• ベストアンサー

Windows98のOutolook Expressのひな形

初心者です。初めてひな形を使ってメールを送信しました。もっと詳しく知りたいと思って以前のここの質問を見ていたら「HTMLはセキュリティ上よくない..」とあってあわてて検索していろいろ読んで今焦ってます。 リッチテキスト(HTML)は使ってはいけないんですか? 問題があるんですか?なのに設定されてるのはなぜなんですか? 送った方に迷惑をかけることになるんでしょうか。泣きそうです。

  • m038
  • お礼率97% (267/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

もしHTMLの記述にウイルスに相当する記述を仕込んだ場合、開いた瞬間に感染しますからね。 他にも、 ・テキスト形式に比較して重い。 ・受信者が使っているメーラーによって見栄えが異なる。 ・HTMLメール未対応のメーラーでは読みづらい。 などの欠点があります。 が、個人的にはこちらのメーラーやPCの環境まで熟知してくれている仲のいい友人からのHTMLメールは許容範囲です。

参考URL:
http://e-words.jp/w/HTMLE383A1E383BCE383AB.html
m038
質問者

お礼

ありがとうございます。殺伐とした仕事をされてる方へ青空のひな形を使用して..今急いでお詫びと同じ内容を送信しましたが。返信が来るまでちょっと凹みます。はぁ..

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>リッチテキスト(HTML)は使ってはいけないんですか? ウィルスが入っていなければOKです。 >問題があるんですか? ウィルスが居なければ問題ありません。 >設定されてるのはなぜなんですか? 見栄えがいいですから。 >送った方に迷惑をかけることになるんでしょうか。 ウィルスが入っていたら大迷惑ですね。 >泣きそうです。 ドンマイ( -_-)ノ☆(*_ _)パシ

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。相手のソフトはそれ対応ではなく案の定文字化けして届いたそうで。もう昨日からずっと落ち込んでます。(自分ってこんなに小心者だったのかということに対してもよけい)やさしい励ましに感謝します。 きちんと知らずに使ってる自分が怖くなり向いてないのかとも。ラフな相手じゃないので。人生でこんなに悔やんだのはこれが初めてですってのはヘン?反省。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの雛形が作成できない!

    毎回送信するメール内容を「ファイル」→「名前を付けて保存」で今まで雛形を作成して利用していたのですが、ある日突然雛形のフォルダーを開くと今まで利用していた雛形が(送信済み)後のような感じに変わっていました。以前にも同じ様なことがあって結局再インストールして直したのですが、メール自体なくなってしまいました。元に戻す方法を教えてgoo!

  • メールのひな形について

    お世話になります、 当方64歳のネット初心者です。 先日、メールにひな形を使ったのですが、 新しいメールをしようと思っても、 以前のひな形(誕生日用)が毎回表示されて困っています、 [メッセージ]→[ひな形]→[ひな形を使用しない]と、 その都度やっていますが面倒です、ひな形を表示しない様にするにはどうすれば良いですか、教えてください、 ご迷惑お掛けしますが、歳ですので詳しくお願いいたします。

  • ひな形が動きません!

     まったくの初心者です。インターネットで、ひな形のサイトを見に行ったときに、素敵なひな形を見つけたので、ダウンロードして、自分のパソコンに保存したのですが、人に送って見ると、さっぱり動いていないそうです。自分のパソコンの「送信済みアイテム」のところをもう一度見ると、ちゃんと動いてるのですが・。これは相手の設定が悪いのでしょうか?それとも、私のほうが悪いのでしょうか?  どうすれば、素敵なひな形を、友人に送れるでしょうか?OSはWindows meです。また、IEは6でメーラーはOE6です。初心者なので、ひとつわかりやすく、よろしくお願いします。

  • Outlook Express - ひな型を適用するとエラー

    Outlook Express 6を使用しています。 常にひな型が適用される設定になっていましたが、数日前から、ひな型を適用したメールを送信するときにエラーが発生するようになりました。ところが、エラーとは言ってもメッセージ欄は空で、送信トレイに残ってしまうのですが、送信先には正常に送れているようです。 特に何も設定を変更していないのに、ある日突然、ひな型でエラーが発生する、ということがあるのでしょうか。どういった原因が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outolook Expressが使えない!

    あまりに初心者すぎて、全然判らないんです・・・T^T) 判らないクセに変なところをいじってしまったみたいで・・・・・汗;;;;; 送信が出来るようになったと思ったら、今度は受信が出来なくなってしまったみたいで・・・__(_ _;) ウゥ もう、どうしたらいいのか??? 送信トレイにあるメールを送ろうとすると、 “セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント ・・・・”  って、出てくるんです・・・ ヘルプ機能に従って、やってみるのですが改善されません。 アカウントも、削除>追加をしてプロバイダからもらっているモノを入力しています。 パスワードも・・・・・ この時に入力するパスワードはプロバイダからもらったモノ?それとも、自分で設定できるパスワード? LANに付いているモノ? どれも試してみたけど・・・・・・。 エラーメッセージは消えないんです! もしかして、全く違うことをしてますか? ちなみに、私が使っているのは――――  DOSV(かなり前のモノ・友達作(^^;)  Windoms98 OEM  Ether PCI-T 10M LAN  ケーブル回線>J-COM(元ALLNETタイタス) これで、判って頂けたら・・・(^^ )ルン♪ 設定が間違ってるのかな? @mail.gooでは送受信できるし・・・・ どうか、教えてくださいッ! お願いしますッ!!!

  • 雛型の保存

    OS:Win98、メーラー:Outlook Express5.0 メッセージの作成で書式はリッチテキスト(HTML)にて作成しています。 メール本文には画像(gif)と音楽(MP3)を何れもホーム-ページ上にリンクを張っての表示にしています。 このメールを雛型として保存しておき、いつでも好きなときに必要な方にメールを送りたいのですが雛形保存できるでしょうか?

  • ひな形が使えない。

    WinXP・SP2でOE6を利用してますが、以前はWin98SEでひな形を利用して、送ってましたが、XPで同じようにひな形で送信すると、文章とひな形が別々になってしまい、ひな形が添付ファイルになってしまいます。 どうしたら、ひな形を利用して文章を送れるのか分かる方がみえましたら教えて下さい。

  • メーラからのHTMLメールの送信

    Lotus Notesよりメールを送信する際に、HTMLメール形式で送りたいのですが、 前もって用意したHTMLソースを張り付けて送信(Outlook Expの雛型送信のような)ことがしたいのですが、どうしてもできません。 やり方を教えてください。 また、Office Outlook 2007 での雛型設定のやり方も教えてください。 Googleなどで検索しましたが、HTMLメールを受信しないやり方しか見つけられず困っています。

  • Outlook Express 6を使っています

    Outlook Express 6を使っています 私自身はメール送信の形式をテキスト形式に設定しているのですが 友人からのメールの形式をテキストかHTMLか判別することはできないでしょうか もしHTMLなら注意を促そうと思っていますので よろしくお願いします

  • Outolook Expressの接続について

    今まで問題なく使えていたのですが急に“サーバーへの接続は失敗しました~”というメッセージが出て、受信はできるけれど送信ができなくなりました。初心者なのでどうしたらよいのか全くわかりません。どういったことが考えられるか教えてください。