• 締切済み

ガンダム一体の値段

ガンダムを一体製作するのにいくらくらいのお金がかかるでしょう。あのレベルまでに達するまでの研究費、量産型になってからの一体の値段を教えてください。 ガンダムのような戦闘機は出現するでしょうか…。

みんなの回答

回答No.5

モビルスーツは車と似たような発展を辿ると思われます。 人間の五感を拡張させるようなものは必ず需要があります。効率だけだったら、全国くまなく地下鉄ができ、車はトラックだけになるでしょう。 五感の延長線上にあるメディアとして車やモビルスーツをとらえた時にそのマシーンとの一体感が重要になります。その一体感は人間の万能感を刺激します。 車を運転すると人格が変わったり、車がぶつかってもその痛みを擬人化したりすることがあるとおもいます。 その延長線上で、ニュータイプとう概念があります。 パワースーツの熟練者が徐々に要求をエスカレートしていき、やがては軍事用に絶えられるまでのものができると思いますが、どの時点で覚醒が起こるのか? その覚醒が起こる瞬間が予測できれば、ガンダムの出現も予測できると思います。 ガンダムに出てくるキャラの名前と言うのは仏教に基づいたものが多いのでニューサイエンスの中で仏教がある程度の割合に達したときに覚醒が起るやもしれん。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

幾らになるかは難しい話です。 価格自体も、当初は高額でだんだん安くなるでしょうからね。 たとえば、エネルギー源をどうするか考えてみると、普通のバッテリーでは容量がまったく足りませんね。 では効率の良いものをと考えると、燃料電池になるでしょう。(水素を燃料とする。効率が高いので現在でもロケットにはこれが主流です。) ところが燃料電池の開発(自動車用として開発が進んでいます)だけで研究開発費は数兆円といわれています。 他の部品などの開発も膨大な資金が必要ですから、研究開発費だけで10兆円以上は間違いなくかかるでしょう。(数100兆円かもしれません) さて、量産時の価格ですが、これは難しいですね。試作機1号だと軽く1兆円は越えるでしょう。 まあ、そのうちガンダムみたいなものも出てくる可能性はあります。まじめな話、そういうことを考えている人もいるのですよ。実は。 (初めはレベルの低い話ですけど) ただ、研究開発のかかる期間と現時点で予測できるコストを考えると、割に合わないということです。 どんなものの開発でもそうですが、いつなら開発着手できるかというと、一番大きな問題点は、技術的見通しが立った時ですが、この意味には開発に必要なコストを見積もることが出来て、またそれが現実的なコストに収まるという意味でもあります。 現時点では、、、多分まじめに見積もると100兆円以上かかる非現実的なものになるでしょうね。

• First_Noel
回答No.3

現代の「技術」であれを作るのは,どこをどうすれば「ガンダム」と なるのかが問題になります,アシモなどもありますから,近い将来, 「作ろうと思えば作れる」段階に,今はあると思います. 使用される「科学知識」は,既存のもので十分だと思います. ってことで,私は見積もれません...すみません. まぁでも競合するメーカーがあれば,価格競争になって意外と安くなる?のかも. あれを実戦に用いるかですが,大体機械は目的指向型の性能重視です, あぁいう臨機応変に何でも出来ると言うことは,言い換えれば, 何に対してもそこそこにしか出来ない,と言うことです. なので,戦闘機としては作られないでしょう. しかし家庭や医療現場等での日常的なそこそこの作業には, あぁいう人間型ロボットが,そのうち出るでしょう. ガンダムも人間が操作するものなので,いわばアシモが第一番手か?

• kyujin
回答No.2

値段のことはルナチタニウム合金がいくらかわからない今、想像するしかないと思います。 が、ガンダムのような戦闘機ができるか? といわれると、現状では人型の兵器の必要性ってないんじゃないでしょうか? ミノフスキー粒子も発見されていないしね。

• Singollo
回答No.1

現在の科学では不可能なものの研究費を見積もるのは無理じゃないでしょうか?

otafukutiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。