• ベストアンサー

イスラエル?パレスチナ?国としてはどちらが正しいの?

地図を見てますが、いまいち意味が分かりません。パレスチナという国なの?イスラエルという国なの? どちらが本当ですか?

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.8

ANO7です。 確認の意味もこめて補足を。 >先進国で認められてるのは「ユダヤ人のためのイスラエル」という国なんですね? >その国の中にアラブ人が住むパレスチナという地区があるのですね? 「現在ある国名・自治政府名」を言うのであれば、大体その認識であっています。 言ってみれば、中国における新疆ウイグル自治区や内モンゴル自治区なんかと似たような感じです。 正し、「地域名」として使うなら、イスラエルとパレスチナはほぼ同じ地域を指します。 まぁ、ユダヤ・キリスト教からみたらイスラエル、アラブ・イスラム教側から見ればパレスチナとなります。 ただ、新聞やテレビでこの名称が使われた場合、ほぼ「現在ある国名・自治政府名」で使われますね。 >自治区というのはどういうのを言うんですか?「まあ、住んでもいいですよ。仕方ないから・・とりあえず・・・」みたいな区のことですか? そうですね、大体そんな感じです。色々な形態があるので、いちがいに一般化は出来ませんが。 取り合えず、国家としての独立は許さないけど、ある程度自治(自分たちのことを自分たちで決める。自主的に地域内の行政や事務を行うこと)が認められている地区の事ですね。 多くは「民族自決」の権利を求めたりと、民族的な対立を押さえるために中央政府が認めることが多いです。 >2)イスラエルという国名はもともと大昔からあるんですか? そうですね。取り合えず、「あった」という事になっています。 ただ、もともとイスラエル人が住んでいたところにアラブ人が入ってきたのか、アラブ人が住んでいたところにイスラエル人が入ってきたのかは、歴史学の謎ではあります。 ただ、イスラエル人の征服行みたいな感じの話も、旧約聖書に出てきますので、先住民がいたのでしょうね。 とはいえ、その「先住民子孫=今のパレスチナ人」でもなければ「当時のイスラエル人の子孫=今のイスラエル人」という単純なモノでもありません。 3000年という歴史の中、非常に複雑な動きをしているのでなかなか「歴史的事実」から「この土地は○○人の物」と言うことは出来ません。 だから、揉めているのですが、、、。 >その為 流浪の民 ユダヤ人は国を持てずにいたので、アメリカ?イギリス?が第二次世界大戦後に 「ユダヤ人は かわいそうだから、きちんと国を作ってあげよう」という配慮のもと、イスラエルという国を「ユダヤ人の国」として認めてあげたんですね? まぁ、米国や英国がバックアップしているのは確かなのですが、「かわいそうだから」という「人道的配慮」からでは無いです。 第一次世界大戦の頃にイスラエル地域(パレスチナ地域はイスラエルの別名で、古代ローマ人が付けた名称で、同じ地域を指します。現在はアラブ側から見た名称となります。((地域名の場合)))を支配していたのは、オスマン帝国でした。 しかし、近代化に乗り遅れ弱体化していました。 この期にイエルサレムを始め、中東に多くの利権を獲得しようと画策した英国は二枚舌外交を展開します。 これは、簡単に言えばオスマン帝国内の不満分子には「オスマン帝国との戦いに協力したらアラブ国家を作っても良いよ」と言い、ユダヤ人には「資金援助してくれたら、イスラエル建国を認めるよ」と約束したんです。 でも、戦後にその約束は守られずイスラエル(パレスチナ)は英国の直轄統治、つまり殖民地になりました。 しかし、その後もユダヤ人の移民は規制されることもなく増えていきました。 多くのユダヤ人も、約束が守られることを信じて移住し続けました。 結果、(オスマン帝国下で暮らしていた)現地人であるアラブ人と衝突を繰り返すようになります。 第二次世界大戦後には、英国一国では解決出来ず国連に丸投げしますが、その国連の和平案にイスラエル・パレスチナどっちも納得できず、中東戦争に突入します。 で、戦闘自体はなんとか収まっているモノの現在も根深い対立が続いています。 >それまで住んでいたアラブ人=イスラム教徒?が行く場所がなくなってしまい、今のパレスチナという避難場所??自治区?が出来たという事でいいでしょうか? そうですね。なんとか自治区を作る事は認めさせましたが、それでも壁を作ったり勝手に入植しちゃったりと、米国や英国が目をつぶってるのを良いことに好き放題やってる感がありますね。

momoyadayo
質問者

お礼

丁寧に解説ありがとうございました。もういちと読み返し整理して納得しました。ユダヤ人に対して人道的にイスラエル国家を作ったのだと思ってましたが違うんですね。

その他の回答 (7)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.7

この問題は、二つに分けて考える必要があります。 1)現在、国家・地域として日本国(及び国際社会)が認知している名称 この意味では、イスラエルとは西アジア(中東)のアラビア半島の西側付け根に位置する国家。 国教はユダヤ教で、国民の多くがユダヤ教徒である。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html パレスチナは、イスラエル国内にあるパレスチナ人の自治区及び自治政府を意味します。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/plo/data.html 2)歴史的な意味でのイスラエルとパレスチナ この地域は、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地であるイェルサレムを擁しているため、古代から長く争いの地になってきました。 加えて、ユダヤ人自身の歴史においても、一度国家を築くものの、その国が崩壊してからはユダヤ人としての国を持つこともなく、第二次世界大戦後のイスラエル建国まで、ユダヤ人・キリスト教徒・イスラム教徒が混在する地域でした。(その間、キリスト教国家やイスラム教国家が支配していた) で、イスラエルが建国されてからは、「約束の地でユダヤ人のもの」と主張するイスラエルと「長い間、住んでいたのはパレスチナ人でイスラエルは不当に占拠した」と主張するパレスチナ人との間で争われています。 詳しくは関連Q&Aを、、、 http://okwave.jp/qa3664380.html 手前味噌ですが、私もNO3で答えています。

momoyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 地図の中にパレスチナとイスラエルと書かれていて、意味が分かりませんでした。先進国で認められてるのは「ユダヤ人のためのイスラエル」という国なんですね? その国の中にアラブ人が住むパレスチナという地区があるのですね? 自治区というのはどういうのを言うんですか?「まあ、住んでもいいですよ。仕方ないから・・とりあえず・・・」みたいな区のことですか? 2)イスラエルという国名はもともと大昔からあるんですか? 創世記のお話ではユダヤ人が住んでいたと書いてあるのですが、 その後、いろいろあってアラブ人が住み始めたんですよね。 その為 流浪の民 ユダヤ人は国を持てずにいたので、アメリカ?イギリス?が第二次世界大戦後に 「ユダヤ人は かわいそうだから、きちんと国を作ってあげよう」という配慮のもと、イスラエルという国を「ユダヤ人の国」として認めてあげたんですね? それまで住んでいたアラブ人=イスラム教徒?が行く場所がなくなってしまい、今のパレスチナという避難場所??自治区?が出来たという事でいいでしょうか?

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.6

NO2です。既に出ていますがイスラエル国です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.5

イスラエルというのは、ユダヤ人がカナーンの地に定住し、ヘブライ王国を築きますが、そのヘブライ王国が、イスラエルとユダに分裂して生まれます。 イスラエル王国は、前722年アッシリアに滅ぼされ、ユダは前586年新バビロニアにより滅ぼされます。 現在のイスラエルという国名は、アッシリアに滅ぼされたイスラエル王国に由来します。 一方パレスチナは、ユダヤ人がカナーンにやってくる前に住んでいたフィリステル人(philister)の地に由来します。 ユダヤ人とフィリステル人とは敵対関係にあり、フィリステル人を排除する形でヘブライ王国が勢力を拡大してゆきます。 (古代においてもイスラエル(ヘブライ)とパレスチナ(フィリステル)は、敵対していました) 同じくヘブライ王国と対立関係にあったのは、フェニキア人です。 そのため、ユダヤ教を引き継いだキリスト教において、悪魔とされるのは、ほとんどがフィリステル人やフェニキア人の神です。 現在では、イスラエルは国名に、パレスチナは非イスラエルの意味で使われます。 (パレスチナという国家は存在しませんが、民族・地名・対イスラエルの意味で使用されます)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

(NO2さんへのお礼でカキコまれている)イスラエル国が(日本語表記の折の)正式国名で、政体が共和制と言う事ですね。 そして、大まかにはイスラエル国(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html )が抱え、引き摺っている問題が所謂"パレスチナ"問題と位置付ければ宜しいかと思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「イスラエル国」は厳然と存在しています. パレスチナは「暫定自治区」としては存在しますが, いわゆる「先進国」で「パレスチナという国」を認めている (= 承認している) ところはほとんどありません.

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

イギリスがパレスチナに作ったユダヤ人の国がイスラエルです。聖地エルサレムはキリスト教にとってもイスラム教にとっても聖地ですのでどちらも譲れない=紛争の種となっています。 構図としてはイスラエル対アラブ諸国です。

momoyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 国としてはイスラエル国というんですか? それともパレスチナ国ですか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

パレスチナに住んでいたアラブ人を押しのけてイスラエルというユダヤ人の国を作りました。ずーっと昔はユダヤ人がそこに住んでいました。 アラブ人は難民となりました。 以来イスラエルとアラブの争いが続いています。

momoyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 旧約聖書のところから本を読んでるのですが、なんだか混乱してしまいました。

関連するQ&A

  • パレスチナとイスラエルの歴史

    パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので 教えてください! もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね? そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。 そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか? だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか? それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして 取って代わったんですか? 現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか? 今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って ほとんどがアラブ人なんですよね? パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • イスラエルとパレスチナについて

    パレスチナとイスラエルの記事が朝日新聞に載っていたのですが、どちらが悪いのですか?本をいろいろ読んでみたのですが、イスラエルが聖地だとかなんとか言ってパレスチナが住んでいたところに勝手に占拠したとかなんか書いてあったのですが、またアメリカがイスラエルに協力したとか何か書いてあったのですが。またユダヤ人とは何者なのでしょうか?恥ずかしい質問ですいません。

  • イスラエルとパレスチナの将来

    ハマスとファタハの武力紛争の結果、ガザ地区とヨルダン川西岸の分断統治になり、パレスチナの武力行使と紛争の終結の先行きを懸念しています。イスラエルとパレスチナの武力行使、パレスチナ人同士の武力行使が一日も早く終結することを望んでます。私自身はイスラエルとパレスチナのどちらを支持するという立場でもありません。 1.ハマスとファタハはパレスチナ国家樹立のために対立ではなく協力できますか。ハマスは過去にPLOがそうしたように、イスラエル打倒とそのための武力行使を撤回し、イスラエルとの相互承認と共存政策に転換できますか。または恒久的な相互承認と共存政策を容認しなくても、当面の間それを封印して、イスラエルとパレスチナの武力行使の終結と相互承認政策を採用できますか。 2.パレスチナ人の意見として、イスラエルとの相互承認と武力行使の終結、イスラエル打倒とそのための武力行使支持、その他の意見と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 3.イスラエル国民は、どれだけ犠牲をはらってもイスラエルという国を維持していこうと思っている人と、イスラエルという国がなくなっても、シオニズムを捨ててユダヤ教徒として別の国(英仏独露米など)で生きていこうと思っている人と、それぞれの支持率はどのくらいですか。 4.今後、短期・中期・長期的にイスラエルとパレスチナはどのようになっていくと予想できますか。現実的な話として、人口増加率が高いアラブ諸国に囲まれて、イスラエルという国家が今後も存続していくことができますか。 5.アメリカ政府・議会と、アメリカ国民のうち特に福音派の信者たちは、アメリカがどんな犠牲をはらっても、現実的な利害損得を無視して宗教的な使命感にかられてイスラエルを援助し続けるか、それとも、しょせんは他国であり、アメリカの現世利益のためにはイスラエルを切り捨てるか、、それぞれの支持率はどのくらいですか。 6.イスラエルとパレスチナの武力紛争終結のために、国際社会は何ができますか、日本としては何ができますか。 この問題に詳しい人がいたら、全部でも一部でもいいので回答をお願いします。

  • 【パレスチナにハマスを組み入れたのはイスラエルって

    【パレスチナにハマスを組み入れたのはイスラエルって本当ですか?】

  • パレスチナ自治区を現実的に治めている国は?

    パレスチナ問題で質問です。 この問題って パレスチナはパレスチナ人(アラブ人)とイスラエル人(ユダヤ人)のどっちのものなのか?って争ってる問題ですよね? 始めはイギリスが二枚舌外交とやらで介入してましたが 力がなくなって国連に押し付けたでしょ?んで 現実今は パレスチナ自治区とイスラエル、、という風になってますが パレスチナ自治区は 自治、、なんだから どこの国からも統治されてないと考えていいんですか?それとも イスラエルから本当は抑えられてるの?そしてさらにパレスチナの政府主導者はなんという人なんですか?教えて下さい。

  • イスラエルとパレスチナ

    イスラエルとパレスチナの関係や歴史など、今ひとつわかりませんので教えてください。

  • イスラエルとパレスチナの戦争

    中学生の総合の学習でイスラエルとパレスチナの戦争について調べてるんですが。。。。イスラエルとパレスチナの戦争っていつからはじまったのですか??いまいち調べてもわからなくて。。。。よかったらどなたかおねがいします(+_+)

  • パレスチナとイスラエル

    パレスチナとイスラエルとの間に歴史的などのような問題があったかを調べたいのですが、どのような本を見たら良いですか? また、そのような内容が載っているサイトはありませんか?

  • パレスチナとイスラエルについて

    パレスチナとイスラエルについて、テロ(戦争)を繰り返してますが、基礎知識がないので歴史的経過から教えてください。すいません。