• 締切済み

大学院進学の費用。

ko-masaの回答

• ko-masa
回答No.9

現在修士2年のものです. 私は ・1年のみ授業料免除 ・学部は全て奨学金 ・大学院は奨学金のみ です. 授業料免除がはずされたのは妹が就職し,実家で 生活しているため枠からはずれたことによります. 授業料免除に関しては枠を超えたら即アウトということ を厚生課の人から聞いていました.実際少し 超えてしまい出しましたがだめでした. 奨学金は去年からもらっているのでわりかし 近い意見ということでひとつ. 意見的にはうちの大学はchanさんとほぼ同じです. 「最近」,「うちの大学」という限定において 1残念ながら親の収入はほとんど考慮されません. 全くといっていいかもしれません. 2院試の成績のみです. 1の理由はほぼchanさんと同じ. 厚生課で金銭面については院生はほぼ通るといわれました.親は無視されました. 2の理由は実際の自分の体験からです. 厚生課に色々聞いてみたのですが1の理由があるので 結局院試の成績のみになるそうです. 実際院試の順位を厚生課で教えてくれて 「この順位だったらおそらくとれないだろうけど・・・」 といわれました.親の収入について話しても いない状況でこういってくれるんですから 考慮されていません. 実際一度奨学金はもらえなかったのですが もらえなかったときの返答もあと2つ順位が よかったらねと言われました. 後に上でもらわなかった人がいたので補欠で もらえたのですがそのときは腹が立ちましたね. あからさまに言われたので. あくまで「うちの大学」限定です. いくらでも行く大学院のところで聞いてみるべき だと思います. 自分のときもあらかじめ聞いておいてなんとなく 落とされるという印象はありましたから. 下のURLを見られたらどうでしょう?おそらく もう見られているかもしれませんが・・・. 博士は知らないのですみません・・・.

参考URL:
http://pfg.riken.go.jp/~ikuei/index.shtml
zzzat
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの大学も成績での判断のようです。院は他大学をと思っているので頑張りたいと思います。やはり奨学金をもらえないというのは我が家(私個人)の収入から鑑みてキツイものがありますので。成績で見られるなんて大変シビアですが前向きに考えれば実力主義ということでしょうか… そのサイトは私も以前見て署名をしたことがあるのですが、なかなかつらい現実を見せ付けてくれますよね…生生しいというか掲示板で親の意見が載っていたとき、拝見しました。自分の子供に600万円近い借金を背負わせるのは…という意見は聞いていて親と重なった記憶があります。 まずは修士にいくので現役の方の意見大変参考になりました。下の方へのお礼もありますがもう少し専門的なところでの回答を集めていますが何分回答者がここほど広くないので返答が返ってきません。ですから、もう少し様子見のためにも開けさせていただきたいと思います。 それでは回答ありがとうございました