• 締切済み

夜間学生ですが国民年金、保険について…

現在21歳の夜間学生です。扶養家族になっているため保険、年金を免除されています。なので年間所得を103万円超えるなと親から言われていますが、正直103万円に抑えるのがきつくて(学校の学費、将来のための貯金のため)夜間学生なので昼間とか時間があるのでもっとアルバイトをしたいんですが扶養家族に外れて自ら保険、年金を払うとした場合毎月どのくらいかかるのでしょうか? また家族にどのくらい負担がかかるんでしょうか?(親が言うには毎月1万円の手当てをもらっっているそうなんですが他にはどのような負担がありますか?) デメリットとメリットを教えてください。お願いします><

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

貴方が103万以上稼いだ場合 ○親のデメリット(メリットはありません)  1.毎月1万円の手当(会社支給の物)年間で12万のマイナス  2.所得税で扶養控除:63万 が受けられない(税率10%で63000の税金増・・税率により違います、20%なら126000位増)  3.住民税で扶養控除:45万 が受けられない(税率10%:45000の税金増)  で、年間で183000位手取が減る、翌年は228000位手取が減る ○貴方の場合  1.勤労学生控除(所得税:27万、住民税:26万)を使えば、所得税は130万までかからない、130万を超えれば課税されます   住民税は若干ですがかかります  2.国民年金は学生納付免除が出来ると思います(10年以内に納付可能)  3.親の健康保険の扶養になっていると思いますが、月の収入が108333円未満ならそのまま扶養でいられます(これから1年間の見込み収入が130万未満の場合)・・130万は不可です  4.月の収入が、108333円を超えるなら、自分で国民健康保険に加入する必要が生じます(親の健康保険の扶養から外れる事になるので)   (保険料は前年の収入から計算、市のHP等に算出方法が載っていますので金額を確認して下さい)

yunn12345
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 今のままがいいようなのでなんとか頑張ってみようとおもいます。