• ベストアンサー

釣りばか日誌の浜ちゃんは何故人から憎まれない?

浜ちゃんは遅刻しても、サボっても(一応仕事は取ってくるが)なぜ、みんなを明るくして、好かれてるのでしょうか? 私もあそこまでとは行かなくても、周りを明るくして 客先や同僚からも好かれる性格になりたいのです。 浜ちゃんのどこがどういう風になってるのだと思いますか? 現実の世界とは言ってもテレビですが、島田紳助さんや、さんまさん等、大物俳優に向かって冗談とか言ってますが、何か憎めないようなところありますよね。 一般の人と比べるとどこが違うとおもいますか? (上司とかに言われると腹立ちますが)

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.6

あまり詳しくは見ていないのですが。 自分でけでなく他人にも正真正銘一生懸命親身になれる人柄だからではないでしょうか。 嫌われるのは自分勝手な人。 浜ちゃんはジコチュウで奔放な感じですが、自分勝手というのとはまた違うように思います。 釣りのためなら遅刻早退欠勤オンパレードですが、何話だったか全然わかりませんが、見合い話に奔走したり(そのときの説得のせりふに妙に感心した記憶があります)課長に怒られてもめげずにちゃんと出社してちゃんと怒られられる(笑) 逆切れしたりふてくされたりする人も多いと思いますがそれをしないところが、嫌われない所ではないでしょうか。 一見サボっているように見えて、その裏では水面をすいすい泳ぐ白鳥の足のように、不断の努力があるのだと思います。 冗談言ったり笑わせたり持ち上げたり感謝したり役に立ってお返ししたり。 私も見習いたいです。

その他の回答 (5)

• kmkk27
回答No.5

映画だからです。 でも、そんな事を言ってしまえばミもフタもないので(^_^;) 浜ちゃんは、基本的に楽しく生きていますよね。確かに、周りが振り回されることも多々ありますし、迷惑もこうむっているようですが、浜ちゃん自体はわざとではなく、むしろ人の幸福も喜んで、悲しみも悲しんであげられる人だから・・。 そういう意味ではとても純粋な子供のような大人ななんですよ。だから、浜ちゃんのようになろう、というのはとても難しいと思いますが、少しでも人の喜びや悲しみをわかちあえる心境に達するような人になれれば、周りには人は集まってきます。完全人間じゃないんですから、神様仏様にはなれないでしょうけど、うん、、、、、でも、少なくとも今よりはもっと素敵な自分になれると思いますよ?

回答No.4

確かに、、さんまさんや紳助さんなど 言ってることは内容的にかなり辛らつでキツイものがあったりするけど  言われた方も、一緒になって笑ってますよね。 きっと『笑い』を武器として巧みに使いこなせる人たちなんですね。 でも、私たち凡人がそれを真似しようとしても、なかなか真似出来るもんじゃありません。 鋭い人間観察とキレる頭脳があってこそなんでしょう。 ただもんじゃないですよね(好き嫌いは別として)。 彼らのような、残念ながら凡人には備わってない、非凡な才能を持って それを職業としてきた人たちに、昔だったら『ピエロ(道化師)』がいますね。 「宮廷愚者」として王侯貴族に召抱えられる存在 宮廷の中で、自分の君主たちに向かって、無礼なことでも自由にものを言うことができる唯一の存在 彼らも『笑い』という武器で、当時の宮廷社会や無能な君主たちを辛らつに風刺したと言います。 ただ、武器の中でも、持ち手が限られた高等な武器であることは間違いないですね。 同時に最高の威力を発揮してくれるであろう武器ではありますが。 彼らのような「道化師」という存在が、いつの時代、どの社会にもきっと必要な存在なのだと思います。 真顔で言えば、争いごとにまで発展しかねないことも、 笑いにしてしまえば言われた方も許さざるをえません。 世の中から『笑い』という潤滑油が消えたら途端に世界中戦争が起こることでしょう。 「釣りバカ」の浜ちゃんなんか、そう言った意味でも、 あの会社にとっての「道化師」として必要な人材なのでしょう、、 本人にその意識はないみたいですが。

• globef
回答No.3

他の人も書いてますが、「映画」だからでしょう~ 現実的だと もって生まれた「キャラ」としか考えられない  同じ人に同じ事をして 普通の人と キャラ的に許される人ていますよね?  そんな感じでは? 

回答No.2

映画だからと私も思いますが、そういうのをとりあえずおいておいて・・・・。 基本的にあてにされていないから、期待されていないからということと、憎めない性格だからだと・・・・。 さんまさんなんかは、ああいうキャラだと世間にすでに認識され確立されているから許されるのだと思うんですけれど・・・。

• kohagura
回答No.1

映画だからです。 現実社会の会社だったら、周りに毛嫌いされて、100%クビです。 映画は非現実の社会が見られるので楽しいわけです。ああいう生活できたらなあ・・・という夢を映画で叶えるわけですね。