• 締切済み

メーラからのHTMLメールの送信

Lotus Notesよりメールを送信する際に、HTMLメール形式で送りたいのですが、 前もって用意したHTMLソースを張り付けて送信(Outlook Expの雛型送信のような)ことがしたいのですが、どうしてもできません。 やり方を教えてください。 また、Office Outlook 2007 での雛型設定のやり方も教えてください。 Googleなどで検索しましたが、HTMLメールを受信しないやり方しか見つけられず困っています。

みんなの回答

• kjtyn7
回答No.2

Office Outlook 2007 の場合、 Outlook 2007 を開き、ツール→オプション→メール形式でHTML方式を選べば設定完了です。筆者はこれで、多数に配信していますが何ら支障無く受信されています。PCは常に進化していますから大丈夫ですが、初回だけHTMLで配信することを書き添えると、より確かです。Lotus Notesとの関係はわかりません。Outlook Express薦められません。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

メール送付時のマナーとして、HTML形式での送付は推奨されていません。(というよりも、HTML形式では無いプレーンテキストでの送付が強く推奨されています。) 特にビジネスであれば、絶対に禁止です。 HTML形式でメールを送ってくるような人間は非常識だと思われますよ。 (社会人になれば、新人教育などで、その程度の事は教えて貰えると思いますから、今知らなくても恥ではないですよ。) ノーツはHTML形式での送付はサポートしていません。 元々ビジネス向けツールですから、不要なHTML形式での送付はサポートしないという方針かもしれませんね。 もっとも、標準でHTML形式で送付するようなマナーの悪いメーラーはOutlookくらいですけどね。 [参考]ビジネスマナー・ガイド: Eメールの注意点 http://ビジネスマナー.biz/850mail/03191612.html

tifa_rock
質問者

お礼

HTMLメール自体は推奨されていないのは存じておりますが、 宣伝でHTMLメールを使用したいという要望があり対応方法を調べていました。 ノーツで「呼び出し」でHTMLを選択するやり方があるようですが、正確に動作しないとのことでしたので、ソースに制限があるのかなと思いまして。