• ベストアンサー

ネットショップでの販売のルールについて

販売に関する法的なことが全く分からないので教えてください。 現在、ネットショップを開きたいと考えているのですが、物を仕入れる段階で、疑問が湧きました。 例えば、ネットショップ、実際の店舗(スーパー、百貨店、ドラックストアなど・・)を大量に購入して、それをネットオークションではなく、自分のネットショップ上で売ることは違法なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.3

こういうのを再販といいます。 商品にもよりますが殆どの商品、問題ありません。(薬は問題) というか多くのショップ(特に実店舗)がやってます。 特に電化製品はよく行われています。 ネットショップでも限定1台限りというものは殆どこれです。 普通の仕入ルートから仕入れるよりもはるかに安いからです。 ただ、実店舗や外販営業ならともかくネットショップだと簡単には売れませんよ ちなみに私も店やってますが同業者から出物あれば譲ってって電話よくもらいます。 私の売値の方がその業者の仕入れ値より安いからです。 (仕入れたいが取引できないからという同業者もいる) いろいろなところで普通に行われていますね

sizpee
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、実店舗や外販営業ならともかくネットショップだと簡単には売れませんよ そうなんですね。 他の方の意見も取り入れ、検討しても、やはりこの仕入では基本的にムリがあるようですね。 ただ、冒頭でおっしゃっている >商品にもよりますが殆どの商品、問題ありません。(薬は問題) >というか多くのショップ(特に実店舗)がやってます。 >特に電化製品はよく行われています。 >ネットショップでも限定1台限りというものは殆どこれです。 というお話も参考に、臨機応変にやっていきたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

小売り値で購入して利益を上乗せしたとして売れると思いますか? もちろん、大手量販店には卸しの部門を持つ所もありますが、欲しいと思う商品があるのなら、そのメーカーや問屋を探しましょう。ネットで1つから購入できるネット卸もありますから探してみてください。

sizpee
質問者

お礼

小売価格で仕入れるつもりはないのですが、たまにとても安い価格で売っていたりするので、 そういう場合、大量に買って、売ることはできないかな・・?と思いまして。 やはり、メーカーに問い合わせたり、問屋を探してみます。 そうでないと売れないし、儲からないですよね? どうもありがとうございました。

• shippo
回答No.1

要は転売という形でしょうか? 中古品(新品で購入したものでも、1度でも消費者に渡れば中古)を反復継続して売買するので、警察での古物商許可が必要になるかもしれません。 また、仕入れをする店舗により、転売を禁止しているところがあるかと思いますので、この場合、そのお店との売買契約違反になりえます。 転売なども禁止しておらず、古物商の問題も無ければ法的には違法ということはないと思います。 ただ、、、仕入れ値が販売店の価格ですので、それほど大きな儲けにはならないですし、不具合品の補償や初期不良の交換など、毎回自分で購入店舗と交渉することになりますので(通常はメーカーや代理店で対応)、クレーム処理などが迅速にできず、よい結果にならないような気がしますが。。。

sizpee
質問者

お礼

古物商許可というのが必要になってくるのですね? >転売なども禁止しておらず、古物商の問題も無ければ法的には違法ということはないと思います。 ↑の場合以外は法に触れてしまうわけですね。 また、 >不具合品の補償や初期不良の交換など、毎回自分で購入店舗と交渉することに 電気機器などは扱うつもりはありませんが、初期状態で破損などがある場合も考えられるので、 こういったことは心配しておいた方が良いですよね。 一般ルートで購入した物を販売するのをやめる理由付けができました。 問屋など、探してみます。 ありがとうございました!