• 締切済み

線形代数 一次独立性の証明について

線形代数を勉強している学生です。 自分の力で証明できない問題があって困っています。証明の仕方を教えていただけないでしょうか。 1.a_1,・・・a_mが一次独立で、b=c_1*a_1+・・・c_m*a_mとする。   a_1-b,a_2-b,・・・,a_m-b  が一次独立であるための必要十分条件は、 c_1+・・・+c_m≠1  であることを示せ。 2.a_1,・・・a_mが一次従属で、そのうちのどのm-1個のベクトルも1時独立ならば、   c_1*a_1+・・・c_m*a_m=0 , c_k≠0 (k=1,・・・m) が成立つことを示せ。 参考書も参照しましたが、解決できませんでした。 ぜひ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.1

線型結合を考えて、それが自明でない解を持つかどうかを検証するだけです。 2. は問題文が曖昧ですが、そのような一次結合を見たす c_k が存在するということ? 条件からほぼ自明だと思いますが。

sakura0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、1は解くことができました。 2は、問題文の意味をよく理解できません。 おっしゃるように曖昧で・・・ もう少し、考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!