• ベストアンサー

算数文章題です。回答をみてもわからないのでどなたか教えてください

この問題の答えはあるのですが、はずかしながら理解できず、教えてください。 (問題) 父は今年49歳です。よしおさんは12歳で、妹は8歳です。 誕生日が同じだと考えると、父の年齢が2人の子どもの年齢の和の 2倍になるのは、今から何年後ですか? (答え) 49-(12+8)×2=9 ・・・(1) 2×2-1=3 ・・・(2) 9÷3=3 ・・・(3)       こたえ・・・3年後 以上のような小学校6年生の問題です。 大変はずかしながら、(2)と(3)の式の意味がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? このままだと子どもに説明できそうにありません(--;)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooinoden
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

(1)の9という数字は父の年齢と2人の子どもの年齢の和の  2倍の差ですね。つまり現在9才の差があります。 (2)は1年で何歳年の差が縮むかという計算です。  つまり、  2(人の子供で)×(1歳年をとり)×2(倍)-1(父も1歳年をとる)=3才 (3)は9才の年の差を何年で縮めることができるか という事ですので (1)÷(3)=9÷3=3 です。

popon584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (2)の式の中に文章をいれていただいたことで 子どもには一番伝わりやすい、と感じました。 (2)(3)ともにとてもわかりやすく この解説が解答集にあれば、と思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cosmo999
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

こんばんは。 中学ならxを使った式にして 49+x=2(12+x+8+x) 49+x=2(20+2x) 49+x=40+4x 49-40=4x-x 9=3x x=3 と書けるんですけどね… 言葉にすれば、多分(2)は 「子供の人数×2倍-父1人」 ということだと思います。 子供が3人であれば3×2-1になりますし。 「一年に何歳差が縮まるか」というところでしょうか(^^;) すると、(3)は現在の年齢差を(2)の一年に縮まる割合で割って、何年で縮まるかを求める式、となりますね。 なかなか説明は難しいですね… 私もこの説明はあまり自信がないというか、分かりにくいかなと思いますが。 こうしてみると、xや方程式って便利ですね。 それにしても、お子さんの勉強をみてあげるのは素晴らしいと思います。 私も将来見習いたいです。 頑張って下さいね!

popon584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に・・・「数学」がわかっても「算数」ができないので お恥ずかしいです。 Xを□(四角)と過程しても塾に通わないわが子は、そんなやり方は 学校で習っていない、と怒り出すので結局「公立小学校の算数」で 解説しなくてはならず・・・。 市販の問題集は基礎編を買ったのに公立小学校のゆとり教育からは ちょっとはずれています。 私(40代)が小学生のときは普通に学校で出された問題ですが (つるかめ算とか・・・)いまは受験する子どもでなければ 知らなくていい、みたいな教育ですね。 私自身も数学をならってしまうと算数ができなくなってしまいました。 このところ算数の勉強で頭が痛いやら、解答みて「目からうろこ」の 日々ですが、この解答だけは子どもに説明できませんでした。 本当にありがとうございました。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

(1)は、現時点での[父]と[二人の子の歳の和×2]の差を求めています。 この時点で[父]>[二人の子の歳の和×2]です。 (2)は、一年経過することで[二人の子の歳の和×2]と[父]の差がどれだけ近づくか、を求める式です. (3)は、[(1)で求めた差]を[(2)一年あたりどれだけ埋めることができるか]で除しています。

popon584
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この解説が解答集にあれば、私でも理解できたのにと思いました。 助かりました。 わが子のレベルでは、もう少し噛み砕かないとだめなんですが・・・(^^;) もう、うちの子「小学校ゆとり教育の結果サンプル」みたいなもんです。 ゆとり元年の小学1年生でしたので・・・。今は6年生。 こんな問題は塾でも行かないとあたりません。 頼りない親ですが、こちらの皆様に助けていただいて助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学6年生の算数の問題です。 年齢算です。

    小学6年生の算数の問題です。 よろしくお願いします。答えはわかるのですが、どうして答えのその式で答えがでるのかわかりません。 年齢算 いま、父は56歳、母は47歳で、3人のこどもの年齢は、24、16、12、です。父と母の年齢の和が子供の年齢の和の1,5倍になるのは、いまから何年後ですか? 56+47=103 24+16+12=52 (103-52*1.5)/(3*1.5-2*1)=10 3つ目の式が何を計算しているのかわかりません。 何を計算して、どうしてこの式で求められるのか教えて頂ければと思います。かりません。 以上、よろしくお願いします。

  • 算数の問題を教えてください!

    算数の問題を教えてください! 1、現在、父は39歳、長男10歳、長女は7歳です。  長男と長女の年齢の和が父親と等しくなるのは何年後    か。 2、父の年齢は子供の年齢の3倍です。15年後には、父の       年齢は子供の年齢の2倍より1歳少ない。現在の子供の年齢は何歳か。 よろしくお願いします。

  • 中学1年1次方程式の問題です

    今年の父の年齢は38歳である。 今から4年後に父の年齢は、長男と次男の年の和の2倍になるという。 長男は今年8歳である。 次男の年はいくつか。 以上の問題です。 答えと途中式を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 文章題の質問です

    現在、A夫人の年齢は長男の年齢の4倍、長女の年齢の8倍である。A夫人が36歳になると、その年齢は長男の年齢の3倍、あるいは長女の年齢の4倍に4歳を加えた年齢にひとしくなるという。また結婚して、30周年の年には、2人の子供の年齢の和がちょうど夫人の年齢にひとしくなるという。 以上から正しくいえるものはどれか。 1 A夫人が結婚したのは22歳の時である 2 現在、A夫人は30歳である 3 現在、長男は7歳である 4 現在、長女は3歳である 5 結婚して30年目にA夫人は54歳になる という問題なのですが、 2,3,4、をそれぞれあてはめて計算してこれらが間違っていることは分かったのですが、1か5、どちらがあっている選択肢かわかりません。 これら2つがあっているか、間違っているかどうやったらこの文章からわかるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 文章題

    文章題のとき方がわからないので質問させていただきます。 1.3歳違いの兄弟がいる。 父親の年齢は妹の年齢の4倍で、母親の年齢は兄より32歳年上である。 また、兄と妹の年齢の比は父親と母親の年齢の比と同じである。 兄の年齢をxとして方定式をつくり、兄の年齢を求めなさい。 という問題で、 兄:x歳 妹:x-4歳 母親:X+32歳 父親:4(X-3)歳 として、比の式をつくり解いたら、-3X+56X-36=0になりました。 ここまではあっているのでしょうか。 また、たすきがけをしても、その後どうしたらいいかわからないので 教えてください。 2.高さが2cmで、横が縦よりも4cm長い直方体があります。 この直方体の体積が64cm³になるとき、縦の長さは何cmですか。 縦の長さをXcmとして横を(X+4)cmとして X(X+4)×2=64 という式を立てました。 ここまであっているかもわからないのですが、このあとどうしていいのかも わかりません。 3.Aさんは午前10時に家を出発し、自転車に乗って時速12kmで走り、 午前11時30分に目的地に着く予定であった。 ところが途中で自転車が故障したので、そこからは時速4kmで歩いた。 そのため、目的地に着いたのは出発してから2時間後の正午であった。 家から自転車が故障した地点までの道のりを求めなさい。 この問題は連立方定式をつくる問題でした。 解答には X+y=2 12X+4y=18 とあったのですが、この18はどこからきたのでしょうか? 最後になってしまいましたが、途中式ありでご解答よろしくお願いします。

  • 中学受験算数 年齢算

    A君の家族について次の4つのことがわかっている時、現在の弟の年齢を求めなさい。 ・父、母、A君、弟の4人家族です。 ・現在の家族4人の年齢の和は110才です。 ・3年前の父の年齢は3年前の弟の年齢の6倍です。 ・母とA君の年齢の和から弟の年齢の和を引くと父の年齢になります。 答えは10才です。 わらかないです。

  • 算数教えてください!解説つきで・・・

     山本さんの家は現在5人家族です。  三人の子供の年齢の差は3才ずつで、父は母より3才年下です。  また、父の年齢は一番下の子供の年齢の17倍です。  7年前は下の子供2人はまだ生まれていなかったので、3人家族でした。  このときの3人の年齢の和は58才でした。   現在の母の年令は何才ですか。  

  • 簡単な算数だけど途中式がわかりません。HELP!

    A(親)さんとBさん(子)は同じ干支です。 今年、AさんはBさんの2倍の年齢になる時期があります。 来年もAさんはBさんの2倍の年齢になる時期があります。 今年のAさんとBさんの年齢はそれぞれ何歳でしょう? --- とまあ、このような問題なのですが、12の倍数で親子なら24か36歳前後差と見当をつけ、 ・今年:Aさん(誕生日前)46歳、Bさん(誕生日前)23歳 ・来年:Aさん(誕生日後)48歳、Bさん(誕生日後)24歳 と答えは分かったのですが、算数的にどのような式で解いたらいいのかわかりません。 途中式を教えていただけないでしょうか?

  • 算数の問題を教えてください!

    算数の問題を教えてください! 1. 円錐の面積を求めるには、その一歩手前でどの部分とどの部分に分けて考えますか。 二つの部分を示してください。 2. 現在、父45歳、娘15歳です。父の年齢が娘の年齢の7倍だったのは何年前ですか。 3.現在の父の年齢は32歳で、10年後には子どもの年齢の3倍になる。現在の子どもの年齢は何歳ですか。 全部で3問です。よろしくお願いしますm(__)m

  • 文字を使わず文章題を解く方法

    子供に文章題の解き方を教えるときに、私の頭の中ではxやyの方程式の概念しかなく、文字を使わずに解く方法をどのように教えてよいかわかりません。どなたか、宜しくお願い致します! 例題1 現在、父の年齢は息子の年齢の4倍ですが、18年後には、父の年齢は息子の年齢の2倍になります。現在の父の年齢はいくつですか。 例題2 AとBとの2人で、ハガキの宛名書きを分担する。AのほうがBよりも書くスピードが早いので、AとBの担当枚数が4:3になるように配分した。その結果、Bの分は240枚になった。ハガキは全部で何枚あったか。