• 締切済み

五ヶ月のトイプードルの事でお尋ねします。

最近5カ月になった我が家の愛犬の事で困っています。 トイレは1日で覚えました。 お手やおかわりは3日で覚えました。 ふせは9日かかりました。 主人が帰宅が遅くて毎晩0時の帰宅です。 愛犬も主人が帰宅すると喜んで遊んでます。(約30分) 愛犬は2階の居間にゲージがありそこで寝ます。 私達夫婦は3階の寝室で寝てます。 2階の居間の、障子のような戸を閉めて、深夜1時に夫婦で 3階の寝室に行きますが、その時は吠えたり鳴きませんが 朝6時頃に起きて、まず寝起きはお手洗いに行きたい性分の夫婦なんですが、2階の居間の戸が閉まっていて愛犬からは見えなくてもいつも凄く吠えるんです。遠吠えのように吠えたりキャンキャン言ったりして、ゆっくり出来ません。試しに顔みせても駄目! 起きてすぐに餌をあげても駄目でした。 獣医さんが言うには顔を見せなきゃいいんですよ。と言われますが 顔を見せないで、歯磨きや顔洗ったりしてる10分間何週間も 吠えられたままです。長くなってすみませんが、こういう場合は皆さんはどう克服されましたか?何と訴えてるのか?愛犬の吠える意味すらわからない情け無い飼い主です。犬を飼うのが初めてだったので困惑しています。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• miko78
回答No.1

さみしいのではないでしょうか?○○ちゃんおはよう!と声をかけてみたらいかがでしょうか。我家では猫を飼っていて、「おはよう」と声をかけています。

noname#52480
質問者

お礼

父が倒れて、バタバタしておりました。遅くなってすみません。明日から今までも、おはよう!!と言ってましたが、言い方変えて挨拶していきます。本当に有難うございました。