• 締切済み

周囲が騒がしい時

doramityanの回答

回答No.1

人は集団を離れることに臆病であるということと、 個を尊重する勇気を認めればよいのです 自分が個となる勇気を出して、 それができたら自分を褒めてあげればいいんです

noname#49302
質問者

お礼

たしかに。負けないように表立って個をだしていくと、戦ってるみたいですし。それが特技であるかどうかに関わらず、心の中で花をつくればいいということですね。

noname#49302
質問者

補足

でも個となることがイメージできません。どうすればいいのでしょうかよろしれば教えてください。

関連するQ&A

  • 会社に転職して4年になりますが、入社した時からずっといじめにあってます

    会社に転職して4年になりますが、入社した時からずっといじめにあってます。 もう精神的にも肉体的にも限界にきていますが、泣き寝入りみたいにはなりなくないので、 公共の職場のいじめ問題とかに相談しようかっと思っているのですが、 相談することにようってのメリットとデメリットってあるのでしょうか? もう一人で耐えるのも限界です。 相談経験の方がいらしゃったら教えてください。

  • 職場いじめを本社に訴えようか迷っています。

    5年前に今の地方営業所に異動してから職場いじめを受けています。 私自身には問題がなく、一方的な職場いじめです。 そして3年前からいじめが原因で鬱になりました。 先日勇気を出して、営業所長の上司である本社の課長に相談しました。 しかし、その後しばらくして私が他の営業所へ異動することを課長が決めました。 そこで質問です。 私はいじめの問題を調査や追及をせずに私自身に責任があると判断し、私を異動させることで解決しようとする課長の姿勢に納得がいきません。 課長は自分の管理下でそのような事件が起こったことを会社全体に知られたくないのだと思います。 また課長はこのいじめの内容に関しては調査しようという気持ちもなく、興味もない様子です。 そして職場いじめに関する知識もなければ興味もない様子です。 私は課長の態度、対応をとても無責任に感じます。 私はこのいじめの問題を人事部、もしくは本社上層部に報告しようか迷っています。もちろん報告すれば課長の私に対する見方は厳しくなるでしょうし、私自身も会社全体からも問題児扱いされる恐れもあります。 しかし私は、いじめの原因を調査し、責任を追求してもらいたいのです。 どなたか何かご意見頂けましたら幸いです。本当に深く悩んでいます。長文大変失礼しました。

  • 公共事業について

    公共事業というと道路や箱もの、天下りの温床という発想にしかならないことが問題ではないでしょうか。 公共の利益の追求の為の事業が雇用を生むことで健全性を取り戻せるのではと思うわけです。 教育や福祉の公共事業へ発想が行かないのが不思議でしょうがありません。そこにだって雇用があるはずなのではないでしょうか。なぜ、そっち方面はばらまきになってしまうのでしょうか。 結局、介護政策も失敗しています。 どういう理由でこうなってしまうのでしょうか。

  • パワハラへの対処法

    こんばんは。職場で嫌がらせを受けています。 嫌がらせをする人(以下:Aと略する)は、嫌がらせをしていると自覚しているかはわかりません。でも私は嫌がらせを受けていると思っています。 内容は、 (1)暴言をはく。 (2)反抗(意見)しようとしたら、権力を背景に制止させる。 (3)A自身の非はいつも認めない。 (4)Aの上司の前では態度が変わる(低姿勢)。 (5)A自身が不愉快になったら、仕事を教えない。仕事をさせない。 等です。 私にも何らかの非があるかもしれないと思いますが、ちょっと行き過ぎだと思います。 こんな人間とはどうやって付き合えば、心労は積もらないでしょうか? 何か知恵がありましたら、ご教授願います。

  • 私を苛めた加害者に謝罪の手紙を出しました

     前に「嫌われているので謝るのはまちがっているのでしょうか」  「私を嫌っていた同級生に結婚祝いをする」の項と似ているかと思うのですが、  私は動作雰囲気喋り方が独特でした  だからいじめを肯定している訳ではありませんが、  自分でも私自身にも問題があると思いました。  苛めた加害者に「明けましておめでとうございます            独特の雰囲気動作で御迷惑を御掛け致しました            鬱陶しい事もありますが、クラスメートとして寛容なる姿勢で            宜しくお願い致します」   等と云う年賀状や手紙を出し、   時には加害者の親に会い、本人や親の前で菓子折りを出し、   土下座をしました。   中1の時に彼から苛めを受けたのですが、   中1から中2の始め頃より、この行為を行いました、   最初は挑発がありましたが、次第に彼は私を避ける様に成りました。   そして、卒業後彼と街で会うと、彼は目線も合わせなくなりました。   私は、純粋に私の方にも問題が有り、と思いした事なんですが、   加害者(彼)からすれば、嫌がらせになったのでしょうか?   ご回答宜しくお願い致します   (私はいじめ嫌いな人間で許せません、    唯、彼の立場からすると、私の動作雰囲気を嫌うので    それで謝ってみようとおもったのです いじめは嫌いで    彼の行動は許せませんが、結果この様な行為に至りました)        

  • 何故か嫌われる…

    私はこれまでにいくつかの仕事の経験がありますが、職場の人間関係であまり上手くいきません。 学生の頃にもありますが、たびたびいじめにもあったことがあります。どんないじめかというと「かわいいと思っていい気になって!」とか「威張ってる!」などの嫌がらせの手紙などがありました。でも、不思議と面と向かっては言われないんです。陰口のようなものが多いです。私自身、いじめに対してとても傷ついているのですが、それを悟られるのが悔しいのもあって「いいたいならどうぞ!」って態度を頑張って作っています。別に威張ってるつもりもないんです。人に媚びを売ってまで仲良くしたくないだけなんです…かわいげのない私が悪いんでしょうか?仕事の面でも何故かしらトゲを感じる言葉を多く受けます。

  • 職場のいじめ

    個人経営の職場で仕事をしています。完全にワンマン経営の職場でその経営者からかなりひどいいじめにあっています。自分には関係のない事まで責任転嫁で私が悪いといわれます。他者から見てもおかしいと思われる事でも私が悪い言われますが、経営者である以上誰も、おかしいとは言えません。私自身、なるべく相手にしないように我慢していますが。解雇通告をされそうです、仕事を辞める事自体にはまったく抵抗がありません。嫌がらせやいじめを受けてまで働くつもりはありませんが、すんなり辞めるにはちょっと腹が立ちます。都合よくこき使われてきて、嫌がらせをされて(人が入ったので私はいらない存在になったようです)、仕返しとはいいませんが、なにか正当な方法で彼をやり込める方法はないでしょうか?経営者には、弁護士がついています。よく訴えられそうになっています。同業者からはつまはじきにされているため、誰も相手にしていません。なにか良い知恵があればお願いします。

  • 同僚の嫌がらせ

    過去(2年程前)に職場でA上司からいじめに会い、別の上司に相談して職場移動をさせてもらいました。しかし今度移動した職場では私がいじめにあって職場移動したと言うことを知ってるにもかかわらず、特定の同僚にA上司の名前を挙げては「Aさんいじめるような人には見えませんよ」とか「Aさんとこの間お話したけどそんな人には見えないけど。。あなたに責任があるんじゃないの」などしつこく言ってくるので「お願いだからもうその話をしないでくれますか」と告げたのですかそれでもしつこく言ってくるのです。嫌がらせにも程があるのですがこう言うことって法律にはひっかからないのですか?教えてください。

  • こんな利用の仕方

    5ヶ月弱の期間限定で、派遣社員を募集している職場があるのですが、 引きこもりから脱出するのに利用できると思いますか? イジメや嫌がらせ、パワハラが数社で続き、転職三昧の挙句、とうとう人間が怖くなってしまい、3年近く引きこもっているのですが、 いい加減社会に出ないとな、と。 でも、働いていた頃は、最後は1ヶ月だの1週間で辞めていた自分。 無期限の雇用で、また短期で辞めちゃうんじゃ?という不安もあり、なかなか一歩が踏み出せず。 本当は、無期の方がいいと思いつつ、ココでまずは短期雇用で社会に出て、そこで自信をつけてから、次本当に働きたいところで長く働く! こんなシナリオを描いたのですが、どう思いますか?

  • 周囲の不満が生理前に爆発する

    こんにちは。 24歳の会社員のめいと申します。 わたしには付き合って10ヶ月の25歳の彼氏がいます。 職場で内緒で付き合っていて、彼は仕事はできるのですが身だしなみや行動の要領の悪さ、ちょっと天然でバカなところや口下手なところを別の同僚(男性同士で)が陰口しているのをよく聞いてしまいます。 わたしは、彼に直してほしくてそのことを後で彼に話したりするのですが「でもそれだからといって顧客からクレームになるわけではない」、「あなたにはあなたの課題があるでしょ」と聞き入れてもらえなかったりしてケンカにはなりませんがそういう話をしたあとお互い疲れてしまって後味が悪くなってしまいます。 また陰口を言ってる同僚が彼と普通に会話をしているところを見ると腹が立ってしまいます。(その同僚は普段、わたしにも本当に良くしていただいていて感謝していますが気になってしまいます。) だんだん彼のいいところがなにもないように見えてきてしまって、このまま付き合っていけるのか不安になってしまいます。 また、このまま彼が誰からも認められずに将来もし結婚したらいい父親になれるのかな、とか彼のお父様が53歳で若年性認知症で認知症家系でいつか彼もなってしまうのかな、そうしたら私が面倒見るのかなと不安に、かられてしまいます。 普段は前向きでいられるのですが生理前に上記の不安の波が一気に押し寄せて、一人で泣いてしまったり、仕事で失敗してしまったり、周りの人を信じられなくなったり、将来の不安を取り除き安心ができる彼氏が欲しい、と無い物ねだりをしてしまったり(思うだけですが…)して落ち込んでしまいます。 また、生理前に感情が大きく下がるのは彼氏と付き合う以前からあり、過去のつらかったことが突然フラッシュバックして(つらかったことを我慢してしまう自分に対してのイライラ、また嫌がらせをしてきた人をはっきりと思い出して、10年以上会ってない人を殺してしまいたいとひどいことを考えてしまい)イライラして泣いてしまうことがあります。その時は過去に恨みを持っている人にエネルギーを使うのはムダと自分に言い聞かせて怒りが収まるまでおとなしく待つ、といった対処して誰にも相談できずにいました。 話を戻しますが彼と休日一緒に過ごしているときは本当に癒されて、居心地の良さは誰よりも感じています。仕事で失敗したときに励ましてくれたり時につらくても本音を言ってくれて前向きに問題解決できるときもあり頼もしいと感じるときもあります。 彼氏に対して良くないところが見えてしまったり生理前に様々なことにイライラするのをやめたいです。 このような問題は年齢とともに解決できることなのでしょうか?? ・職場での周囲の評価 ・彼との将来 ・生理前に怒りの感情が押し寄せてしまうこと に左右されずに過ごすには…どうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう