• ベストアンサー

スキーのブーツのかかとが壊れました。修理できるのですか?もしくはそこだけプラスチックで自作したいのですが

スキーブーツのかかとが壊れました。スキーショップにもって行きましたら修理不能といわれました。かかとだけ交換できないでしょうか。 もしくは自分でプラスチックか何かの樹脂で作りたいのですが、いい方法はありませんか? サロモンのブーツでEXP OPUTIMAと表示があります。このシリーズはもうない、とのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

だいぶ古い製品ではないでしょうか。 一体成型されたものを自作で直すのは無理です。 しかも見かけだけが直ればいいのではなくて 非常に力のかかる部位です。 かかとにゴムがはめこんである機種で ゴムだけが壊れたというのなら取替えもききますが、 質問を見るとそうではないようです。 安全性に関わることであり、 不適切な用具を使うことは怪我につながりますから、 買い替えをおすすめします。 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/skiboots.html http://www18.ocn.ne.jp/~hand.s/sub4.html

hiropapa-1
質問者

お礼

ありがとうございます。新しいのを買います

その他の回答 (4)

回答No.5

スキーブーツはヒビが入っただけで危ないです。 プラスティックで自作とかして応急処置するのは、すでに雪山にいて下山する必要があるときくらいでしょう。 早急に、新しいブーツを購入されることをお勧めします。

hiropapa-1
質問者

お礼

ありがとうございます。素直にあきらめます。

回答No.4

こんにちは。 不条理なようですが、一般的にスキーブーツは5年経ったら要注意です。 寒くても硬くならずに粘るプラスチック素材は、「加水分解」という経年劣化に物凄く弱いという欠点があるんです。それこそ滑走中にバラバラになり、怪我をした人もいるんです。(ビンディングに使われているプラスチックはここまで劣化が激しくない) オプティマというとそろそろ10年くらいになると思うので、寿命を迎えても仕方ないでしょう。 現在、リアエントリー発展型のブーツは絶滅に近くなってしまったので買い替えにも抵抗があるかもしれませんが、うまく合うブーツが見つかると更に快適になってますよ。

hiropapa-1
質問者

お礼

ありがとうございます。かいかえます。

• debukuro
回答No.3

スキー靴は体と板を一体にする重要な部分です 普通にターンをするだけで2トンの荷重がかかるといわれています 修理をしてもそれに耐えられる強度が保証できないから修理不能なのです どこも修理はしてくれません 修理するなら自己責任でどうぞ

hiropapa-1
質問者

お礼

ありがとうございます。かいかえます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

樹脂等で固めることは可能ですが、 一体成型されたスキーブーツは強度が命ですから、 経年劣化で壊れたようにも思えますし、 素直に買い替えた方が安全上はよろしいように思います。 プラッチックブーツは山用、スキー用に限らず、 経年劣化による破損が報告されているので ちょうどいい機会のようです。

hiropapa-1
質問者

お礼

ありがとうございます、かいかえます。