• ベストアンサー

これは脅迫罪になりますか?

男性から「レイプするぞ」と言われました。 名指しされたわけではないのですが、私の至近距離で聞こえるように 宣言されまして、これだけでも脅迫罪にあたりますか? また、殴る真似(こぶしを突き出す動作)をされました。 今現在はその男性と関わることはなくなったので被害はありませんが、 周囲に茶化すようにその話をしているのが不愉快です。 本人が「あれは冗談だよ」と取り繕えば脅迫にはならないんでしょうか?? 法律に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

実際にレイプされると感じるような言い方であれば脅迫罪が成立する可能性はあります。 ただ、冗談とわかるような言い方だと脅迫が成立しないかもわかりません。 状況にもよりますのでなんともいえません。

cutiemochi
質問者

補足

回答ありがとうございます ある時期から相手が私に悪意を抱きはじめたようで、 周囲のほかの男性達にそういう脅しとも取れる話を していたので、心中穏やかではなかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>名指しされたわけではないが、私の至近距離で聞こえるように 宣言された 下記サイトにあるように、「脅迫罪とは、相手を畏怖させること自体により成立する犯罪」です。 質問者さんが恐怖を感じたとなれば成立する可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA

cutiemochi
質問者

補足

回答ありがとうございます リンク先の判例、参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

とんでもない男ですね。 害悪を加えることを告知してますから脅迫になります。あなたが恐怖を感じたのであれば脅迫罪になります...でも相手がとぼけた場合に証拠がないと立証が難しいです。周囲の人の証言などがあればいいですが。 「あれは冗談だよ」と言ってもあなたが恐怖を感じたのなら脅迫罪は成立します。その後も茶化すようにその話をしている、とあるのでいっそ警察へ相談してはどうですか?

cutiemochi
質問者

補足

回答ありがとうございます やはり立証は難しそうですね こっちは不穏な思いをしたのに、自意識過剰であるかのように扱われると 一体どんなつもりで発言しているか信じられません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

証拠があれば脅迫罪で告訴できます。

cutiemochi
質問者

補足

回答有難うございます 録音などはしていなかったので立証はむずかしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは脅迫罪?

    「あいつを殺してやるぞ」 「あの男を必ず殺してやるぞ」 … などの抽象的な内容のメールで第三者の殺害予告を行った場合、脅迫罪は適用されるのでしょうか? 仮に送られた相手が「あいつ」に該当する人を察して本人に話した場合、送信主の意図とは異なる可能性があります。その場合、畏怖させたのはメールを送られた側となってしまうのではないかと思うのですが。。。 かと言って、メールを送られた方は被害を被るといった内容は送られていない為、なんら問題ないようにも見えます。 法律に詳しい方、教えてください。

  • ネット荒らしへ身元割るぞ警告は脅迫罪になる?!

    匿名掲示板サイトの荒らし利用者に身元を特定して公開するぞ、と警告した場合は、脅迫罪が成立する。 実際に同じ一利用者である私人が荒らし利用者の身元を特定することは不可能でも脅迫罪が成立するのでしょうか? まんだらけ万引き公開宣言騒動の際、脅迫罪の成立は相手の実名特定や被害届は必要ない、と威張っていた法律家らしき人がいました。

  • 水商売での脅迫について

    まず、水商売についていろいろな偏見などあるかと思います。 批判などは、ご遠慮ください。 私は、水商売をしています。 お客さんについてなのですが… かなり独占欲が強い方で、普通の人と考えなどが少し変わってる方です。 その方に、先日と今日連絡をとっている中で、浮気したら殺すと言われました。 ちなみに、営業などでお付き合いをしてませんし、もちろんプライベートでもお付き合いをしてません。 冗談だろうと思い、冗談やめてと返信しました。 すると、冗談じゃない、犯罪者になってもいいと返信がきました。 知人と相談して、冗談でもそんなこと言わないほうがいいよと返信しました。 すると、そうか、それでもそれぐらい思ってるときました。 私は、恐ろしいぐらいの恐怖を味わい、これから次会う時にどう対応したらいいのか困っています。 このことを少し法律に詳しい知人に相談すると、脅迫罪になるとのことでした。 これは、ほんとに脅迫罪になるのでしょうか? また、警察へ被害届を出すと、働いているお店にも事情聴取などあるのでしょうか。 少しでも心当たりのある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 脅迫文と受け取れますか?

    先月、強姦未遂の被害にあい知人の男性から被害だった事もあり弁護士に入ってもらい話し合いをしてるのですが、相手が私の住所を知らないのですが、相手の弁護士に脅迫メールが以前届いたので住所は相手の弁護士にも教えませんと話しました。そのメールが脅迫文にならないのか 相手の弁護士も本人も出してないと言い張り文句を言ってくるのですが下記が送られて来たメール文です。どのように捉えますか?犯人は文章が下手なのか、中途半端な文面ではありますが、家を下見してるような、始末=殺すと私は捉え脅迫文と考えたのですがおかしいでしょうか?分かる方教えてください。弁護士から見ると違う見解なのでしょうか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ よい所にお住まいで、あなたに対して侮辱してくれた手前、色々始末も ありますし。ちかいうちにね。サプライズを・・。いきなりだとわからないかもしれませんが、まぁ、お前の始末が不幸を断ち切るみたいだし

  • 脅迫メールがきます。

    カテゴリーがどこが相応しいのかわからず、こちらに失礼します。 3週間ほど前から、私の携帯に脅迫のようなメールが頻繁に届きます。 送信者のアドレスは、ヤフーのフリーメールだったり、ソフトバンクのアドレスだったりまちまちで、ヤフーのフリーアドレスは、数個から送られてきます。 メールの内容ですが、最初は脅迫というよりは、私と元彼氏を誹謗中傷するような内容でした。中には卑猥な言葉も含まれており、吐き気がします。 私と元彼の名前はもちろん、彼の勤務先や、元彼の元彼女の名前も出てきています。 返信するのも怖いため、ずっと無視をしてきていますが、ここ一週間ほどは、脅迫めいた内容に変わってきました。 「あなたは元彼女姉妹から(元彼女に姉がいることも知っているようで)恨まれています。元彼女姉妹は、やくざに復讐依頼をしました。最初は150万でしたが、それでは受け入れられず、最終的には250万円支払います。何日に支払い予定で、支払えば、あなたへの復讐依頼が実行されます。内容的には、レイプをし身体を使い物にならないようにし、硫酸で顔に消えない傷をつけます。周囲に気をつけて生活をした方がよいでしょう。」内容をまとめると、こんな内容で、これらがいくつもに分けられて小出しできます。 正直、怖くて夜用事があっても外に出られません。 これは立派な脅迫メールだと思うのですが、このようなメールをもって警察に行ったら、何か警察は助けてくれるのでしょうか? 最近は警察の不祥事が多いようで、警察も信用できませんので、このようなメールを素人の私が持っていって相手にしてもらえるのかどうか・・・。 また、「警察に言っても無駄ですよ。被害が貴方の家族にまで及ぶだけですよ。」というメールもきているので、警察にいくのも躊躇してしまっていますが、このままでは普通に生活ができないので、どうしたらいいのかわからなくなっています。 警察は親身になって話をきいてくれるのでしょうか?

  • 不法請求を拒んだら脅迫された

    はじめまして。 法律のカテにしようか迷ったのですが、日本人の不快な習慣?というか風習に関係するので、社会問題で質問させてください。 弟(23)が完全に彼の過失で人を轢き殺した(自動車で)のですが、その被害者の遺族が私のところに来て彼の損害賠償を払ってくれと言ったんですよ。 私個人としては全く連坐(漢字あってる?)的な責任は嫌悪しているので、息子でない限りは自分が悪いとも謝罪したいとも思わず、まして金銭的要求は断固拒否すべきと思い、そうしました。 その遺族らは、弟に請求しても払えるわけないので、立て替えてくれと言ってきたのですが、結局同じことなので拒否しました。 弟は(おそらく)反省しておらず、賠償判決が出ても逃亡するか開き直って払わないに十万ペリカ賭けてもよいくらいの人間です。 私は自分で言うのもなんですが、少しばかり成功しているので、請求者もそれを狙っていることは確かです。 それで、絶対に払いませんという回答をしたら、弟のことを私の周囲に公表すると言ってきました。 あまりにしつこいので、警察に相談したいのですが、 ⅰこれは不法請求ですよね? ⅱ相手の行為は脅迫になりますか? ⅲこのサイトでも見かけるのですが、親族の犯罪に対して『謝罪したい』とか、親族の犯罪について相談した方に向かって『謝罪する気持ちはないのか?』と言う人々がいるようですが、私としては理解に苦しみます。 あるナチス戦犯の息子さんが「自分がやっていないことに罪悪感を感じることは不可能だ」と言われましたが、私の考えもこれと同じです。 親族の責任を問う人は、北朝鮮がお似合いだと思います。連坐で処刑してくださるから(笑 この問題についての意見を聞かせてください。 なお、ⅰ.ⅱは法律的見地からお答えいただければありがたいです。

  • 虐めた人の名前を晒す…と見せかけてしない場合の法律

    初めてこれ使うので勝手が分かりません。 あと法律は無知です。 さて芸能人が、過去にいじめの被害を受けていたという告白をしていますが、私が思うに、 「いつか私をいじめていた人の名前を晒します!ビクビクしておけ!」 って公式の場で宣言しておいて、いつまでも晒さないって方が最初から、 「自分をいじめた人の名前は出しません」 って言うよりもいじめた人がビクビクして過ごすと思うし、スッキリすると思うんですよ。 脅迫罪だ!とか言われても、脅迫罪として訴える側は過去にいじめを行っていた人に含まれることを認めるわけですからそれはそれで社会的に不利になると思うんです。 いじめを受けていた芸能人達がこれをしないってことはなんらかの法律で違法になるってことですかね。 質問したい内容は何故、前述のことをしないのか。それは法律によるものなのか、芸能人のイメージブランドによるものなのかですかね。 ネットで調べたけど晒したらどうなる〜としか書いてなくて分かりませんでした〜。

  • 匿名掲示板の書込みで恐怖を感じさせるような内容なら、脅迫罪になりますか?

    わたしは匿名掲示板をよく使っています。情報あつめとかチャットぽいお話しとか。 そんな中、わたしの書き方に特徴があったのか、ニックネームが自然とついてしまいました。 別に嫌な名前でもないのでそのままにしておいたら、その名前をわたしの事を指すものになってしまいました。 (といっても掲示板上でわたしとそのニックネームが結びついたというだけです。) しばらくその掲示板を楽しんでいたのですが、 ある日 「xxx(←わたしのニックネーム)は、死ねばいいのよ。ほんとにそう思うわ。」 と書き込まれました。 おそらく、わたしの書込みが気に入らなくてそんな書込みをしたんだと思います。 もちろん匿名掲示板ですから相手が誰だかわかりません。 でも、非常にいやな気持ちで、万一を考え、しばらく外出時も周囲に注意を払ったくらいです。 そこで質問ですが、このような書込みはなにかの罪にならないのでしょうか? 自分で調べた範囲では、「脅迫罪」のように思えるのですが・・・ 脅迫罪の要件として、わたしの調べた範囲では以下の様になっていました。 1)「脅迫」とは人を恐怖させるに足りる害悪を告知する事をいう。 2)告知内容は、本人または親族の生命・身体・自由・名誉・財産に対する害悪である。 3)告知内容が通常人を畏怖させるに足りるものであればいい。 4)告知を受けたものが実際に畏怖心を生じる必要はない。 5)告知内容が相手方になんらかの形で到達すればよい。 6)告知を行なう者が、架空名義、偽名、匿名でも構わない。 7)告知内容が直接「殺す」とかでなく、遠回しの表現でも、状況によっては脅迫罪が成立する。 ※法律の専門家の方、法学部生、法学系大学院生の方で、  法律論として判例とかも引いてご説明してくださる方、御回答をお願いします。 ※全くの素人の方は、申し訳ありませんが、御回答ご遠慮ねがいます。

  • 太田誠一元総務庁長官の発言から思う事

    太田誠一元総務庁長官が大学生の集団レイプを「元気があって良い」と発言した事件について、愕然としました。非常に不用意な発言だと思うのですが、こんなものなのでしょうか? つまり集団レイプという行為を最低の卑劣な行為だという発想の前に、ひとごとのような、それこそ程度で言えば子供がガムを万引きしたかのような軽さでとらえている気がしてなりません。 男性はレイプ被害に遭うという可能性が無い分、やはり実感が無く、不用意な発言の後に周囲から非難されてやっと深く考えなければ理解できないような程度なのでしょうか?男性のご意見をお聞きしたいです。

  • 男性が女性に可愛いと言うのは冗談・・・?

    男性は一般的に年上の女性に対して冗談で「可愛い」と言えるものでしょうか。 もちろん本人の性格や、場の空気などもあるとは思いますが・・・日常において一般的に男性は女性に対して「可愛い」と気軽に言えるものなんでしょうか? 私の周囲にはあまりこういう人はいないのですが。