• 締切済み

ネット販売のルール

ネット販売のビジネスを始めようと思っています。海外在住なのでこちらで購入した物を日本に住む人たちに買って頂き送りたいのですが、素人の私がそのようなことをするのは合法なのでしょうか。これから情報を集め勉強しようとしている段階ですので、他にもアドバイスなどありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• mfm
  • お礼率81% (9/11)

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.4

何を売っても貴方のお住みの国で違法でなければ、問題ありません。ただし税関で没収されるかも知れません。 5年以上前になりますが、私の友人はバイアグラ等の薬をアメリカから日本向けに売って月に数百万も儲けました。調子に乗って、沢山の人を雇って会社を作ったら、ライバルがものすごく沢山出来て一年もしないで倒産しました。 うまく売れるものが見つかると良いですね。

mfm
質問者

お礼

hororo07様、 お礼のコメントはこちらに付けるんだったんですね。 すみません。「補足」の方にしてしまいました。 ご回答本当にありがとうございました!

mfm
質問者

補足

ご回答とご友人の経験を教えてくださりありがとうございました。 その方、数百万円も設けられたのですね!確かに“うまく売れるもの”を見つけ、売れる流れを随時見極めていることが大切そうですね。 私はバイアグラのような高価なものではなく、アメリカ在住なのでこちらでしか手に入らないようなもの(雑貨等)、もしくは日本で買うと高くついてしまうものをそれよりは安く…と考えています。それでは儲けがでないですかね…。続けて勉強します。

noname#145046
noname#145046
回答No.3

どんなものを販売するかが書かれていないので、一般論で書かせていただきます。 基本的には、問題はありませんが、一部の商品は日本へ輸出して、その商品が日本に到着した段階で違法になる可能性があるものがあります。 例えば、日本国内では認可されていない成分が含まれている医薬品や化粧品などです。

mfm
質問者

お礼

hororo07さんへのお返事にも書いたように、現段階ではアメリカから雑貨等を考えています。そうなるとkanstarが教えて下さったように日本に到着した時点で違法になることはなさそうですね。 医療品や化粧品が法に触れる可能性があることを知れて、今後の参考になりました。どうもありがとうございました!

• garu2
回答No.2

勿論、可能です。 今はクロス円が円高ですので、円高のうちに仕入れて販売した方が利益率が高くできる又は商品価格を下げられます。

mfm
質問者

お礼

私はUSドルで給料をもらい生活をしているのですが、為替レートでも円高のうちに仕入れて販売した方が利益率が高いのは同じですよね?! 参考になりました。どうもありがとうございます!!

• zorro
回答No.1
mfm
質問者

お礼

とてもわかり易いサイトをリンクして下さりありがとうございました!これからじっくり勉強してみようと思います。