• ベストアンサー

「北海道産」は優れているのですか

「北海道の生クリームを使ったコーヒー」「北海道のじゃがいもを使ったシチュー」「北海道の小豆を使ったぜんざい」「北海道産のとうもろこしを使ったコーンスープ」。 北海道という文字が躍っているのですが、本当に北海道産かなんてわかったもんじゃない。本当に北海道産だとしても、缶コーヒーに入れるクリーム程度で違いがでるでしょうか。 北海道産というのは一種のブランドですか。  そのうち「北海道の森林からつくった割り箸のついた弁当」とか「北海道の製鉄所で作った缶を使った缶コーヒー」などが出やしないかと冷や冷やしているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

乳製品の場合、北海道は大消費地から遠いため、牛乳としてより、加工製品としての利用が多くなります。また、その他の野菜の場合も、大消費地までの輸送コストがかかるため加工製品にして付加価値を上げるという戦略が必要になります。そのたるにブランド戦略が出てくるのでしょう。 そのあたりから、北海道ブランドを立ち上げて消費を促進してきたのです。北海道の農業製品が内地と比べて優れているという客観的な事実はありません。もっとも、加工用が多い場合、生産品種が違うので直接比較はできませんが 「北海道の製鉄所で作った缶を使った缶コーヒー」 鉄は元々加工して使うものだし、鉄鉱石から粗鋼を経て製品になっていくと精錬過程で大きな差は出ません(JISで決まっていますから)、今のところブランド鉄というのは工業製品としての鉄にはありません(たたら製鉄などの伝統工芸品だとあります)。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりブランド戦略ですか。 いまで言えば宮崎そのまんまブランドが成功していますね。

その他の回答 (6)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.7

確かに猫も杓子も「北海道」を名乗ることで「美味しそう」なイメージをアピールしているのは北海道人から見ても奇異な感じはします。 品種によっては他県産より品質の優れている場合が確かに多いのかも知れませんが、なんだか安直な感じも受けますね。 考えられるのは、作付面積や生産量が多く、結果として品質の高い物も多く出荷されるために、「北海道産」=「美味しい」といったイメージが先行しているのではないかと思っています。 「十勝産小豆」や「利尻昆布」などのように確固たる地位を確立した物も少なくないですね。 ただ実際に首都圏から北海道にUターンして来てみると、食べ物が美味しいのは間違いないところです。 ですが、北海道に限らずどの地方でもやはり地元の物は美味しいと思います。

makosei
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。確かに美味しいものが多いものの、何でもかんでも「北海道産の~」では安直なのには同感です。  文字通り「北海道で生まれた猫」や「北海道で作られた杓子」がブランド品として売り出されなければいいのですが。  でも「北海道が生んだ名力士・大横綱」はどこへやら、”ブランド”をモンゴルに譲ったようです。  

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.6

確かに 札幌のサッポロビール工場直営 ビャガーデンで飲んだビールの美味かったこと 例えば、牛乳は広い大地でノンビリ草をはむ牛 の出すミルクと狭い牛舎で育った牛の出すミルク では、考えただけでも味が違うと脳が感じてしまいそう な感じがします。 それってイメージ、”サイコウ”

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道の空気というのはありますね。 「空気」は「食う気」につながります。また行きたくなります。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.5

北海道民です。 イメージだと思うのですが、北海道という言葉から自然・安心(ミートホープなどで崩れましたが)が連想されるのではないでしょうか。「中華人民共和国のじゃがいもを使った・・」よりは良いのではないかと自負してます。 ちなみに、「室蘭の製鉄所で作った缶を使った缶ビール」というのは以前にありました。

makosei
質問者

お礼

 ありがとうございます。そういえばサッポロポテトというスナックがあったことを思い出しました 「室蘭の製鉄所で作った缶を使った缶ビール」ですって?私はシャレで言ったつもりなのですが、現実にそういうのがあるなんて笑ってしまします。

回答No.3

北海道ブランドですよね。 北の大地で生鮮食品が美味しいと言う日本人の心に迫ってくるようです。 たしかに北海道産は美味しいですよ。 クリームは分かりませんけど。 北海道の製鉄所・・室蘭に巨大な製鉄所がありますね。 本当に出てきそうなキャッチコピーです。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道シチューというのがあって「北海道のじゃがいも、にんじん、生クリーム、ナチュラルチーズでつくりました」と書いてあります。 外箱も「北海道産のパルプでつくりました」とか?

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2
makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう企業があるのも面白いですね。興味がわきます。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

>北海道産というのは一種のブランドですか 私はそう思っていますよ。 牛乳,ジャガイモ,トウモロコシ,小豆等々...他の産地の物と食べ比べて見ると明らかに味が違います。すごくおいしいです。 そりゃ、何気なしに食べていて「これ、北海道産やな」とまでは行きませんけど... >缶コーヒーに入れるクリーム程度で違いがでるでしょうか さすがにこれまでは分かりませんね(汗... >そのうち「北海道の森林からつくった割り箸のついた弁当」とか「北海道の製鉄所で作った缶を使った缶コーヒー」などが出やしないかと冷や冷やしているのですが これはまずないでしょう。北海道って林業,鉄工業は有名ではないですからね。(炭鉱はありましたけど) 「○○の森林から作った○○」があるとすれば紀州とかの林業が盛んな地域でしょうね

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに本場のサッポロラーメンは美味しかった記憶があります。「本場」で食べたという、気持ちの部分もあったでしょうけど。やはりブランドですかね。

関連するQ&A

  • コーンスープが作りたいけど・・

    先日とうもろこしを大量にいただいたのでゆでておいたのですが なかなか減らないのでつぶを全部削いでホールコーンらしきものにして 冷凍しておきました。 しかしなかなか使う機会がないので、この際全部使ってスープにしたいのです。 でレシピを調べてみると、クリームコーン缶を使ってとか、 ミキサーでつぶしてとかあるのですが、うちにはミキサーがありません。 クリームコーン缶もミキサーも使わずにコーンスープが作りたいので、 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。 それともやっぱりミキサーがないとできないでしょうか・・・

  • コーンクリームはコーンから作れる?

    近所のスーパーは小さくてコーンクリーム缶が売っていません。普通のコーン缶は売っているので、それをミキサーにでもかければコーンクリームになるのでしょうか? また、コーンクリームはよくコーンスープなどになりますが、その他の使い道は何がありますか?

  • コーンクリーム缶を使ってコーンスープ

    コーンクリーム缶を使ってコーンスープを作ろうと思うんですが、作り方、教えてください! よろしくお願いします。

  • パスタ>> 甘くて濃いコーンクリームソースの作り方

    こんにちは☆ キュー○ーのパスタソースで今売ってるスープタイプ ではなく、粒入りコーンスープが濃縮されたような 感じで細かいタマネギが入っているソースがあって とても大好きだったんですが、どこ探しても 売ってなくてメーカーHP上にも載ってないので。。。 簡単な作り方を教えて下さい。 クリーム状のスイートコーン缶と シチューのルー (粉末)、塩コショウあたりがあれば出来そうかな 。。。と思うものの 試してません^^;。 宜しくお願いします。

  • コーンポタージュスープ

    コーンの缶1缶とシチューの素で簡単にポタージュスープが作れると聞きましたが、調べても詳しい情報が得られませんでした。 今度、初めて作ろうと思っているのですが、分量などの目安がよくわからないので、教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • コーンスープ

    家にスイートコーンの缶があったのでラーメンにのせて食べたんですが、ほとんど残ってしまいました。そこでコーンスープを作ろうと思ったのですが、コーンクリームを使わずに作れるコーンスープの作り方を誰か知りませんか?もしくわスイートコーンを使ったおいしい料理を教えて下さい。お願いします。

  • サーモンのクリームシチューをアレンジしたい・・・

    こんにちは。 いちも利用させていただいています。 昨日夜にサーモンメインのクリームシチューを作りました。 (他、ブロッコリー・ほうれん草・人参・玉ねぎ・マッシュルーム・じゃがいも・細かく切ったソーセージ・粒コーンが入っています) まだ半分ほど残っていて今日の夜も残りを食べようと思っていますが、また同じシチュー単品だと面白くないので 何か違うシチュー料理にアレンジする方法はありませんか?! たとえばパスタを茹でてスープパスタ風 など・・・。 白いゴハンとシチュー以外に献立がなくて(笑) 簡単に出来ていい案があればお願いします!

  • クリームシチューに白菜

    私はクリームシチューに白菜が入っているのが許せないのですが、 みなさんはどうですか? 個人的には、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていればベターで、 きのこやコーンなんかも入ってるとベストです。 白菜自体は好きで、お鍋に入ってたりするといっぱい食べます。 でも、クリームシチューはまったり濃厚な食感がおいしいと思うので、 水っぽい白菜は合わないと思うんです。

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

  • クリームシチューの具

    クリームシチューの具は、種類が、多いほうがいいですか?例えば、肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの他に、ブロッコリー、コーン、シーチキンなど...

専門家に質問してみよう