• ベストアンサー

メールのひな形について

お世話になります、 当方64歳のネット初心者です。 先日、メールにひな形を使ったのですが、 新しいメールをしようと思っても、 以前のひな形(誕生日用)が毎回表示されて困っています、 [メッセージ]→[ひな形]→[ひな形を使用しない]と、 その都度やっていますが面倒です、ひな形を表示しない様にするにはどうすれば良いですか、教えてください、 ご迷惑お掛けしますが、歳ですので詳しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gata
回答No.2

ツール→オプション→作成タブ の中で ”ひな形”のメールのチェック欄にチェクが入っていますでしょうか? もしチェックマークが入っているようなら外してください。(クリックで取れます) その後、右下の「適用」をクリック、「OK」をクリック 改めて ”メールの作成”をクリックするとひな形が出てしまうでしょうか…? その上で、出来たらメッセージの作成で画面が立ち上がったら、 その画面の 書式→テキスト形式 または リッチテキストを 相手や内容によって毎回変更して使用されることをオススメします。 私はお友達とひな形を使うことが多いので#1さんの説明の設定の変更をしてしまうと、大変なのでしていません。 ただ、、「何故大変なの?」「テキスト形式って?」と疑問に思われる段階でしたら、#1のような設定をまずしておいて、いろいろ勉強されたほうが良いかもしれません、、、

kimi63o
質問者

お礼

yama-gata様 丁寧なご回答有難うございました。 早速、教えていただいた通りにやってみました。 消えました。 本当に助かりました!これからも宜しくお願いいたします。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ひながたを使用して送信したことはないのですが、雛形の場合は、メール送信には、HTML形式を使用しないと表現できないようなものです。 このHTML形式は、最近はセキュリティ上も嫌われものになっていますので、お知り合い同士で理解されてお使いであればよいですが、通常は「テキスト形式」で作成して送信する方が多いと思います。 その場合は、ツール→オプション→送信タブの「メール送信形式」で「テキスト形式」にチェックをつけて、OKで閉じます。 何故、以前のひながたのメールが開くのか理解を超えますが、まさか、そのときに送信されて保存されたものをクリックされてはいないですよね・・・?Outlook Expressの起動用ショートカットアイコンから起動されていて、そうなるのは??です。

kimi63o
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 何とか解決いたしました。 これからも宜しくお願いいたします。