• ベストアンサー

”~こと” の 説明。

こんにちは。 ”~こと”の説明を求められました。 gooの辞書では、”こと”で検索すると、意味が出てきます。 これを外国人に説明できる形で載っているHPは、ありませんか? Google で、闇雲に調べていますが、見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agee
回答No.2

以下は私がhttp://okwave.jp/qa5137379.htmlの質問に答えたものです。 ------------------------------------------- 私はアメリカ人に日本語を教えています。 御質問の「~こと」はnominalization(動詞や節の名詞化)と呼ばれるものです。「~こと」はフォーマルな表現で、カジュアルな表現では「~の」になります。 ・「私は“食べること”が好きです」"I like eating." ・「私は“食べるの”が好きです」(〃) 「~こと」はpredicate(述部)になり得ますが、「~の」はなれません。「私の好きなことは食べることです」とは云えますが、「私の好きなことは食べるのです」は間違いです。 例文:「見ることは信じることです」"Seeing is believing." 「~こと」は「経験」を表わす時にも重要です。この場合は必ず動詞の過去形を使わなくてはなりません。平叙文の助詞(particle)は「が」で、「~たことがあります」というパターンです。 ・「私はパリへ行ったことがあります」"I've been to Paris." ・「『七人の侍』を観たことがあります」"I have watched 'Seven Samurai.'" 「経験」を否定文で表わす場合、助詞は「は」で、「~たことはありません」というパターンになります。

その他の回答 (1)

• VividMe
回答No.1