• ベストアンサー

人として

ezziの回答

  • ベストアンサー
  • ezzi
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

こんにちわ 文章だけ見れば私も「こんな人と接触しないほうがいい」とおもいます。ただ、自分は「なぜ」そのようにいわれるのか?と考えるのと同時に「どのように」すればそう言われなくなるのかも考える必要があるかもしれませんね。意外と解決の糸口が見つかるかもしれません。

関連するQ&A

  • モラルのない人への接し方

    会社での、モラルのない人(40代後半女性)への接し方に悩んでいます。 「挨拶をしない、お礼を言わない、迷惑をかけても謝らない、伝言などを伝えても返事をしない」などなど・・・。 向こうが、私をイビリたくてやっているのは分かっているのですが、こちらも同じ対応をするのも大人気ないと思い、普通に接しようと努力しているものの(こちらが同じ態度をすると、逆ギレされるということもありますし)、少しも改善されず、毎日毎日こんな態度を示されるので、最近、会社に行くのが苦痛です。 周りや上司は、気づいてはいますが、見て見ぬふりです。 必要な情報を教えなかったり、勝手な処理で、こちらが尻拭いする羽目になることも多々あり、仕事に影響すると上司に訴えたこともあるんですが、悪口を言うのはやめろ、で片付けられてしまいました。 上司も同僚も、以前は、彼女からきつく当たられたことがありましたが、今は、イビられているのは私一人で、他の人にはとても当たりがいい状態です。 そういうこともあって、本気で対処してくれないのかもしれません。 一人が我慢していれば、彼女と他の人との間はうまくいくということで・・・。 こういう経験をした方は多いと思いますが、どのように乗り越えましたか? また、「こういうふうに接した」など、アドバイスがあれば教えてください。

  • 謝っているのにやめない人の心理

    先日、会社の女性たちと飲んだ時の話です。全員歳上です。 最初は上司の悪口などで盛り上がっていたのですが、いつの間にか私と1番仲の良い同僚の悪口になりました。 最初は、この人たちにはそういう風に見えてるのか、と思い聞いていましたが、長くなってきたのでさすがに悲しくなり「すみません、一応私の友人なので…」と口を挟みました。 すると「ごめんごめん、仲良いもんね」と言ってくれましたが、その後も変わらず悪口は続きました。その後も「ごめん、嫌だよね」などと言いながらしばらく悪口は続きました。結局最後まで同僚の悪口を聞くことになってしまい、悲しかったです。 私はどのように対処したらよかったのでしょうか。 また、このように、人に対して悪いと思っているのに、それを続ける人の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 腹が立つ●●に対して

    職場で私自身毎日上司に対し腹を立ててます。 皆さんも腹が立つ方はいらっしゃいませんでしょうか?部下や同僚、両親、兄弟などそういった腹がたつ、ムカつく相手に対して、どのように心を処理していますか?私はムカついたままで対処の方法がわかりません。同僚は、上司に入れるお茶にほこり?をいれて解消しているようですが・・・精神的なものでも、行動的なものでも結構ですので、皆さんの対処法を教えてください。

  • 招待客のバランス。

    http://okwave.jp/qa2963704.html 何度も何度も質問してすいません。 彼氏とも相談の上、彼氏のお父さんには結婚式を遠慮してもらう方向で考えています。 彼氏が自分の兄弟へ連絡して見た所、お兄さん夫婦の所がお子さんが産まれるという事を知り、お兄さんのお嫁さん(義理姉さん)は多分欠席である事。お兄さんは、もう少し近くなって見ないとその関係で出席できるか分からないという返事だったようです。 私達はそれはそれでおめでたい事だし出席できなくても仕方ないかなって思っています。 妹さん夫婦は『喜んで出席させていただきます。』と言って下さったそうでそれを聞いて今までのいきさつがあるので嬉しくて涙が出そうになりました。 彼氏の伯父(伯父)さん、伯母(叔母)さん達ですが、お父さんからみれば兄弟になるので声をかけてもお父さんが兄弟の人たちに『行くな!』といいそうな気がします。 彼氏の方が、妹さん夫婦と職場の上司や同僚・友人で10名程です。 私の方は、両親の兄弟が多いので、私の家族と伯父(叔父)・伯母(叔母)だけでも15名を超えてしまいます。 私の方は親戚だけでも多いので、これ以上職場の上司や同僚・友人は人数の均等を取るため呼ばない方がいいでしょうか? それとも私の方が多くなりますがいつもお世話になっている職場の上司や同僚・友人にも声をかけるべきでしょうか?

  • 釣りばか日誌の浜ちゃんは何故人から憎まれない?

    浜ちゃんは遅刻しても、サボっても(一応仕事は取ってくるが)なぜ、みんなを明るくして、好かれてるのでしょうか? 私もあそこまでとは行かなくても、周りを明るくして 客先や同僚からも好かれる性格になりたいのです。 浜ちゃんのどこがどういう風になってるのだと思いますか? 現実の世界とは言ってもテレビですが、島田紳助さんや、さんまさん等、大物俳優に向かって冗談とか言ってますが、何か憎めないようなところありますよね。 一般の人と比べるとどこが違うとおもいますか? (上司とかに言われると腹立ちますが)

  • 独断で、白黒つけたがる人、が苦手です。

    物事に、白黒つけるのが得意な人が苦手です。 言葉尻をとって相手を攻め立てたり、 相手を打ちのめすような考え方で行動したり、 狭い視野で決め付けた発言で他人を支配する人が苦手です。 こういう人は、どう対処すれば良いですか? 社内での雑談や商談などで、全ての機会で、本音で話せません。 状況に応じて、肯定も否定もしない「そうですね~」と相槌を打つ場合もあります。 それを聞いていた上司が、あの話を否定しなかった。 お前は○○だ!と決めつけ、 こちらにフリになるような判断をする根拠とします。 セクハラにあっていた同僚は、そのパターンに遭い、 セクハラにあった事実が無いと上司に決め付けられる判断をされ、 事実無根の申し出をし会社を騒がせたとして解雇になりました。 こういうパターンの人は、どうやったら、関わらないでいられるのでしょうか? 直接の会話は、こちらが避ければできます。 ですが、 他人と会話した内容を聞き出して、さも事実かのように決め付けてくる等があり困ってしまい、初めてウェブで相談した次第です。 上司は結論ありきな人。 上司が望む発言(陥れたい対象者の悪口)を言う人が見つかるまで、社内で探し回って、上司の結論の裏づけとし、誰かを陥れます。 対処法を教えていただければ助かります。

  • 男の人は言わなきゃわかんないのか??(女の人より)

    よく男の人に(含:彼、同僚、上司)「何でいつも一人でやろうとするの!言ってくれれば手伝ったのに!」「どうして言わなかったの!」等言われます。あんまりすぐ人に頼むのもなぁと思って、できるだけ一人の力でやってみて、だめなら頼もうという風にいつも思ってて、はじめから言わないのですが、「かわいげがない」との話も・・・。私は暗に物事を要求してしまうタイプで、「雰囲気でわかって欲しい」と思う傾向が強い女です。 えー、質問は、  ・男の人の傾向として、頼まれなければ特に助けようと思わないものなのか?  ・場の雰囲気を読むのって、男の人は苦手なものなのか? あまり男の人と接点の少ない人生を歩んできたせいか、男の人がわからなくなることが、多々あります。ちなみに20代です。失礼な質問だったらすみません。 専門的な見地、また老若男女問わず回答いただければ幸いです。お願いします。

  • 女性を馬鹿にする職場の人に、困っています。

    同じ部署に勤めている社員についてご相談です。 いつも3,4人ほどで稼働しているとても小さな部署です。 同じ狭い空間にいるので、嫌でも関わらなければいけません。 問題の社員は20代男で、女性の上司・同僚に対する態度と、男性の上司・同僚に対する態度とが、まるっきり違います。 女性を馬鹿にしているとしか思えない態度を繰り返しているのです。 女性の上司から命令されたことを鼻で笑って無視したり、機嫌が悪い時は八つ当たりをしたり、仕事の質問をされても、あなたに答える必要なんかないと返答したり、僕はあなたを上司と思ってないと発言したり…。 その代わり機嫌のいい時はハイテンションで騒いでいます。 端から見ているとまるで、小学生の子供とお母さんを見ている気分になります…。 女の私に対しても馬鹿にした態度なので、もうウンザリしています。 男性の上司に対しては全然そんな態度はせず、優良な社員を装っています。 またこれは、一番困ったことにお客様に対しても同じで、ここまで顕著ではないのですが傾向はあります。 この人は来年夏に辞める予定なのでそれはいいのですが、でもそれまでがあまりに長く、どう接すればいいか悶々としています。 他のスタッフも、早く辞めればいいのにと言っています。 女性の上司は言う時はハッキリと物事を言うし仕事も出来る人でトップからも一目置かれており、以前は色々と注意もしていました。 でも最近はほぼ諦めモードで、来客時に雰囲気が悪くなってもいけないので、直接叱ったりしなくなりました。 それで余計に調子に乗っている状態です。 後半年!と我慢しようと思うのですが、半年毎日これと思うとあまりにも長いです…。 それに馬鹿にされてることが悔しくてたまりません。 こんな人に対し、馬鹿にされないようにするにはどうすればいいか?と、悩むだけ無駄なのでしょうか? 気にしないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • 人に対する不満について

     例えば、近くに自分にとってとても不愉快な人物がいたとします。いじめられていたり、嫌がらせをされていたり、影で悪口を言われていたり、・・いろいろな状況はあるとは思いますが、そういうときあなたならどうしますか? 1、みんなのいない所で、その本人に面と向かって言いたいことを言ってやる。つまりタイマン。 2、みんなの前で、その本人に面と向かって言いたいことを言ってやる。 3、その本人より上の立場の人間(上司・先生・先輩など)に相談する。 4、自分やその本人と近い立場の人間(同僚・友人など)に相談する 5、我慢する。 6、その他(できればくわしく教えてください。) みなさんの対処法を、できればくわしく教えてください。年齢・性別もできれば教えてください。 実は今、同じクラスに常に嫌味を言ってくる人がいて困っています。その対処法の参考にさせてください。

  • 体臭のキツ過ぎる人。

    同じ職場の同僚についてです。 この人は女性なんですが、体臭がものすごくきついんです。 最初はその人の家独特の臭いかと思って我慢しようとしてたんですが、 段々ひどくなってその人のいた部屋、通った廊下、全てが臭くなってしまうんです。 もちろん私だけでなく、他の社員もみんな気づいて、本当に困っています。 今までの職場には外国人の方もたくさんいましたが、ここまでひどい人は初めてです。 これが、ワキガなんでしょうか??すっぱい、というよりは生臭い感じ。 もしかしたら、なんですけど、月一で更に酷くなる感じなんです。ホルモンでしょうか? 上司(男性)と先輩(女性)がそれぞれ注意やアドバイスをしてくれた時は一旦治まりました。 けど、またしばらくすると元通りなんです。ひどい時は周りの人がえづくくらい・・・。 注意されたら治るって事は本人も対処の仕方は分かってるはずですよね? それで、ケアを怠るんだからどうしょうもありません。 もちろん、こちらも自己防衛はしています。 消臭剤をデスクに置いたり、●ァブリーズを吹きまくったり、それでも酷い日にはマスクして必死で我慢してます。 風向きがどうとか、席替えがどうとか言うレベルではないんです。部屋自体が臭くて居られない。 その上、その人が動くたびに風が起こって臭い立つんです。 鼻から息を吸わないように気をつけることに必死で、全く仕事に集中できません。 こんな状態では同じ職場ではまともに仕事出来ません。 一体どうしたらいいのでしょうか??