• ベストアンサー

これは脅迫罪になりますか?

男性から「レイプするぞ」と言われました。 名指しされたわけではないのですが、私の至近距離で聞こえるように 宣言されまして、これだけでも脅迫罪にあたりますか? また、殴る真似(こぶしを突き出す動作)をされました。 今現在はその男性と関わることはなくなったので被害はありませんが、 周囲に茶化すようにその話をしているのが不愉快です。 本人が「あれは冗談だよ」と取り繕えば脅迫にはならないんでしょうか?? 法律に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

実際にレイプされると感じるような言い方であれば脅迫罪が成立する可能性はあります。 ただ、冗談とわかるような言い方だと脅迫が成立しないかもわかりません。 状況にもよりますのでなんともいえません。

cutiemochi
質問者

補足

回答ありがとうございます ある時期から相手が私に悪意を抱きはじめたようで、 周囲のほかの男性達にそういう脅しとも取れる話を していたので、心中穏やかではなかったです

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

>名指しされたわけではないが、私の至近距離で聞こえるように 宣言された 下記サイトにあるように、「脅迫罪とは、相手を畏怖させること自体により成立する犯罪」です。 質問者さんが恐怖を感じたとなれば成立する可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA

cutiemochi
質問者

補足

回答ありがとうございます リンク先の判例、参考になりました

回答No.3

とんでもない男ですね。 害悪を加えることを告知してますから脅迫になります。あなたが恐怖を感じたのであれば脅迫罪になります...でも相手がとぼけた場合に証拠がないと立証が難しいです。周囲の人の証言などがあればいいですが。 「あれは冗談だよ」と言ってもあなたが恐怖を感じたのなら脅迫罪は成立します。その後も茶化すようにその話をしている、とあるのでいっそ警察へ相談してはどうですか?

cutiemochi
質問者

補足

回答ありがとうございます やはり立証は難しそうですね こっちは不穏な思いをしたのに、自意識過剰であるかのように扱われると 一体どんなつもりで発言しているか信じられません

• adobe_san
回答No.1

証拠があれば脅迫罪で告訴できます。

cutiemochi
質問者

補足

回答有難うございます 録音などはしていなかったので立証はむずかしいですね