• ベストアンサー

インターネットの説明など。

パソコンサークルで、ちょっとインストラクターみたいなことをしています。インターネットの説明で、検索や、閲覧のやり方などを、説明したいのですが、そんな説明をしてくれているHPなどはないでしょうか? 知ってる方がいたら教えてください。 一から資料を作るのはちょっとツライので。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.2

日本教育工学振興会(JAPANET)が作成したテキストがpdfファイルで公開されています。下記URL参照。文部科学省の委嘱を受けて作成されたものですが、あまり期待はできません。 やはり、ご自分が苦労して作成すべきでしょうね。その過程で、自信を持って教えられるノウハウが得られると思います。

参考URL:
http://www.japet.or.jp/syoseki/ittext.htm
2002hiro
質問者

お礼

ありがとございました。

その他の回答 (2)

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.3

もう一つ、「ちょっとインストラクターみたいなこと」はボランティアですか?もし、お金をとってやっているなら、他人の作成した資料を複製して用いてはいけません。著作権法違反になります。 ボランテャアでも、著作権者にその旨断って用いるべきです。

2002hiro
質問者

お礼

もちろんボランティアです。ありがとございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

ならばインストラクターみたいなことなどやめるべし… 教えられる方もいい気がしませんって。

2002hiro
質問者

お礼

ありがとございました。

関連するQ&A

  • インターネットの規模に付いて

    インターネットの説明用に、古い資料をもとに概要的な資料を作っています。情報が古いために数字の部分だけでも今年のものに入れ替えれたいと思いHPをあちこちと検索していますが、探し出す事ができません。 申し訳ありませんが、以下の数字に付いて解る方居られました返事御願いします。ちなみに、出処(HPアドレス,本の名前など解りましたら一緒に書き添えて頂ければ助かります。  インターネット接続可能な国: 94ヶ国(95/2現在)  電子メール交換159ヶ国(94/11)  推定利用者数 世界4,000万人(94/11)

  • PSPでインターネットって?

    PSPでインターネットが出来るようになったという事ですが、これってパソコンと同じような感じでHP閲覧が出来るんでしょうか? それと一つ疑問に思う事があるんですが例えばヤフーで検索する時どうやって文字を打つんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 説明されやすい人

    説明されやすい人の特徴について心理学の面から理論的に教えてくださる方おられませんか?これに関する資料やHPなども教えてくださると助かります。

  • 初心者向けのインターネットの概念などの説明

    うちの母がインターネットをやりたそうなんですが、イマイチ、インターネットの概念というか何をするのかよくわかってないようです。母はまるで幼い子供のように「~って何?」と繰り返してきていい加減ちょっとイライラしてきます。私はそんなことなど考えずにネットサーフィンを楽しんだり、Eメールしたりしてるので、上手く説明できません。そこで、本当の本当の初心者向けにインターネットを説明するとしたらどうしたら良いでしょう?? 母の代表的な質問としては「EメールのアドレスとHPのアドレスってちがうの?」「ホームページのアドレスって持てるの?」「ホームページって何?」 などです。もう、本当に何をどこから説明したらよいのやら・・・とほほ。

  • DSでネット環境がないのにインターネットに接続ができました。

    先日、任天堂DSiLLを購入しました。 画面上にある『ニンテンドーDSiブラウザー』を開いてみると、インターネットに接続できました。 単身世帯用マンションで、現在インターネットは接続も利用もしていません。(入居して二年間ずっと) はじめはDSはネットも出来るのか~と思いながら利用していましたが、よく考えると無線LANやインターネット環境にない部屋でネットに接続できる理由がわかりません。料金はどこからとられるのでしょうか? 購入してからなんの設定もしていないのに接続(HPの検索、閲覧)できたのは、どういうことなのでしょうか? 説明書を読んでもよくわからず、携帯で検索してもわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • インターネットを無線で楽しむには?

    我が家はパソコンは全部主人に任せ、私は楽しむだけなのでまったく無知です。 以上を前提に、教えてください。 友人が自分の店のHPを作るので、それを閲覧するためにパソコンを買うことになりました。この私がアドバイザーです(^_^;) インターネットが閲覧でき、メールのやりとりができればよいので、機種はソーテックWE292を考えています。これで大丈夫ですよね? ADSL&無線でやりたいのですが(事務所内を移動するので)パソコン本体以外には何を買えばよいのでしょう?教えてくださいーーー<(_ _)>

  • ”~こと” の 説明。

    こんにちは。 ”~こと”の説明を求められました。 gooの辞書では、”こと”で検索すると、意味が出てきます。 これを外国人に説明できる形で載っているHPは、ありませんか? Google で、闇雲に調べていますが、見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 初心者へのインターネットの説明について

    先日、友人がパソコン(Windows系)を買いました。 その友人はパソコン自体は初めてではないのですが、 Windows及びインターネットに関してはまったくの初心者で、 パソコン自体も4年ほどブランクがあり、 知っている情報と最新の情報とのギャップに困惑しています。 いろいろと教えてはいるのですが、 口下手なため、うまく説明できません。 そこで質問なのですが、 ・インターネットの概要の図が判りやすく載っているサイト ・Windowsの基本みたいなものやTips集があるサイト及び本 で、「このサイトは最高!」、「この本は判り易い」みたいな 情報がありましたら、教えてほしいと思っています。 (結構探したのですが、いいサイトがみつかりませんでした^^;) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • インターネット説明会ってご存知ですか?

    会社の説明会を、インターネットでやっている企業があるという話を聞いたことがあるのですが、インターネットでの説明会ってどのようなものかご存知の方教えていただけますか?また、誰でも見られるインターネット説明会などあれば教えて下さい。

  • パソコンの説明を詳しい方お願いします。

    パソコンの購入を検討していますが 家電量販店でパソコンの説明を受けたのですが 専門用語が多くてよく分かりません。 機種は今三台ほど目を付けているのですが 素人でも分かり易い説明を聞きたいので 詳しい方よろしくお願いします。 パソコンの使い方は インターネット検索 動画検索 メールのやり取り officeソフトを少し使うぐらいです TOSHIBA ダイナブック T55 NEC LaVie NS350 NEC LaVie NS150 の三台に目を付けていますが この三台のよさと 比較を、教えて頂けるとありがたいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう