• ベストアンサー

口下手、人見知り、解決方法は本かネットのサイトか

口下手、人見知り、解決方法は本かネットのサイトか 私は口下手で人見知りなんですが克服する為にインターネットのサイトを閲覧してるんですが、書店の本の方が詳しくて良い情報が得られるでしょうか?本かインターネットならどちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BCJ
回答No.2

こんにちは。 自分の弱点を克服しようと行動するのはとても良い事ですね。 ただ、最終的に口下手や人見知りを少なくするには、やはり実際に人と接して行く事ですよね。現在は本やインターネットでも良いですが、そこから抜け出せなく成らない様に気を付けてくださいね。 本・インターネットどちらでも良いと思いますよ、質問者さんがやり易い方で、そうでないと克服する前に疲れてしまうかな。 回答になってなくてすみません。

ajdajmd
質問者

お礼

やっぱり一番だいじなのは実際に経験を積む事ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haramita
回答No.4

私のアドバイスとしては、 「本屋で情報収集」→「イメージトレーニング」→「実践」 という流れがお勧めです。 以前、私も固すぎて会話が弾まず、悩んでた時に、「妹たちへ」と言う本を読みました。 各界で活躍する女性が、若い女性へ向けたエッセイを寄せた本なんですが、そのなかの一人のキャスターの方が、報道局で働いているのに、口下手で悩んでいた経験を書かれていて、大変参考になりました。 話すのが下手なら、聞けばいい。人は自分の事を話すのが好きな人が多いから、自分はインタビュアーになればいいんだと気づき、それから会話が途切れず、相手にも好感を持ってもらえるようになったそうです。 それを読んで、目から鱗で、早速職場で実践しました。 口下手な私でしたが、その後転職した会社での職種は、営業でした。 あの頃からは想像できないくらい、コミュニケーションがはかどっています。 お勧めですよ!

ajdajmd
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.3

ワタシも、実践に一票。 護身術を習うのに、本やネットでどれだけ学んでも、とっさには役に立たないと思うんです。口下手や人見知りも同じ部類だと思います。まずは慣れじゃないかしら・・。そういうスキル講座も今は探せばありますし、講座を受ける前の「予習としてネットや本」なら・・、と思います。克服できるといいですね!

ajdajmd
質問者

お礼

情報収集の後に実践をするつもりでした、ありがとうございました。

• nasu2355
回答No.1

どちらがいいかはあなた次第だと思います。 大きな書店にいって本を色々と探してみるのもよし、 ネットでお気に入りのサイトを探してみるもよし。 どっちにしても実際に探してみてあなたがピンときた方でいいのでは? カウンセリングとかサークル的なものもお探しになってはいかがですか?

ajdajmd
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。