OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者へのインターネットの説明について

  • 困ってます
  • 質問No.193294
  • 閲覧数131
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (67/87)

先日、友人がパソコン(Windows系)を買いました。
その友人はパソコン自体は初めてではないのですが、
Windows及びインターネットに関してはまったくの初心者で、
パソコン自体も4年ほどブランクがあり、
知っている情報と最新の情報とのギャップに困惑しています。

いろいろと教えてはいるのですが、
口下手なため、うまく説明できません。

そこで質問なのですが、
・インターネットの概要の図が判りやすく載っているサイト
・Windowsの基本みたいなものやTips集があるサイト及び本
で、「このサイトは最高!」、「この本は判り易い」みたいな
情報がありましたら、教えてほしいと思っています。
(結構探したのですが、いいサイトがみつかりませんでした^^;)

どうぞ、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>インターネットの概要の図が判りやすく載っているサイト

インターネットの世界
  ↓
http://www.kids.soumu.go.jp/internet/


>Windowsの基本みたいなものやTips集があるサイト

アスキー デジタル用語辞典(わからない用語はここで知れベましょう)
  ↓
http://yougo.ascii24.com/

WIN-FAQ(このサイトではお馴染みのトラブル解決FAQ)
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

PC Gaz! なるほど実践テクニック
  ↓
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/tipsindex.shtml

重複するサイトもありますが、過去の質問から
「教えてgooの今日の質問でみたのですが・・・」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178062

本は「Windows Start」が解り易いのではないでしょうか?
  ↓
http://book.mycom.co.jp/winst/
お礼コメント
y_an

お礼率 77% (67/87)

教えていただいたサイトの確認をしていて返事が遅くなりました。
ごめんなさい。

いろいろとあるもんですね。
総務省のは結構面白かったです。
わかりやすいし。

Windows知識に関してはWindowsStartでも買わせようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 15:50:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

まず最初に、多くの人が「インターネット」や「ホームページ」の意味を誤解しています。
インターネットを勉強するにはかなりの努力と時間が必要です。
多くの人が言っている「インターネット」とは、正しくは「WWW」のことであり、「ホームページ」と言っているのは「インターネットサイト」のことです。
「インターネット」や「ホームページ」には別の意味があります。
それを踏まえて、用語を勉強したいというのであれば辞典をお勧めします。
世の中にはたくさんありますよ。

ASCIIデジタル用語辞典はいかがですか?
お礼コメント
y_an

お礼率 77% (67/87)

そうなんですよね。
ただ、そこまで頭が良いとはいえない奴なので
逆効果にならなければ良いのですが^^;

僕の言葉足らずだったのですが、
インターネットの概要も当たり前なのですが、
それとインターネットへの接続形態の違いや
料金支払いの詳細っていうか絵みたいなのも欲しいんですよね。
通常ダイアルアップ時の場合、通話料(NTT等)+
インターネット接続料(プロバイダ)がかかるじゃないですか。
なんで二つに払わないといけないのかを説明しないと
あとあと問題になりそうなので。
(込みのプランも最近は出てますが。)
逆にCATV、フレッツISDN、フレッツADSL、その他のADSL、
Bフレッツ、その他の接続方式での違いとかもある程度は
判ってほしいなって感じです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-07 11:38:11

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (393/1284)

こんにちは。OAの講師をしている(た)者です。若輩者ながら。

>・インターネットの概要の図が判りやすく載っているサイト

については下の方の回答がありますね。それを参考にしてみてください。
ただ、経験上、初心者は頭がこんがらがるだけなので、あまり複雑なことは教えないほうがいいと思います。それよりも単純に楽しいサイトを教えてあげてそれを見せてあげるといいですよ。

>Windowsの基本みたいなものやTips集があるサイト及び本

どこまで基本なのかわかりませんが、これは本で勉強した方がうまくいっていました。WEBで字見るといらいらするんですよね。

FOM出版 よくわかるトレーニングテキスト IT基礎 980円(http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=99921081

あとは雑誌の特集のほうが軍配が上がります。
週間アスキー
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/
Yahoo!JAPAN
http://www.softbankpub.co.jp/media/magazine/magazine.asp

趣味なんか聞きだして、楽しいサイトを教えてあげればどんどんはまっていくと思いますよ。ときには自分で調べるようにさせましょうね。
お礼コメント
y_an

お礼率 77% (67/87)

返事が遅くなりまして、ごめんなさい。

>初心者は頭がこんがらがるだけなので、あまり複雑なことは教えないほうがいいと思います。
>それよりも単純に楽しいサイトを教えてあげてそれを見せてあげるといいですよ。
そうですね。
彼もデジタルな人間ではないので複雑な事をいうと多分やばいと思います。
っていうか知ったかぶりをする人なので。^^;
それと、インターネットの利便性はそれなりには判っているみたいなのですが、
インターネットへの接続方法や接続形態、料金体型がよくわからないそうなので、
サルでもわかる的な絵をさがしているんですよね。
図があれば説明はできるのですが、目ぼしい図が手元にないもので。

>WEBで字見るといらいらするんですよね。
結構それありますね。

週間アスキーは彼には難しそうなのでやめときます。^^;

Yahooはあんまり好きではないので薦めにくいです・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 16:02:19
  • 回答No.4

お礼コメント
y_an

お礼率 77% (67/87)

お返事遅くなりました。

どっちかっていうと自分の為になっちゃいました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 19:35:44