• 締切済み

大学院進学の費用。

19700605の回答

• 19700605
回答No.7

修士課程修了者です。どのような成功例かはわかりませんが、実際はかなり難しいと思いますよ。私の友人は「いずれ結婚するんだから」と授業料免除のために結婚しました。(そのためだけじゃないですが・・・) 育英会の奨学金についてですが、NO6さんも書かれていますが、必ず見られますよ。私が院生のころは院生自体が少なく、院にはいれば奨学金は多くの人がもらえていました。しかし今は当時とはくらべものにならないほど院生が増えています。そのため成績だけではなく所得も大きく影響されます。NO5さんの言われているのは少し前のことではないでしょうか。現在は博士課程であれば結構もらえると聞きました。奨学金にかんしては、少し前の修士課程が現在の博士課程という感じなのでしょう。 ただ授業料免除にくらべればハードルは低いです。1・2年生で免除になっていたということであれば奨学金の対象にはなるのでは?と思います。 今の大体の収入を言って学生係で調べてもらえば、対象内かどうかわかると思います。 ちなみに私のときは父親の職業などから書類を貰いに行った時に「あなたはむずかしいかもね」といわれた友人だけ貰えませんでした。 また奨学金をもらうと授業料免除にならないので(経済状態が上がるので)免除職にはつかないからとはじめから免除だけをねらっていた友人もいました。(ただお父さんがもう年金生活者でしたので可能性も高かったので) いろいろな方法はあると思いますが、まずは奨学金が貰えるかどうかの見通しをつけることだと思います。 また育英会以外の奨学金も探してみてはいかがですか。地域のものとか額は少なくてもいろいろあると思います。

zzzat
質問者

お礼

独立生計者になる条件のひとつという感じで学生課に「結婚」の文字を出されました。補足をしてくれた方々は自分の発言に責任を持とうと発言の修正、付け足しをしていただいているとは思うのですが、ワタシは結婚予定はありませんので、純粋に授業料免除になりやすいという独立生計者というのはどういった状況にある人なのかという問いかけです。 今回実例?が現れたのですが、その方免除になったのでしょうか?(結婚の予定がないのに質問するのは単なる興味でしかないですね恐縮です(f-_-;) 奨学金をもらうと免除は難しくなるのですか…でもやはり祖父の家計が裕福な以上奨学金を蹴るという博打は私には打てないですね… ご意見ありがとうございます。