• 締切済み

マウス

マウスの電池切れ表示を表示させない方法を教えてください。5分に一回くらい出てきて非常にうっとうしいのですが。

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

ANo.1.です。 こんにちは。そうですか、うまく対処されたそうで、おめでとうございます。 前回のアドバイスの説明をしておきます。ユーティリティとは、お使いのマウスに添付されていたCD-ROMからインストールしたプログラムです。これをインストールすると、殆どの場合、マウスの設定を変更したりバッテリ状態をモニタする機能が使えるようになります。通常OSには、このような外部機器のモニタ機能は入っていませんので、バッテリの警告が出ていことから推測すると、質問者さんは使用開始時にこのようなプログラムをインストールされたのではないでしょうか? 削除は、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→該当するプログラム を選んで削除を実行すればアンインストールすることができます。ただ、削除してしまうと設定機能やモニタ機能は使えなくなってしまいます。まあ、再度インストールすればいつでもまた使えるようになるわけですけれど。 以上です。お元気でお過ごしください。

• air_supply
回答No.1

普通に考えると、電池を交換しましょうとなるのですが、恐らく交換されてはいるのでしょうね。 電池にニッケル水素充電池を使用されている場合は、満充電でも1.2Vなので、マウス電池電圧監視の閾値が高めの場合、早々に警告が出てしまう可能性があります。何故、すぐに出ないかと言うと、充電完了直後は多少高い電圧状態になっていると思われるからです。 このような場合は、普通の1.5V アルカリ乾電池にすれば、問題が解消すると思います。新品のアルカリ乾電池を使っていても、それでも警告が出るようでしたら、故障している可能性もあるでしょう。もし、内蔵充電池タイプの場合は、殆どの場合交換はできませんので、更に故障や不良品の可能性が高いです。 故障では無い場合、警告が出ないようにする方法としては、マウスに添付のユーティリティをアンインストールしてしまう方法もあります。殆ど場合、ユーティリティでマウスの状態をチェックしていますので、これをアンインストールしてしまえば警告云々の問題は回避できます。一寸不便になるかも知れませんが。ただ、この方法では、マウス自体に警告表示灯がある場合回避できません。

atuioden
質問者

お礼

ゆーちりちいをあんいんすとる?初心者なもので(謝)とりあえず警告表示自体を画面のすみっこにもってって、ちっちゃくしてやったのでそこで表示したり消えたりしてますわ。警告表示ざまーみそずけ!    ありがとうございました!