってティファールはよく安売りするけど、WMFはあまり安くならない…とも思ってしまったり…。 圧力鍋をお使いの方でお勧めのメーカーや大きさのご意見お願い致します。

  • ティファールの圧力鍋について教えてください

    こんにちは。 結婚をし、母の助言から圧力鍋を買うことにしました! 検討している鍋は、初心者にも安心とうたわれているティファールの「クリプソ コントロール 6.0L」です。 しかし、購入者のレビューで「ガスコンロで使用したら火を大きくしているわけではないのに取っ手が熱を持ち壊れてしまった。」というレビューを見つけました。。私の住んでいるところもガスコンロなので心配で・・・。 「クリプソ コントロール」をガスコンロで問題なく使用されている方はいらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ティファール圧力鍋クリプソのベーシック・ヌーヴォー・コントロールの違い

    ティファールの圧力鍋購入を検討中です。 両手なべタイプにしようと思っているのですが クリプソベーシック、ヌーヴォー、コントロールの 違いがはっきり分かりません。 お分かりになる方、教えてください。。 また、3種類の中で『コレ』がおススメというご意見が あればあわせてお願いします。

  • ティファール

    ティファールの中で焦げ付きにくいフライパンや鍋の種類を教えてください。

  • 活力鍋、ティファール、ワンダーシェフの圧力鍋について教えてください。

    圧力鍋と購入しようと思っています。 そこでいくつか疑問なのですが、 (1)ワンダーシェフ・マクサスの蒸気はどこから出るのか?   (トップではなく蓋回りから出るのか??) (2)ティファールの圧力鍋は、蒸気が上ではなく回りから 出ると聞いたが、危なくないのか?服が汚れたり、不便はないのか。 (3)活力鍋は片手鍋だが、収納や洗いやすさはどうか。 です。 最初は収納のしやすさから両手鍋を希望していたのですが、 ティファールの圧力鍋は蒸気が回りに噴出すとの事で、断念しました。 ワンダーシェフ・マクサスはその辺についての記述が見当たらなかった 為、質問させていただきました。 活力鍋は片手鍋なので、どうかなと思っています。 置き場所(流しで洗う場合も含む)を考えると、両手鍋の方が いいような気がしますが、どうでしょうか? 料金は似たり寄ったりなので、使い勝手のよさで決めたいと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋について

    圧力鍋の購入を検討しています。 簡単に調べたところ次の候補があがりました。 (1)活力鍋 (2)ティファール (3)ワンダーシェフ この三つのメリット・デメリットなどいろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スーパー活力なべ、ティファール、松居一代

    初めて圧力鍋を購入しようかと思います。松居一代の圧力鍋、ティファールのクリプソ グランド、スーパー活力鍋。 どれを購入しようかすごく迷っています。松居一代の圧力鍋はデザインが可愛いし、ティファールはタイマー付、スーパー活力鍋はたまに折込チラシで見かけて・・。 使いやすくて、簡単に操作できて、扱いやすくてというのが希望です。 また、圧力鍋だけではなく、普段使いの鍋、フライパンとしても使いたいな。

  • 圧力鍋

    ティファールの3.5リットルの圧力鍋を買おうかどうか迷ってるんですけど、あれって本当にお料理の時間が短縮出来るんですか? それと普通のお鍋と違ってちょっと複雑な形をしてますけど洗いにくかったりするんでしょうか? きれいに洗えなかったら不衛生な気がして・・・。 どなたかお使いの方いらっしゃいませんか?

  • IH対応圧力鍋の購入について

    圧力鍋が欲しいのですが、マークティッシュフェンとティファールを検討中です。マークティッシュフェンのほうがデザインもスッキリしていて使いやすそうな感じがするのですが、実際使っている方の意見が聞きたいです。片手鍋と両手鍋の使い心地もお願いします。

専門家に質問してみよう